四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

自動車・バイク

原付トゥデイのヘッドライトバルブ交換を徹底的に分かりやすく解説!

投稿日:2019年2月11日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


ここでは原付トゥデイ(AF67)のヘッドライトバルブ交換について説明していきます。

基本的にバイクのライトは昼も夜も常に点灯しているものですが、もし無灯火で捕まった場合、原則として減点1、罰金5000円が課せられます。

ただ、急に切れてしまう事もあるので、その辺の事を分かってくれる警察の方だと、稀に厳重注意で済む事もあるようですが、基本的には違反になります。

というより、そもそも夜の場合、無灯火だと非常に危険です。

自分が事故るだけならまだしも、歩いている方とか本当に見えづらくなるので(ライトが少し暗くなるだけでかなり見えづらくなります)相手を巻き込む前にヘッドライトバルブを交換するようにしましょう。

スポンサーリンク

ヘッドライトの取り外し

早速バルブ交換の説明に入りたいと思いますが、作業自体はそれ程難しくありません。

バイクショップにお願いすると、バルブ代と工賃合わせて2000円前後でやってもらえると思いますが、バルブはちょくちょく交換する事になると思うので、この機会に自分で交換出来るよう覚えてしまいましょう。

【用意するもの】

・ヘッドライトバルブ

・8ミリのギア式ラチェット

準備するものはたった2つだけです。

バルブは「PH7 12V30/30W」を使います(ものによってはPH7ではなくT19Lの表記になっているかもしれません)

今回はスタンレーのバルブを使っていきます。

工具はラチェットのみ。ただ、狭い場所のボルトを外すので写真のようなラチェットが良いです。

 

まずはヘッドライトを外していきますが、作業をする時鍵は抜いておいて下さいね。

ヘッドライトの下面に8ミリのボルトが締められていますので、これをラチェットで取り外します。

スポンサーリンク

ボルトとワッシャーが付いていますので、無くさないように注意して下さい。

特にワッシャーはヘッドライト本体にくっついてしまっている場合もあるので要注意です。

ボルトを取り外したらヘッドライトの下側の引っ張ります(上側はツメで引っかかっているので、まずは下側を)

ヘッドライトの下側が外れたら、今度は上の方に持ち上げるようにしてあげるとヘッドライト本体を外すことが出来ます。

バルブの交換

ヘッドライトが外れたら、後はバルブを交換するだけです。

バルブを外す時は、バルブを押しながら左に回して下さい。

そうすると、ソケットの部分だけが外れます。

外れない場合は焼きついてしまっている可能性もあるので、そうなってしまった場合はこちらの記事を参考にしてみて下さい。


ソケットが外れれば、電球はつまんで簡単に取れますので、これで取り外しは終わりです。

次に新しいバルブを取り付けていきますが、取り付ける時はヘッドライト本体の凹んている部分とバルブの凸部を合わせて挿入します。

 

バルブが挿入出来たら、次はソケットの復元です。

ヘッドライト本体に3つの切り欠きとソケットの3つの凸部を合わせるのですが、これはどこでも合う訳ではないので、回しながらピタッと合う所を探して下さい。

ピタッと合う所が見つかったら今度は外した時と逆の手順、ソケットを押しながら右に回して固定します。

これでバルブ交換は終わりです。

後はヘッドライトを外した時と逆の手順で復元していきます。

まず、上側のツメを引っ掛けて、下側をはめるという感じですね。

最後にボルトとワッシャーを締めれば作業は終わりです。

どうでしたか?作業自体は慣れてしまえば5分くらいで終わると思うので、是非チャレンジしてみて下さいね!

ここまでの作業お疲れ様でした。

スポンサーリンク

-自動車・バイク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

煽り運転の基準はどこからでどんな罰になる?煽られる側にも原因が?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 最近ニュースなどでよく「あおり運転」という言葉を聞くようになり、あおり運転に対する処罰も厳罰化されるような動きを見せています。 スポンサーリンク 自分で …

高速道路を周回走行して同じICか隣のICで降りたら料金はどうなる?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 最近は高速道路のSA(サービスエリア)もだいぶ充実してきました。 スポンサーリンク 元々は休憩所の意味合いが強かったSAですが、今ではSAに行くためにド …

タントのマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプの取り外し方

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここでは平成23年式ダイハツタントX(L375s)のマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプの取り外し方法を説明していきます。 スポンサーリンク 球を …

バイクの住所変更の場所は排気量で変わる?やり方や代行する場合は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 引越しをして自分の住所が変わった時、バイクを所持している方はバイクの住所変更も行う必要があります。 スポンサーリンク もう少し正確に言うと、「排気量や引 …

ホンダグロムのバッテリー交換方法 安く簡単に済ませたい!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではホンダグロム(JC61)のバッテリー交換のやり方を紹介したいと思います。 グロムはキックが付いていないので、もし出先でエンジンがかからなくなって …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!