四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

使い捨てライターは何回使える?連続着火時間や寿命はどのくらい?

投稿日:2019年11月3日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


すぐ溜まりがちな使い捨てライター。

人によっては100円ライターなんて呼ぶ人もいると思いますが。

案外使い切ることなく溜まってしまう使い捨てライターですが、もし、この使い捨てライターを使い切るとしたら何回着火させる必要があるのか?

こんな事知ってても実生活では何の役にも立たない。

でも知ったらちょっとだけ「へぇ~」ってなれる・・・かもしれない(笑)

今回はそんな雑学をお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

使い捨てライターって何回着火することが出来るの?

「100円ライターは何回点火出来るのか?」という実験がありまして、その結果によると1352回点火出来るという事です。

これは、点火時間を2秒、火力の調整ツマミを真ん中にするという条件下での事です。

タバコ1箱(20本)で換算すると、67、5箱使えることになります。

他にも、ある大手メーカーでは「火の長さが3cm、点火時間1、5秒」という条件で400回~500回、多い時で1000回くらい点火できるよう設定されているようです。

ただ、使い捨てライターをよく使う方なら分かると思うのですが、使い捨てライターって当たり外れがありますよね。

使っている環境やライターの大きさにもよりますので、実際はこの結果通りにならない事もあるかと思います。

使い捨てライターを着火させ続けたらどのくらいもつ?

もしも、使い捨てライターを点けっぱなしにしていたらどのくらいの時間持つのか?

これもまた、役に立たないお話です(笑)

これなんですが、実際に試すことは可能なんですが、ちょっと危険なので止めておきます(^^;

というのも、火を点けっぱなしにしておくとライターのプラスチックの部分が溶けてくる恐れがあるんですね。

元々、使い捨てライター、100円ライターというのは「たばこの点火専用」に作られているものが殆どです。

スポンサーリンク

その為、長時間点けっぱなしにすることは想定されていません。

そこで、先程の実験結果から計算してみますと、1352回点火出来た場合、約45分は点火させ続けられる計算になります。

もうひとつ、点火時間が1、5秒で1000回使えるライターの場合、約25分間は点火し続ける計算ですね。

あと、実際に点火させ続けるのはやりませんが、試しに新品の使い捨てライターをガス抜きさせてみたところ、約42分で液体が無くなり完全に火が点かなくなりました。

ですので、個体差はあると思いますが、平均で大体25分~45分程度は点火し続けられるものが多いのかなと思います。

使い捨てライターの寿命ってどのくらい?

使用期限という意味の寿命ですが、これは特に明確にはされていません。

使い捨てライターで有名な東海さんによると、使用環境や保存方法により個体差が発生するのではっきりとした使用期限は記載出来ないとの事です。

ただし、「なるべく早めに使い切って下さい」との事で、確かにライターのラベルにもそのような記載がされていますね。

ちなみに保存の仕方にはひとつ注意が必要で、炎天下の車の中での保管は危険ですので厳禁になります。

熱によりライターの圧力が高くなりガスの減りが早くなったり、容器に日々が入りガス、液体漏れの心配もあります。

最悪、ライターの寿命を縮めるばかりか、破裂したり爆発したりする可能性もあるので、車への放置は止めておきましょう!

※使えなくなったライターの処分に関してはこちらの記事も参考にしてみて下さい。
⇒「100円ライターの廃棄方法とガス抜き方法 大量に処分したい時は?

使い捨てライターは何回使える?連続着火時間や寿命はどのくらい?のまとめ

いかがでしたか?

・・・まあいかがでしたか?とかしこまるような内容ではなかったですが(^^;

今回は使い捨てライターのちょっとした雑学でした。

ちなみ100円ライターが発売された当初は「チルチルミチル」という名称で、これらの使い捨てライターの正式名称は「ディスポーザブルライター」と言うそうですよ。

どうせなので、最後もどうでもいいような情報で締めくくってみました(笑)

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フルーチェを牛乳以外で作りたい!固まらない理由や他に代用できるものは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます いきなりですが、フルーチェって昔っからありますよね? スポンサーリンク 最近じゃパッケージなんかも随分可愛くなってるような気もしますが、これ、以前から気 …

目薬が使いきれない?そんな時は使い切りタイプがおすすめ!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます いきなりですが、目薬って使い切れますか? 例えば、仕事で一日中PCを見てる場合なんかですと疲れ目とかで頻繁に目薬をさす方もいるんでしょうが、ハッキリ言っ …

余ったライターの使い道 タバコ以外で使う有効活用術!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます タバコを吸わない方でも、100円ライターの1個や2個くらいは持っているものじゃないでしょうか? スポンサーリンク 花火や線香など、タバコ以外でライターを …

伸びたラーメンは復活するのか?焼く、冷やすなどの食べ方を試してみた

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ぬるいラーメンはまずい! スポンサーリンク ラーメンに限らず、料理なんてものは出来立てが一番美味しい訳ですが、特にラーメンは冷めてしまうと麺が伸びてしま …

こたつのコードは買い替えられる?選び方や捨て方を紹介

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 年の瀬も差し迫ったこの季節、冬支度を始める方も多いのではないでしょうか? スポンサーリンク 最近では寒さ対策にエアコンを使う人も増えてきましたが、冬はや …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!