四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

エアコンフィルターの掃除の頻度は?しないとダメ?間隔を空けたい時は?

投稿日:


エアコンフィルターの掃除ってちょっと面倒だからついつい先延ばしにしてしまいがちですよね。

では、一般的にはどのくらいの頻度で掃除するのが良いのでしょうか?

中には

「出来ればあんまり掃除したくないんだけど」

という方もいると思いますので、今回はフィルターを掃除する頻度と、なるべく掃除する間隔を空けたい人の為におすすめの方法を紹介していきますので、良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

エアコンフィルターの掃除の頻度は?

一般的にメーカーや環境省が推奨しているのは2週間に一度、エアコンのフィルターを掃除した方が良いとされています。

ただ、当然各家庭でエアコンの使用状況は違うと思います。24時間点けっぱなしの人と、1日に2時間程度しかエアコンを点けないという人では当然フィルターの汚れ具合も違ってきますよね。

また、エアコンの設置箇所によっても汚れの種類が変わってきます。

特にキッチンの近くにエアコンが設置されている場合は、油汚れなどが付きやすい為注意が必要です。

その為、フィルターのチェックはこまめにした方が良いのですが、出来れば2~3週間に一度、最低でも1ヶ月に一度はフィルターの掃除をした方が良いかと思います。

※フィルターの掃除方法は?
⇒「エアコンフィルターの掃除方法ほこりの取り方や簡単に済ませるやり方

エアコンフィルターを掃除しないとどうなる?

フィルターの掃除をサボってフィルターにほこりや油汚れが溜まってしまった場合、そのままにしておくと当然あまり良い事はありません。

フィルターが汚れなどで目詰まりすると、エアコンの効率が下がり余計な電気代がかかってしまいます。

また、エアコンの効きが悪いとその分温度を上げたり下げたりする可能性もありますので(特に暖房の効きが悪くなります)、それもまた電気代が増える原因になってしまいます

スポンサーリンク

電気代が上がるだけならまだ良いのですが、もっと酷くなるとフィルターにカビが繁殖して異臭を放つようになったり、そのカビが含まれた空気が送り出されるようになってしまいます。

そうなると最悪、病気やアレルギーの原因になってしまう可能性もありますので、出来るだけ機会を見てフィルターの掃除をするようにしましょう。

ただ、あまりに悪臭などが酷い場合、フィルターだけではなくエアコン内部のフィンなども汚れてしまっている可能性がありますので、そういう場合は専門の業者に頼むなどの対策を取るようにしましょう。

エアコンフィルターの掃除間隔を空けたい時は?

「フィルターをこまめに掃除しなきゃいけないのは分かってるんだけど・・・」

 

「それでもなるべく掃除する頻度を減らしたい・・・」

 

そんな方は、エアコン本体、または「フィルターのフィルター」を使うのがおすすめです。

ホームセンターなどに行くと、写真のようなシートフィルターが売っています。

左側がエアコン本体の上から貼るタイプ(約500円)右側がフィルターの上にフィルターを貼るタイプです(約1000円)

当然エアコン本体の上から貼るタイプの方が手間はかかりませんが、見た目が気になるという方はフィルターに貼るタイプを選べば良いと思います。

使用期間は1~2ヶ月程度が目安ですが、汚れたら貼りかえるだけなので毎回フィルターを水洗いするよりはよっぽど楽です。

少しでも掃除する間隔を空けたいという方はこういったアイテムも試してみて下さい。

エアコンフィルターの掃除の頻度は?しないとダメ?間隔を空けたい時は?のまとめ

いかがでしたか?

エアコンのフィルターを掃除する目的は電気代を抑えたり、衛生的な空間を確保する為でもありますが、その他にも部品の劣化を抑えエアコンの寿命を延ばす事にも繋がります。

ですので、せめてフィルターだけでもこまめにチェックして、必要があれば掃除するようにしましょう。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

エアコンフィルターの掃除方法ほこりの取り方や簡単に済ませるやり方

室内から取り込んだ空気をきれいにしてくれるエアコンフィルターですが、掃除をしないとほこりが溜まる一方です。 スポンサーリンク そのままにしていると、電気代が上がる要因になるばかりか、最悪、悪臭の原因に …

ボタン電池を洗濯したら液漏れの影響はある?この電池ってまだ使える?

もしもボタン(コイン)電池を洗濯してしまったらどうなるか? スポンサーリンク アクセサリーや小銭、ボールペンなど洗うつもりのなかった物をうっかり洗濯機にかけてしまったことってあると思います。 ボールペ …

傘の置き忘れ対策やってる?偶然にも置き忘れない方法を実践していたお話

雨の日って、ついつい傘をどこかに置き忘れてきてしまいませんか? もう少し細かく言うと「雨が降っていて、途中で止んだ時」って忘れる確率跳ね上がりますよね(^^; つい先日も、飲食店で並び待ちをしていたん …

電気毛布の洗濯方法!ドラム式は駄目?柔軟剤の使用はOK?

寒い時期の電気毛布、使っていると気持ちいいものですよね。 スポンサーリンク お子さんがいるご家庭などでも重宝しているかと思います。 ただこの電気毛布、使いっぱなしの場合もそうですが、長期間しまっておい …

ドローンを子供に買う前に知っておきたい規制や購入する時の注意点は?

僕が小学生の時はミニ四駆などが流行ったもので、当時はラジコンを持っている子というのはあまり周りにはいませんでした。 スポンサーリンク 値段が高いというのも理由のひとつかもしれませんが、それが今では当時 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。