四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

お盆・お彼岸

お彼岸に墓参りする意味は?春と秋、お盆との違いも解説!

投稿日:


春と秋の年2回、お彼岸の時期にお墓参りをする方も多いと思います。

お墓参りと言えばお盆にもするものですが、お彼岸のお墓参りとお盆のお墓参り、一体何が違うのでしょうか?

また、年に2回お彼岸があるという事は、春と秋で何か違いがあるのでしょうか?

ここでは、それらの疑問についてお答えしていきたいと思いますので、興味のある方は覗いていってください。

スポンサーリンク

お彼岸に墓参りする意味とは?

元々日本には自然に対する信仰やご先祖様を供養する習慣がありましたが、「お墓参り」というのはご先祖様の供養の意味が込められていますね。

お彼岸というのは、「春分の日」と「秋分の日」を「中日(ちゅうにち)」とした前後3日間、計7日間の事を指しますが、中日である春分の日と秋分の日にお墓参りをするのが一般的とされています。

ではなぜこの日にお墓参りをすると思いますか?

詳しくは次の章で説明していきたいと思いますが、この日は最もご先祖様への感謝や想いが伝わりやすいと考えられているからです。

また、最も想いが伝わりやすいこの日に供養をする事で、いずれ自分自身もご先祖様のいるところ(極楽浄土)へ到達できるのではないか、という思想のもと、お彼岸にお墓参りをするようになったと言われています。

お彼岸の春と秋の違いって?

「春のお彼岸と秋のお彼岸って何が違うの?」

こんな疑問を持っている方もいるかと思いますが、ハッキリ言ってしまうと、特に違いはないんです。

スポンサーリンク

「じゃあ何で年に2回もやるのさ?」

というと、これは先程お話した「ご先祖様への想いが最も伝わりやすい日」というのが関係しています。

そもそも「お彼岸」というのは「彼方の岸=向こう側の岸」つまりあの世である極楽浄土を指しているんですね。

で、この極楽浄土は「西の方角」にあると考えられているのですが、春分の日と秋分の日は太陽が真東から出て、真西に沈みます。

極楽浄土と太陽の動きが一直線に繋がることから、この日は「最も極楽浄土とこの世が近くなる日」とされ、この日が一番ご先祖への想いが伝わりやすい日という考えになったんですね。

という事で、

「何で年に2回もお彼岸があるのか?」と聞かれれば、

「春分の日と秋分の日が太陽が真東から昇り真西に沈む特別な日だから」

という事になります。

お彼岸とお盆の違いは何?

お彼岸だけではなく、「お盆」にもお墓参りはしますよね?

お彼岸のお墓参りとお盆のお墓参り、違いは何でしょうか?

お墓参りなので、ご先祖様を供養するという点は同じですね。

ただ、考え方が違ってきます。

お彼岸というのは「この世に生きる私たちがご先祖様に近づける日」ですが、

お盆というのは「この世に帰ってくるご先祖様をお迎えして、また送り出す日」という事になります。

お盆に提灯や精霊馬を飾るのはその為ですよね。

どちらもご先祖様を供養する仏事ですが、このような考え方の違いがお彼岸とお盆の最も大きな違いになりますね。

お彼岸に墓参りする意味は?春と秋、お盆との違いも解説!のまとめ

いかがでしたか?

お彼岸とお盆、同じご先祖様の供養でも意味合いや考え方には違いがありましたね。

このような違いを分かっていると、またいつもとは違う気持ちでお彼岸を迎えられるかもしれませんね!

スポンサーリンク

-お盆・お彼岸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お墓の掃除のやり方!コケや水垢の取り方と文字の補修方法は?

お墓参りをした際は是非一度墓石をよく見てあげてください。 スポンサーリンク 汚れていたりコケが付着していたりしませんか? それもその筈、墓石は常に砂埃をかぶったり、雨ざらしになっているので汚れてしまう …

浄土真宗のお彼岸の過ごし方 お供えやお布施の相場は?

日本では年に2回、春と秋に「お彼岸」という仏教行事がありますが、春分の日と秋分の日の前後にお墓参りをする方も多いと思います。 スポンサーリンク お彼岸の過ごし方は宗派や地域の風習などによって異なると思 …

お墓参りの花は造花の方が「花なし」よりマシ?買うならどこがいい?

お彼岸やお盆にお墓参りをする方も多いと思いますが、お墓に供えるお花ってどうしていますか? スポンサーリンク 最近では生花ではなく造花を使用する方も増えているようですが、「造花はダメ!」という方も多いよ …

浄土真宗は初盆はしない?飾り付けやお布施はどうすればいい?

8月は日本の伝統的な行事「お盆」がありますが、今年初盆(新盆)を迎える方もいると思います。 そこでどのように初盆に臨めばいいのか分からないという方もいると思いますが、宗派などによってその迎え方も異なり …

浄土真宗のお経は正信偈?般若心経はタブー?覚えるにはどうする?

お盆や法事、お葬式などに読まれるお経ですが、そのお経にも宗派によって様々な種類があります。 スポンサーリンク 普段なかなかお経について考える機会も少ないかもしれませんが、今回は浄土真宗のお経についてお …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。