ここでは原付トゥデイ(AF67)のヘッドライト交換方法を説明していきたいと思います。
ヘッドライトの交換と言ってもバルブの交換ではなく、ヘッドライト本体の交換になります。
稀にですが、バルブを交換しようとした際に、バルブそのものが取り外せないといった症状に見舞われることがあります。
原因としては、錆び付いて固くなってしまったり、焼きついて周りのプラスチックなどが溶けてしまっているという事が挙げられますが、そういった場合、ヘッドライト本体を丸ごと交換しなければならないという事になります。
バイクショップに交換をお願いすると、工賃(部品代別)1000円程度でやってくれますが、初心者の方でもそれ程難しい作業ではないので、少しでも安く済ませる為に思い切って自分でやってしまいましょう。
目次
準備するもの
まずはヘッドライト本体を交換するにあたって、準備するものです(画像をクリックすると拡大します)
・ヘッドライトユニット(税抜き単価:6100円)
・ヘッドライトソケット(税抜き単価:1220円)
・ヘッドライトバルブ (税抜き単価:900円)
・8ミリのギヤ式ラチェット
の4点になります。
値段に関しては私がバイクショップで購入した時の値段なので、ネットとかだともう少し安く購入出来るかもしれません。
ただ、ネットとかで購入すると、ソケットの配線色が違う事もあるので注意が必要です(その辺も合わせてお話していきます)
ヘッドライトの取り外し
まずはヘッドライト本体の取り外しを行っていきます。
必ず鍵を抜いてある事を確認してから作業に取り掛かって下さいね!
|
使用する工具は8ミリのギア式ラチェットのみで、外すボルトも1箇所だけなのでそれ程難しくありません。
この作業はバルブを交換する時と同じで、「原付トゥデイのヘッドライトバルブ交換を徹底的に分かりやすく解説!」の記事内で詳しく説明しているので、こちらの記事を参考にしてみて下さい。
ヘッドライトが外せたら、そもまま配線を引っ張り出してみて下さい。
緑・青・白、三色の配線がギボシで繋がっていますので、引っ張って取り外して下さい。そうすると、ヘッドライト本体が完全に取り外せます。
ヘットライトが取り外せたらヘッドライトの外枠(リム)、写真で言うとシルバーの輪っかの部分を取り外します。
この外枠を新しいヘッドライトユニットに取り付けます。取り付ける際は外枠の上下に気を付けて下さいね。
写真の部分が下側になります。ヘッドライトユニットのナットが付いている部分に合わせる形ですね。
ソケットの取り付け
ヘッドライトを取り付ける前に、まずはソケットのギボシを繋いでいきます。
|
ソケット側の配線が緑・青・白なら同じ色同士を繋げば良いだけなのですが、もしネットなどで購入して配線色が違う場合、配線3本の内、1本だけソケットの外側から出ている線があると思います。
この線を車体側の緑の線に繋ぎます。
後の2本は・・・勘です(笑
残りの2本はハイビームとロービームの線なのですが、仮に間違えてもハイとローのスイッチが逆になってしまうだけなので、いきなり大惨事になるという事はありません。
エンジンを始動すればライトは点灯しますので、最後に点検してみてハイローが逆になっているようだったら2本の配線も逆に繋いで下さい。
無事ギボシを繋ぐ事が出来たら(ギボシはしっかり奥まで差してくださいね)後はバルブを交換する時と同じ手順でバルブの取り付け、復元をしていきます。
バルブの取り付け、ヘッドライトの復元方法も先程紹介した「原付トゥデイのヘッドライトバルブ交換を徹底的に分かりやすく解説!」で説明しています。
ヘッドライト本体の交換と言っても、要はソケットの配線を繋ぎ直すだけの作業ですね。
多分実際に作業をしてみると、工賃で数千円取られるのは勿体無いな~と感じると思いますが、ヘッドライトユニットがそこそこ高いので、バルブの点検は定期的に行うようにしましょう。
それでは、良い原付ライフを!!
ヘッドライト交換の記事を拝見させていただきました。
とても分かりやすく、チャレンジしたいと思います。
そこで、質問です。
実は、ケースも深くキズが付いていて、そこから雨が入りそうなので、
ケースごと交換したいと思います。
このケースを外すのは難しいですか?
紹介サイトが見つからず困っています。
もしよかったら、ご指導いただきたくご検討ください。
よろしくお願いいたします。
中島直子様
この度は当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。
トゥデイのヘッドライトケースを交換したいという事ですね。
こちらですが、難しいというよりかは少し手間がかかるかなという感じになってしまいますね(^^;
本当にざっくりで申し訳ないのですが、「原付トゥデイの外装取り外し【ヘッドライトケース編】」で簡単に説明させていただいてますので良かったら参考にしてください。
あまり無理をしないに程度に頑張って下さいね^^
よくわかりました。
ありがとうごさいました。