四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

JCOMをウチが解約した理由とおすすめの乗り換えタイミング!

投稿日:2020年8月13日 更新日:


今までうちではインターネット回線にJCOMを利用していました。

今回は訳あってJCOMを解約して他社に乗り換えましたので、今までJCOMを利用してみて思ったことや解約した理由、そして解約の際に「ちょっと失敗したなぁ」と思ったことなどを綴っていきたいと思います。

同じようにJCOMの解約・他社への乗り換えを検討している方は是非参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

JCOMを利用した感想と解約の理由

まず、うちが契約していた内容ですが、「お得セレクト NETコース 120M」ということで、CATV+インターネットになります。

それにメガパックという専門チャンネルが付いているプランですね。

で、ウチは戸建てタイプになりますので2年間の自動更新契約になります。

JCOMを解約した理由その1 「回線が不安定」

契約した当初は特に何も考えてなかったのですが、後から見てみるとJCOMってネットなどでの口コミはあまり評判良くないんですよね(;^_^A

僕の感想としても、そこまで酷くないにしても遠からずって感じで、とにかくネット(特にwifi)が不安定なのが気になりました。

 

ネットだけならまだしもなんですが、専門チャンネルが見れないことも多く、カスタマーサポートに電話しても「モデムを再起動してみてくれ」としか言われないんですね。

もちろん再起動は言われるまでもなく試しているんだけと、それでも映ったり映らなかったりということが度々ありましたね。

 

というか、これだけ回線が切断されると、その都度モデムを再起動させるのも面倒くさいです(;^_^A

 

ネットに関してはウチは回線速度が120Mで契約していることもあり、そもそもがそんなに速くないのですが、youtubeとかでも見れなくなる時がある、PS4などのオンラインゲームでは相手に迷惑がかかるレベルで切断されます(笑)

まあ、このあたりは回線速度を上げればどうなるか分かりませんが・・・

JCOMを解約した理由その2 「料金が高い」

これはあくまで「ウチの契約パターンと利用状況では」という話になりますが、コストパフォーマンスがあまり良くないと感じました。

 

毎月の料金の内訳は以下のようになっています。

・お得セレクト 6171円

・メガパック 933円

・消費税 709円

合計で7813円が基本的な毎月の料金になっています。

スポンサーリンク

 

これに、2ヵ月に一回、NHK団体一括代行請求というものが4160円入り、合計で11973円になります。

 

で、メガパックというのは専門チャンネルが見れるパックなのですが、ウチは専門チャンネルをほぼほぼ見なくなってしまったので、まずこの料金が勿体ない。

そしてかなり後から気が付いたのですが、NHK団体一括代行請求。

これが結構曲者で、おそらく強制的に加入させられたものだと思いますが、CATVは衛星放送枠に入るということでNHKの料金が地上波の倍近く高くなります。

先程も書いたように、ウチは専門チャンネルをほとんど見なくなったのでこれも勿体ないです。

地上放送のみだったら2ヵ月で2520円程ですからね。

 

これらメガパックやNHKの料金を計算してみると、年間で2万円以上は使っていないものにお金を支払っていることになります。

JCOMを解約する時の手順と解約金(違約金)

JCOMを解約する際にもネットなどでは「電話に出ない」や「対応が悪い」などの評判を少し聞きますが、ウチが解約した時には割とスムーズに事が済み、対応も悪くはなかったです。

手順としては基本的に電話1本で話は終わり、電話の中で契約終了日とモデムや回線の撤去工事日を決めます(電話番号は0120‐999-000)

 

いつまでに電話すれば良いのかということですが、これは次の回線の開通日に目途がたったらで良いんじゃないかと思います。

 

一応ウチの場合は

①次のプロバイダーに申し込む

②次のプロバイダーの工事日、開通日が決まる

③JCOMに解約の申し出をする

という順番でやりました。

 

ですので、ウチと同じようにJCOMの解約を考えている方はなるべく早く次のプロバイダーを検討した方が良いかもしれませんね。

そして解約金についてですが、これは更新月に解約を申し出れば解約金(違約金)は無料になります。

僕の知り合いで更新月に解約をした人がいて、解約金はかからなかったと言っていたので間違いないと思います。

 

ウチの場合はとにかく早く乗り換えたかったので、更新月を無視して解約したのですが、解約金(違約金)として15000円かかります。

そして撤去工事費として4800円。これは全解約といって引き込み線も撤去すると9800円かかります。

今回は引き込み線の撤去はしなかったので4800円でした。

※撤去工事の内容や所要時間に関してはこちらの記事も参考にしてみて下さい。

という訳で、解約にかかった合計費用は約2万ということになります・・・これでもちょっと高いですけどね。

 

あと、解約金ではありませんが、CATVを解約すると当然テレビが見れなくなってしまうので、地デジアンテナの設置が必要になります。

この地デジアンテナの設置料金も加わってきますので、解約した月は少し出費がかさんでしまいますね・・・まあすぐに元は取れるんですけど。

 

ちなみに余談なんですが、例えばスマホなんかでもよくあることで、解約を申し出るともっと安いプランを提案されたりします。

 

・・・もっと早く言ってくれよ!!

 

とも思うんですが、今回は次のプロバイダーが既に決まっていたのでスッパリと断りました(;^_^A

JCOMを解約する際のおすすめの解約時期

JCOMを解約する際に「ちょっと失敗したなぁ」というか、これを知っていたらやり方が変わってたかもなぁと思うことがありまして、それが次のプロバイダーに乗り換えるタイミング。

 

JCOMの場合、月の初めに解約を申し出ても実際に解約が出来るのはその月の終わりです。

例えば8月1日に解約を申し出ても実質8月いっぱいは解約出来ないってことですね。

 

ですので、当然料金も8月の1ヵ月分がまるまるかかってきます。日割り計算とかは無いんですね。

その為、次の回線を開通させるのはなるべく月の終わりの方が良いのかなと思いました。

そうすれば、料金の重複が最小限に抑えられるのかなという感じです。

 

ちなみにウチは8月の初めに解約を申し出て、次の回線を8月5日に開通させたので結構料金が重複してます(;^_^A

まあ、言ってしまえばそれだけ早く乗り換えたかったってことなのですが・・・

JCOMをウチが解約した理由とおすすめの乗り換えタイミング!のまとめ

解約をする当初はちょっと面倒くさいのかな?とも思いましたが、実際は思いの外スムーズに解約することが出来ました。

新しく契約した回線は今のところほとんど切断されることもないので、とりあえず今回の乗り換えには満足しています。

※JCOMを解約した後nuro光と契約したんですが、nuro光にしてどうだったかはこちらの記事で紹介しています。

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

scratchで英語を学ぼう!10分で組める英会話プログラムの作り方!

ここではScratchでプログラミングに触れながら、英語も学べるという一石二鳥の「英会話プログラム」の作り方を紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク 今回は「英会話」ということで、翻訳したい言 …

ドラクエ10のオールインワンでバージョン4がインストール出来ない件について

PS4のドラクエ10のオールインワンパッケージバージョン1-5を購入してダウンロードしたのに、いざゲームをプレイしようとすると「5000年の旅路 遥かなる古郷へ(バージョン4)がインストールされていな …

千里の棋譜

千里の棋譜~現代将棋ミステリーをプレイしてみた感想【PS4版】

ここではPS4版の「千里の棋譜~現代将棋ミステリー」のレビュー、感想を書いていきたいと思います。 「千里の棋譜」は以前スマホ版でプレイしたことがあるんですが、その時に追加シナリオの答えが分からなくて製 …

小学校でのプログラミングって何をするの?教育のねらいや親ができる事は?

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化される事が決まっています。 スポンサーリンク もしかしたら、親世代の方の中には「小学生にプログラミングはまだ早いんじゃない?」と思われている方もいるかも …

nuro光って口コミの評判良いけど本当?JCOMから乗り換えた結果は・・・

最近、注目を集めているnuro光(ニューロ光) スポンサーリンク ウチも以前利用していたJCOMを解約してnuro光に乗り換えました。 そこで、今回はnuro光のメリット・デメリット、通信速度や実際に …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。