四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

エアコンフィルターの掃除方法ほこりの取り方や簡単に済ませるやり方

投稿日:2019年3月11日 更新日:


室内から取り込んだ空気をきれいにしてくれるエアコンフィルターですが、掃除をしないとほこりが溜まる一方です。

そのままにしていると、電気代が上がる要因になるばかりか、最悪、悪臭の原因になることも。

そこで、エアコンフィルターは定期的に掃除した方がいいのですが、今回はそのエアコンフィルターの掃除方法についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

エアコンフィルターの掃除方法

まずは一般的なフィルターの掃除方法を紹介します。

 

①エアコン本体のコンセントを抜き、フィルターを取り外す。

②フィルターについているほこりを表側から掃除機で吸い取る。

③フィルターの裏側からシャワーをあて、水洗いする(ほこりが取りづらい時は歯ブラシなどを使用する)

④フィルターを良く乾かす。

⑤フィルターをエアコン本体に取り付ける。

⑥30分程、送風運転をして終了。

 

ポイントとしては、掃除機でほこりを吸い取る時はフィルターの表側から、シャワーをあてる時は裏側からという点ですね。

ほこりが取りづらい時は歯ブラシなどで擦りながらシャワーをあてても良いです。

お風呂場などで洗う場合、ほこりで汚れた水が大量に流れますので、排水口にネットなどを取り付けておくと良いですよ!

あとはフィルターをよく乾かすという点です。濡れたままエアコン本体に戻してしまうと、ほこりが余計に付きやすくなってしまう為、必ず風通しの良い日陰などで乾かすようにしましょう。

そのあと送風運転をするのも、水分を飛ばす為ですね。

これで一通りの作業は終了です。

もしフィルターがベタベタしていて汚れが落ちないという方はこちらの記事をどうぞ。
⇒「エアコンフィルターのベタベタの原因は?洗い方やおすすめのスプレー

スポンサーリンク

エアコンフィルターの掃除でほこりを取る方法

先に一般的な掃除方法を紹介させて頂きましたが、実はこの方法だとすこしやりづらい部分があります。

それはフィルターのほこりを掃除機で吸い取るというところ。

実際にやってもらうと分かるかもしれませんが、案外掃除機だけだときれいにほこりが取れません。

そんな時は、水洗いのところで出て来た「歯ブラシ」。これを使うと良いです。

フィルターを歯ブラシで擦って、ほこりを浮かせながら掃除機で吸い取ると、断然楽に、早く、きれいに吸い取る事が出来ます。

もしくは歯ブラシの代わりに、100均などで売っている「ペンキ用ブラシ」。こちらを使っても構いません。

ペンキ用ブラシの方が、一度にほこりを掻き出せる量が多いので、

 

「歯ブラシでチマチマやってられっかヽ(`Д´)ノ」

 

という方はこちらをどうぞ。

エアコンのフィルター掃除を簡単に済ませたい場合は?

フィルターを掃除するのに、わざわざ掃除機を出したり、シャワーを使ったり・・・「なんだか面倒だなぁ」という方は簡易バージョンの掃除方法を紹介します。

大きなほこりをとるくらいならこの方法でも大丈夫です。

ひとつは、ガムテープやコロコロなどでペタペタしてほこりを取る。

もうひとつはキッチンスポンジの柔らかい方の角を使って、上から下方向へフィルターを擦ってあげます。

そうすると、ほこりが固まってポロポロと取れるようになります。

そのあとに、ウェットティッシュやよく絞ったタオルなどで拭いてあげれば終わりです。

その際もフィルターは良く乾かすというのは覚えておきましょう。

エアコンフィルターの掃除方法ほこりの取り方や簡単に済ませるやり方のまとめ

いかがでしたか?

フィルター掃除のポイントは「ほこりの取り方」と、水洗いした後は「良く乾かす」という事ですね。

特に、良く乾かすのは大切で、濡れたまま使用するとほこりが付きやすくなるばかりか、カビが発生する原因にもなりますので注意しましょう!

※フィルターを掃除する頻度ってどれくらい?
⇒「エアコンフィルターの掃除の頻度は?しないとダメ?間隔を空けたい時は?

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

扶養範囲内のパートの所得税は年末調整で戻ってくる?保険控除は?

働いている方にとって12月というのは年末調整の時期ですね。 スポンサーリンク これは正規雇用されている方もパートなどで働いている方も同じです。 この年末調整、会社で自動的にやってくれるところもあります …

湿度100パーセントとはどんな状態?雨の日や水中のこと?

湿度が高い時のベタつきって気持ち悪いですよね。 僕なんか汗っかきの方なんで、ちょっと蒸し暑いとすぐに汗をかいて肌がベタベタしてきます。 特に梅雨の時期とかきついですよね。 スポンサーリンク 酷い時は湿 …

古い財布はどうするのが良い?処分の仕方や供養の方法は?

新しい財布を新調すると気分も新鮮な気持ちになるものですが、それと同時に悩むのが、今まで使っていた財布をどうするか?という事。 スポンサーリンク というのも、財布って愛着があるとかもひとつの理由なんです …

喪中に厄除けのお祓いはアリ?忌中との違いや神社以外で受けられる場所は?

男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳が厄年とされていますが、この年に「厄除け」のお祓いを受ける方も多いと思います。 スポンサーリンク ただ、不幸が重なってしまい、この厄年と喪中の …

値段が中途半端なのは心理を読まれてるから?売れる数字とかあるの?

真珠のネックレスが消費税込で198000円! スポンサーリンク   これ、ある通販番組で言ってた事なんですけど、これって以前から不思議に思ってた事があるんですよ。 それはこの「価格設定」 何 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。