四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

健康・美容

背中の日焼けケア 自分ひとりで出来る方法や便利なグッズを紹介

投稿日:2019年2月21日 更新日:


ここでは日焼け後のアフターケアについてお話していきたいと思います。

今回は特に「背中」

背中というと自分ではなかなか手が届きづらい部位ですが、自分ひとりでもケア出来る方法を紹介していきたいと思いますので良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

背中が日焼けした後のケアはどうする?

まず、日焼けの事についてお話しますと、日焼けというのは簡単に言うと肌が赤くなったり火照ったりして肌がヤケドをした状態になってます。

その為に必要なケアはとにかく冷やす事

そして日焼けをして3日位経過すると、火照りなどが治まってくる代わりに今度は肌が乾燥してきて、かゆみやパサつきを伴うようになってくる事もあります。

そうなると、今度必要になってくるケアは肌を保湿してあげる事です。

特にかゆみが強い時には、化粧水などで水分を補給した後、保湿成分のあるローションなどでしっかり保湿してあげる事が大切です。

日焼けをしてしまった背中を自分でケアする方法

ひとり暮らしの方などは背中のスキンケアって大変ですよね。

見えないのは鏡を使えば何とかなりますが、「届かない」というのはどうしようもありませんね。

簡単に背中に手が届く程、身体の柔らかい方なら何とかなるかもしれませんが、なかなかそういう方も少ないかと思います。

かと言って、そこまで身体を柔らかくするのも時間がかかってしまいますよね(^^;

そんな時は次のような方法を試してみて下さい。

 

まず一番簡単に肌を冷やす事が出来るのは「シャワーを使う」事です。

思い切って水風呂に入るという方法もありますが、身体の事を考えるとシャワーの方が無難ですね。

 

次に、冷やすだけでなく保湿なども併せて行いたい場合は、

①床が汚れないように新聞紙やタオルを敷く

②その上にサランラップを広げる

③サランラップの上に化粧水を広げる

スポンサーリンク

④ラップに背中を向けて寝るようにしてラップを背中に貼り付ける

あまり勢いよくラップにダイブすると、化粧水などがビシャッと飛び跳ねるので注意して下さいね。

「ラップパック」なんて言葉があるように、背中に張り付いたラップをしばらくそのままにしておけば、水分の蒸発も防ぐ事ができ、保湿効果も期待出来ます。

ちなみに化粧水などは、使用する前に冷蔵庫で冷やしておくと冷却効果も高まりますよ♪

 

最後に「お玉」を使った方法。

お玉にビニール袋を被せて、お玉の背中の方にそ~っと化粧水や乳液を垂らします。

そしてお玉を孫の手みたいに使って、化粧水、乳液の順に背中に塗っていきます。

家にあるお玉を使う事に抵抗のある方は、背中専用のお玉を100均などで買ってきても良いかもしれません。

その場合、ビニールを被せる必要もありませんね。

日焼けのケアで便利なグッズは?

上で紹介した方法は、なるべく家にある物で出来る方法を紹介しました。

「そうじゃなくてもっとちゃんとした道具とかないの?」という方、

背中に塗る専用の道具があります。

ユースキン製薬から販売されている「セヌール」という道具です。

なかにぬるからセヌールですね。

1個500円程度で、ネットや一部のドラッグストアなどで購入する事が出来ます。

先程、お玉を孫の手みたいに使うとお話しましたが、この道具は完全に孫の手です。

パッケージにも「塗る孫の手」と書いてありますからねw

さすがに背中専用の道具なので、背中の塗りたい場所にピンポイントで塗る事が出来ます。

近くに売っているお店があるなら、こちらの道具を使ってみるのも良いかもしれません。

「セヌール」について詳しく知りたい方はこちらの記事も参考してみて下さい。
⇒「セヌールの使い方や取扱店は?2と3の違いって何?

背中の日焼けケア 自分ひとりで出来る方法や便利なグッズを紹介のまとめ

いかがでしたか?

今回は頼める人がいない時に、自分でも出来る背中のアフターケアについてお話してみました。

背中はひとりではなかなかケアするのが難しい部位ですが、頭や道具を使って、頑張ってケアしていきましょう!

スポンサーリンク

-健康・美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止めを赤ちゃんがなめるのは大丈夫?そもそも必要?より安全なものは?

赤ちゃんとお散歩出来るようになると気になるのが紫外線。 スポンサーリンク 特に暑い時期は、帽子などを被せても嫌がってしまうお子さんもいますよね。 そんな時に、どうしても頼ってしまうのは「日焼け止め」だ …

風邪の時眠れないのは薬が原因?同時に睡眠薬はあり?他の対処法は?

普段、不眠の症状に悩まされる事なんてないのに風邪をひいた時だけ眠れなくなる・・・そんな経験をされた事ありませんか? スポンサーリンク 眠れなくなる原因には、頭痛や熱による身体のだるさ、鼻水やせきなど風 …

夏のあせも対策で赤ちゃんがなった時の治し方!ベビーパウダーはダメ?

子どもや赤ちゃんはとても汗をかきやすいです。 スポンサーリンク   特に赤ちゃんは大人の2倍以上汗をかくと言われていますから、夏の暑い時期などは大変です。   そうなると心配になる …

シューフィッターに靴の選び方や履き方を教わったら歩くのが楽になった

いきなりなんですが、僕って扁平足なんです。 スポンサーリンク 扁平足だからちょっと歩いただけでも結構すぐに足が痛くなったり疲れたりしちゃうんですよ。 体力の低下ってのもあるのかもしれませんが、やっぱり …

頭皮が臭いのは洗い方が問題?シャンプーの選び方やすぐ消す方法は?

「風に吹かれると何か嫌なニオイがする」「枕がなんか臭い」「人からニオイを指摘された」 ニオイというのは自分では案外気が付かないものですが、それが分かってしまった時・・・とても憂鬱になりますよね。 もし …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。