2016年の発売当時は、Steamストアレビューが酷評の嵐だったものの、数年に渡る無料アップデートの積み重ねにより2021年には「やや好評」まで評価が好転した珍しいゲームです。
ここではPS4版になりますが、そんなノーマンズスカイをこれから購入しようか迷っている方へ、どんなゲームなのか、どんな事が出来るのかなどを紹介していきますので良かったら参考にしていって下さい。
※この記事はver3.93時点での紹介になります。今後のアップデートにより仕様等が変更になる可能性があります。
目次
ノーマンズスカイとは
広大な宇宙を探索するオンラインマルチプレイ対応サバイバル、アドベンチャーゲームです。
存在する惑星の数が1800京以上ともはや訳の分からない数字になっており、一生かけて遊んでも到底踏破できる数じゃありません(;^_^A
ノーマンズスカイは、一応サンドボックス型のゲームに近く、基本的には何をしても良い、自分でやることを探して楽しむゲームになります。
が、メインミッションやサブミッションも用意されており、画面に表示されるガイドに従って進めていけばいきなり「何をすれば良いのか分からない」といった状況にはなりづらい仕様になっています(まあ初めは多少分かりづらい部分もありますが)
また、ゲームの難易度的にも「ノーマルモード」でプレイしている分にはそこまで難しいものではなく、最初のうちはバンバン敵に倒される・・・というようなことはありません。
その変わり、どちらかと言うと惑星の自然環境との戦いになることが多いです。
特にこのゲームは最初のスタートする惑星が人それぞれ違い、仮にやり直したとしてもまた違う惑星からスタートします。
その為、いきなり極寒の惑星でスタートする事もあれば、比較的温暖な環境の惑星でスタートすることもあります。
そういったところもひとつノーマンズスカイの特徴と言えます。
後発組でも大丈夫?
全く問題ありません。
というより、冒頭でも書いた通りノーマンズスカイは無料アップデートを繰り返して評価が上がってきたゲームです。
もちろんオンライン環境で最新のバージョンをプレイするという事に限りますが、より良い状態で遊べると思って頂いて構いません(ただし、過去に行われたイベントに関しては今後同じイベントが開催されるかは不明です)
また、オンラインゲームにありがちな先発組がすでに良い場所を陣取ってしまっている、レベルが違いすぎて全く追いつけないというような事もありません。
1800京以上の惑星があり、皆がそれぞれ違う惑星からスタートします。その為そもそも他のプレイヤーと偶然出会うのが奇跡なようなゲームです(笑)
一応、他プレイヤーが集まる「共通の場所」はありますし、その気になれば出会う方法もありますが、ノーマルモードで遊んでいる分にはほとんどソロでプレイするような感覚です。
ちなみにwikiによると、6億人が同接してようやく他のプレイヤーと偶然惑星で出会う確率が約1%程になるようです(;^_^A
実際僕もノーマンズスカイをプレイしていて、惑星では他のプレイヤーはおろか、他のプレイヤーの基地も見たことありません。まあ「共通の場所」やイベントでは当たり前のように他プレイヤーは見かけますけどね。
ノーマンズスカイでやるべきこと、やれることは?
〇ミッションを進める〇
ノーマンズスカイにおいて、極端な話、やらなければいけないというものはありません。
ただ、メインミッションに関してはストーリーを担っている部分もあり、また、最初のミッションに関してはゲームのチュートリアルも兼ねています。
そして、サブミッションもクリアすることでアイテムを貰えたりするので、初めのうちはある程度ミッションを進めていくことを推奨します。
ミッションをクリアしていくうちに操作方法や探索の仕方、クラフト方法などを覚えていけるようになっています。
〇様々な惑星を探索する〇
惑星にはそれぞれ特徴があり、環境や景色も違えば、採取できる資源や生息している動物なども異なります。
また、墜落船を発見したり、NPCとの交流がもてる交易所、謎の遺跡など様々なものがあり、ひとつの惑星だけでもかなりの広さがあります。
逆にその広さ故に、「後でまた戻ってこよう」と思っても、しっかり対策を立てていないと場所が分からなくなってしまうこともあり得ます。
それでもやはり無限ともいえる数の惑星があるゲームですから、様々な場所に足を運んでみるのも楽しみ方のひとつだと思います。
〇基地を建築する〇
先程ちらっと書きましたが、ノーマンズスカイにはクラフト要素もしっかりあり、建造物やアイテムをクラフトすることが出来ます。
この手のサンドボックス型のゲームでは、やっぱり「建築を楽しみたい!」という方も多いのではないでしょうか。
建築パーツは主に2種類あり、いわゆる「ベーシックタイプ」と「プレハブタイプ」があります。
ベーシックタイプというのは、床や壁、天井などの各建材を繋げて作るタイプ。
建築の自由度は高いですが、僕なんかはセンスがあまり無いので豆腐建築になりがち(;^_^A
もうひとつのプレハブタイプというのは、例えば「円柱状の部屋」というパーツを設置すればそれだけで部屋が完成するものです。
こういったものを重ねて設置したり、通路で繋いであげたりすれば、簡単にそれっぽい基地が出来上がるので個人的には結構好きです。
基地は基本的に、「基地コンピュータ」というものが設置できる場所ならば好きな惑星、好きな場所に一定範囲で建築することができ、やりようによっては水中や空中にも作ることが出来ます。
基地を発展させていくと、菜園やアイテムの売買なども出来るようになり、建物のなかにいると外部の環境による影響を一切受けなくなるので安全地帯になります。
また、基地を作ることは必須ではありませんが、サブミッションなどをこなしているうちにひとつは持つことになると思います。
ちなみに基地は複数作ることができ、ひとつの基地に対して上限が3000パーツ、全ての基地に対して16000パーツまで設置することが出来ます。
実際に基地を作るとなると、やっぱり穏やかで綺麗なロケーションに建築したくなると思いますが、あえて過酷な環境下の惑星に基地を作るメリットもありますので、用途別に基地を作って運用するのも良いですね。
〇敵対生物との戦闘〇
そこまで戦闘が多いゲームではありませんが、それでも地上戦や空中戦もあります。
惑星を監視しているロボットや、宇宙では海賊や賞金首との戦闘になることもあります。
プレイヤー自身や宇宙船の武器を強化していけばそれだけ戦闘も勝ちやすくなりますが、勝てそうになかったら逃げることも可能です。
戦闘自体、そこまで複雑な操作は必要ありませんが、個人的には宇宙船での戦闘が昔のシューティングゲームっぽくて好きですw
〇コレクションを楽しむ〇
プレイヤーは貨物船を1機、宇宙船に関しては9機まで所有することが出来ます。
宇宙船には4つの種類があり、戦闘機、探査船、輸送船、外来種とあり、それぞれ見た目や性能に違いがあります。
他にも、コレクション要素とはちょっと違いますが、エクソクラフトという地上や水中を移動できる機体があったり、フリゲートと呼ばれる小艦隊を集めて船団を組織することも出来ます。
個人的な感想ですが、ノーマンズスカイをやりこんでいくと、このコレクションを楽しむというのがひとつの醍醐味になってくると思います。
ノーマンズスカイ、こんな人には向いてない!?
■ストーリーを楽しみたい人■
ノーマンズスカイには一応ストーリーがあって、ざっくり話すと自分自身のや宇宙の謎にせまりながら銀河の中心に向かう、という話になっています。
なぜ銀河の中心を目指すのかはここでは省略しますが、これだけ聞くと結構スケールの大きい話に思えますよね。
ただ、実際にはそこまで重厚な話でもなく、また、誤翻訳なども相まって話が難しいと感じる人も多いかと思います。
所々で「何言ってるかさっぱり分からん」という状態になったり。
まあ、この辺の解釈は人それぞれですので何とも言えませんが、ストーリーを楽しみたい人にはもしかすると期待外れ・・・かもしれません。
ただし先程も書きましたが、ストーリーはある程度進める方がゲーム的には良いと思います。
ちなみに僕は試したことありませんが、メインストーリーだけを進めた場合、大体2~30時間でクリアできる程のボリュームのようです。
■作業的になるのがきつい人■
このゲームはとにかくやれる事が多いです。
その変わり、何をするにも通貨が必要です。
そこで、金策をする必要があるのですが、序盤のうちはまだしも、設備も整ってきて効率を求め始めると、どうしてもワンパターンな金策になりがちです。
とは言え、金策に関しては色々なやり方があるのでまだ良い方で、例えば宇宙船や惑星の厳選をやり始めるともっと作業的になります。
好みの宇宙船が出るまでひたすら待つとかロードし直すとか、理想の惑星が見つかるまでとにかく移動。。。と、繰り返しの作業が多くなります。
この辺をうまく楽しみながら消化できる人はいいのですが、そういうのが嫌いな人にはちょっときつくなってくるかもしれません。
■オンラインで他プレイヤーと遊びたい人■
先程も書きましたが、「ノーマルモード」で遊んでいるとそもそも他のプレイヤーと出会いませんw
一応ノーマルモードでも他のプレイヤーと攻略するミッションはありますが、こちらは多少ルールが異なります。
その為、普通にプレイしていて、「偶然隣に建てた基地の方と仲良くなりました~」とかそんな事はまず無いです。基本、惑星ではぼっちだと思って下さい(;^_^A
また、他のオンラインゲームにあるような、他プレイヤーとパーティーを組んだり、ギルドやトライブといったチームを組むようなシステムもありません。
ただし、フレンドとプレイしたい場合は別で、「マルチプレイ」というモードを選べばフレンドと共にプレイすることは可能です。
■明確は目標が欲しい人■
他のPS4のタイトルの話になりますが、例えば同じサンドボックス型のゲームの「マインクラフト」だったり「ARK」だったりというのは一応ボス的な敵が存在します。
別に倒さなくてもいいけど、倒すとレアなアイテム貰えるよ、みたいな。
仮にボスなんかがいると、そのボスを倒す為の準備としてこれが必要、あれが必要となってくるので、逆算でやることや目標がたてやすいです。
ただし、ノーマンズスカイにはそういったものが無く、「性能の良い宇宙船を手に入れました」「性能の良い装備見つけました」「理想の惑星に巨大な基地を建築しました」となったところで、「で?」って話になりますwwあくまで自己満足の世界です。
別にメインストーリーをクリアするだけだったら、ハッキリ言って初期の宇宙船でもクリアできますし、装備もそこまで強くなくても大丈夫だし、立派な基地なんて全然要りません。
まあ、サンドボックスというのは基本何をしても良いゲームになりますが、ノーマンズスカイは「自分でやることを見つける」という傾向がかなり強い方だと思います。
とにかくやれる事がハンパじゃなく多いので、やり方が分かれば長く遊ぶ事が出来る反面、明確な目標が欲しい人には「何をしていいのかさっぱり分からない」という状態にも陥りやすいゲームです。
ノーマンズスカイのバグについて
現時点(ver3.93)ではテキスト表示に多少のバグが見られます。
文章が枠に収まっていなかったり、文章が途中で途切れたり、アイテムの説明が間違っている箇所があります。
ただし、ゲーム進行を妨げるような致命的なバグは僕の場合まだ経験していないので、かなりストレスフリーにプレイする事が出来ています。
ノーマンズスカイってどんなゲーム?これから購入を検討してる方へのまとめ
今回はPS4版ノーマンズスカイについて紹介しました。
このゲームの評価って、かなり二極化している面もありまして、「面白い!」「神ゲーだ!」くらい言う人もいればその反面「つまらない」「何をしていいのか分からない」「すぐ飽きた!」という人もいます。
やっぱり先程も書きましたが、自分でやることを見つけて遊べる人と、明確な指示や目標があった方が遊びやすい人で意見が分かれるんじゃないかと思います。
個人的には、最初は何となく遊んでいただけですが、気が付けばいつのまにか時間がかなり過ぎていたということもしばしばですので、「スルメゲー」という表現がしっくりくる感じですね。
正直ちょっとマイナー感があるゲームなのですが(;^_^A もっとメジャーなタイトルになってもいいんじゃないかとさえ思っています。
とは言え、そこは人それぞれなので、この記事で少しでも購入の判断のお役に立てればと思います。