四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

【PS4】ノーマンズスカイ 序盤でも簡単に出来る3つの金策

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


ノーマンズスカイには、ユニット、ナノマシンクラスター、水銀と3種類の通貨が存在します。

ここではその中のひとつ、ユニットの稼ぎ方について序盤からでも比較的簡単に出来るおすすめの金策を紹介していきますので、良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

ノーマンズスカイにおけるユニット金策について

ノーマンズスカイにおいて、メインストーリーを進めるだけなら実はそこまで大量のユニットは必要ありません。

ただし、このゲームはストーリーよりどちらかというと他の要素、例えば基地を建設したり、乗り物を増やしたり、装備をカスタマイズしたりといったところに楽しみがあったりします。

そうなってくると、どうしても金策をする必要があるのですが、ユニットの使い道としては主に資源や宇宙船、貨物船の購入、マルチツールのスロット枠拡張などになります。

 

特に貨物船なんかは性能が良いやつになったりすると平気で1億ユニットとか超えてくるのでかなりの出費になりますね(貨物船はスペースレスキューのミッションにて最初の1機は無料で獲得可能ですが)

その為、序盤ではまだ出来る金策も少ないですが、ミッションの合間に少しづつでもやっておくと後々楽になるかと思います。

金策1 「金」・「銀」・「プラチナ」を売る

かなり序盤のうちから出来る金策で、金・銀・プラチナといった鉱石を貿易ターミナルで売ってユニットを稼ぐ方法です。

 

ゲームを始めて、宇宙船の修理が終わって宇宙に飛び立つことが出来るようになるとすぐに出来ます。

宇宙に飛び立つと、アステロイドという隕石群のようなものがあります。アステロイドは宇宙にゴロゴロありますので、少しうろついていればすぐに見つかると思います。

このアステロイドを×ボタンで発射できるフォトキャノンで壊すと、金・銀・プラチナとった鉱石を採取することが出来ます(画像をクリックすると拡大します)
No Man's Sky
ついでに取れる三重水素はパルスドライブの燃料に、金塊はアイテム欄から分析することで、複数の金へ変えることが出来ます。

この金策の良いところは何といっても元手ゼロで出来るところで、数十万ユニットくらいでしたらこの方法でも十分稼げます。

ゲームを始めて一番最初のミッションである「目覚め」の途中で95000ユニット必要になり、ここで初めて金策をする方も多いかと思いますが、この3種類の鉱石を売ることで容易に達成することが可能です。

 

アイテムを売ってユニットを稼ぐ時の注意点ですが、ノーマンズスカイはアイテムを売却すると相場が変動します。

一度売却すると相場が下がり、小分けにして売れば売るほど値崩れしていきます。

その為、アイテムを売る時は一気に売却するようにしましょう。売る物の数が多ければ多い程一度で売却してしまわないと勿体ないです。

ちなみに一度下がった相場は、リアル時間で数日経つと元に戻るようです。

金策2 分析レンズで動物や植物をスキャンする

惑星にいる動物や植物をスキャンして分析報酬を貰う方法です。

L2で分析レンズを起動したまま動物や植物に標準を合わせて、R2長押しでスキャンします。
No Man's Sky
こちらの方法もゲーム開始からすぐに出来るようになりますが、初めのうちは報酬額が低いです。分析対象で多少変わりますが、高くて数千、低ければ数百ユニットです。

報酬額を上げる為には、スキャナーモジュールを使って分析レンズをアップグレードする必要があります。

 

スキャナーモジュールは、ミッションの報酬でも貰えることがありますが、基本的には宇宙ステーションにいるテクノロジーの商人からナノマシンクラスターを使っての購入になります。

そして、ここからは多少運の要素も絡んできますが、スキャナーモジュールをインストールしたら性能を確認してみましょう。

動物と植物の両方の分析報酬アップが付いていると一番のアタリになります。
No Man's Sky スキャナーモジュール
画像のアップグレードモジュールの場合、ランクはAクラスで、動物と植物の分析報酬が約54倍になるということですね。

これ、どちらか片方しか付いていないこともあるので、もし妥協する場合は動物の分析報酬が付いているモジュールを選びましょう。

基本的に、植物より動物を分析した方が報酬額が高くなります。

 

また、モジュールにはC~Sまでのクラスがありますが、当然クラスが高い方が報酬額もアップします。

スポンサーリンク

もし、納得のいく性能じゃなかった場合は他の宇宙ステーションでスキャナーモジュールを購入することになりますが、こればっかりは運もありますので、ほどほどのところで妥協して、良いのが見つかり次第アップグレードしていくという形でも良いかと思います。

 

ちなみに画像のモジュールで実際に動物を分析してみると、、、
No Man's Sky
報酬額が約87000ユニットということで、非常にぼろい商売ですね(笑)

画像のモジュールで動物を分析すると大体2~8万くらいのユニットが稼げるのですが、Sクラスになると数十万とか一回の分析で稼げるのでかなり効率の良い金策になりますね。

大体モジュールのクラスがひとつ上がる毎に、報酬額の桁もひとつ上がるぐらいの感覚で覚えておけば良いかなと思います。

金策3 塩素を売る

こちらは中型精製機を使っての方法になります(もちろん大型精製機でも可です)

中型精製機は「基地拡張ミッション」を進めていくと設計図が入手できますが、スペースアノマリーの建設調査ステーションで回収データと交換で入手することも可能です。
No Man's Sky 設計図
ですので、ゲームの進め方によってはスペースアノマリーに到着次第すぐに入手することも可能です。

 

他に準備するのもは「塩素」と「酸素」です。

このふたつの資源を中型精製機にかけると塩素:1 酸素:2 塩素:6という割合で精製されます。
No Man's Sky 塩素 金策
酸素を2つ投入すると単純に塩素が6倍に増えるということですね。

そして塩素は1つあたり約600ユニットと比較的高額で売却することが出来ます。

 

〇塩素の入手方法

・貿易ターミナルで購入

・塩2つを精製機で精製(ポータブル精製機でOK)

 

〇酸素の入手方法

・貿易ターミナルで購入

・赤い色の植物からの採取

・酸素収集機を使っての回収

 

〇塩の入手方法

・貿易ターミナルで購入

・中型以上の精製機に二水素と酸素を入れて精製

・緑色に光っている鉱石から採取
No Man's Sky 塩

・精製機で塩素から精製(この方法は使うことはないと思いますが念の為(;^_^A)

 

ノーマルモードの場合、塩素の1スタックは9999個なので、1スタックを売却すると約600万ユニットになります。
No Man's Sky 塩素

この塩素を売るという方法は、比較的序盤から出来る上に、簡単かつ利益もそれなりに高いので、この金策をメインにしてしまっても良いくらいですね。

その他の金策について

少し他の金策にも触れておきますと、墜落船をスクラップして部品を売るという方法などもあります。

一度で獲得できるユニットはそれなりに高いですが、墜落船を探す場合、惑星で偶然発見するか、もしくは「星系図」を使って探すことになります。

ただし、星系図を使っても必ず墜落船を発見できるわけではないので、個人的には少し手間がかかるかなという印象です。

 

他には「活性化インジウム」という資源を売却して稼ぐ方法があります。

活性化インジウムは、ギャラクシーマップを開いた際に青く光っている星系で、さらにEXTREMEという過酷な環境の惑星でのみ入手可能です。

その為、ハイパードライブのアップグレード、過酷な環境での建築、しかもそれなりの数の設備が必要になるので序盤からこの金策をするのはハッキリ言って無理です。

ただし、金策効率としてはトップレベルで、この金策が出来るようになると他の金策が必要ないくらいになるので、テクノロジーなどが揃ってきたらこの活性化インジウムの金策を目指したいところですね。

ノーマンズスカイ 序盤でも簡単に出来る3つの金策のまとめ

今回は序盤からでも比較的簡単に出来る金策を紹介しました。

特に塩素を売る方法はおすすめの金策になりますので、是非新しい宇宙船やマルチツールの購入などに役立ててみて下さい。

それでは良い宇宙ライフをノシ

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

PS4 何のゲームをしているかフレンドに知られたくない時の3つの設定方法

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます PS4のフレンド機能を使うと、フレンドになっている人がPS4でどんなゲームをやっているのか、などを知ることが出来ます。 スポンサーリンク ただ、ひとりで …

千里の棋譜

千里の棋譜~現代将棋ミステリーをプレイしてみた感想【PS4版】

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではPS4版の「千里の棋譜~現代将棋ミステリー」のレビュー、感想を書いていきたいと思います。 「千里の棋譜」は以前スマホ版でプレイしたことがあるんで …

ストランデッドディープ 飛行機を修理して無人島を脱出~エンディングへ!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではPS4版のストランデッドディープにおけるエンディング、無人島を脱出する方法を解説していきます。 スポンサーリンク 無人島を脱出してエンディングを …

過酷な砂漠を生き抜くゲーム STARSAND(スターサンド)を評価!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここでは、PS4版スターサンドのゲーム内容や、クリアしてみての感想などを書いていきます。 スポンサーリンク スターサンドが気になっている方や、購入を検討 …

コナンアウトキャスト

コナンアウトキャスト シプター島序盤攻略!島を生き抜く為の基礎知識

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではPS4コナンアウトキャスト「アイルオブシプター」の序盤の進め方についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク と言っても、序盤の進め方に …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!