四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

フルーチェを牛乳以外で作りたい!固まらない理由や他に代用できるものは?

投稿日:2019年7月3日 更新日:


いきなりですが、フルーチェって昔っからありますよね?

最近じゃパッケージなんかも随分可愛くなってるような気もしますが、これ、以前から気になってたことがあります。

それは牛乳以外のものを混ぜたらどうなるのか?

注意書きには「固まらなくなる」と書いてありますが、今回ほんとに固まらないのかアレンジを兼ねて色々混ぜてみました。

スポンサーリンク

フルーチェは牛乳以外じゃ固まらない?

フルーチェのパッケージを見てみると、牛乳の「種類別」に気をつけろって書いてありますね。

なるほどなるほど。

種類別が「牛乳」もしくは「成分調整牛乳」を使えと。

「乳飲料」や「加工乳」、あとは豆乳なんかでは固まらない訳ですね。

まあとりあえずベースになるものがないと比較出来ないので、まずは牛乳から作ってみましょう。

今回はこの2種類のフルーチェを使っていきます。

【フルーチェ いちご味】内容量200g(4人分)

栄養成分(製品1人分50g)

・エネルギー:40キロカロリー

・たんぱく質:0g

・脂質   :0g

・炭水化物 :10.2g

・脂質   :9.60g

・食物繊維 :0.60g

・食塩相当量:0.27g

※乳脂肪分3.8%の牛乳を使用した場合、出来上がり1人分のカロリーは75キロカロリー

【フルーチェ ミックスピーチ味】内容量200g(4人分)

栄養成分(製品1人分50g)

・エネルギー:38キロカロリー

・たんぱく質:0g

・脂質   :0g

・炭水化物 :9.9g

・脂質   :9.28g

・食物繊維 :0.62g

・食塩相当量:0.20g

※乳脂肪分3.8%の牛乳を使用した場合、出来上がり1人分のカロリーは73キロカロリー

早速ですが、牛乳で作ったのがこちら。今回はフルーチェの原液100gと牛乳100gで作ってます。

いや~さすがに素晴らしいプルンプルン具合!寒天とまではいかないが、器を揺らしてるだけでも楽しい(笑)そして美味しい!

次は「乳飲料」

そこそこ固まってるけど、さすがに牛乳と比べると出来上がりがゆるい。

ただ、もう少し何とかなりそうな気もするので、一応冷蔵庫で30分程冷やしてみました。

Σ(・ω・´ ノ)ノナヌッッ!!

・・・バッチリ固まってる・・・意外や意外これは牛乳とあまり変わらない気がする・・・

次は「豆乳」

ダメだ、全然固まらない。いくら混ぜてもいっこうに固まる気配がない。シャバシャバです。冷やしてもダメ。

スポンサーリンク

味の方は、かなりコクがあるというか味が濃いですね。豆乳感は殆ど無いんですが、たくさん飲むのはちょっときついかも。

結果としては、牛乳と乳飲料の冷やしたバージョンが同じくらい固まって、その次に乳飲料の常温バージョン、豆乳っていう順ですね。

※全然固まらなかった豆乳を、冷凍して強引に固めてみました。良かったらこちらの記事もどうぞ!
⇒「フルーチェが豆乳で固まらないから冷凍してみた 解凍後はどうなる?

フルーチェが固まらない理由は?

フルーチェが固まる理由は、フルーチェに含まれている食物繊維ペクチンと牛乳に含まれているカルシウムが混ぜることによってくっつくからです

ただ、ペクチンの凝固作用はなかなかシビアらしく、カルシウムの種類や量(多くても少なくてもダメ)によってはうまく固まらないことがあるようです。

種類別が「牛乳」になっているものは、200mlあたりカルシウムが227mg程含まれているのですが、このカルシウム量が一番フルーチェを美味しい食感に仕上げてくれるようです。

その為、牛乳を入れすぎてしまったり逆に少なめにしすぎてもうまく固まらないことがあります。

今回使った乳飲料は200mlあたりカルシウムが228mg含まれていたので、量的には問題ないと思うのですが、それでも常温であまり固まらなかったのはカルシウムの種類が合わないのか、もしくは他の成分が邪魔をしてしまったのかもしれません。わかりませんけど(^^;

豆乳に関しては200mlあたりカルシウムが109mgしか含まれていなかったので、完全にカルシウム不足だと思います。

もし種類別が「乳飲料」のものを使う場合は、カルシウムの量を確認してから使うか、もしくは仕上がりがゆるかった場合は冷蔵庫で30分程冷やすといい具合に固まることがあるかもしれません。

フルーチェで牛乳の代用になるものは?

フルーチェが固まる原理にはカルシウムが関係していることが分かったので、条件を満たしているものなら牛乳以外でもいけるんじゃないか?ということで、他のものでも試してみました。

試したのはヨーグルトと飲むヨーグルト、あとは「ミルクのようにやさしいダイズ」の3つです。

ヨーグルトと飲むヨーグルトは殆ど同じような感じになりました。

「ヨーグルト」


「飲むヨーグルト」


固まるというか、ドロっとした感じになるだけですね。

・・・うん、知ってた(´・д・`)

だってカルシウムが足りてないもんね。両方とも200mlあたり100mgちょいしかカルシウムが含まれてないからね。試してみたかっただけです。

味の方は酸味が強くなりますね。不味いって訳でもないけど、何となくフルーチェの味がヨーグルトの酸味に負けてるような感じがします。

次は「ミルクのようにやさしいダイズ」

これ、普通にスーパーとかで買えるのですが、結構牛乳の代わりに使っている人いるみたいなんですよね。

実際に試してみると

シャバシャバやんけ!!全然固まってないじゃん!というか今までで一番固まらないぞ!どうなってんだ!?

と、思ったんですが、よくよく調べてみるとこの後、1時間程冷蔵庫で冷やさないとダメみたいですね。

1時間冷やしたのがこちら。
フルーチェ ミルクのようにやさしいダイズ
ォオー!!(゚д゚屮)屮  固まってる!!しかもプルンプルン具合も良い!ちょっとだけ柔らかいかな?

味も普通のフルーチェと殆ど変わらない!

「ミルクのようにやさしいダイズ」は200mlあたりカルシウムが240mg含まれているので、量的は丁度良いくらいなんですね(なぜ常温じゃ固まらないのかはわからんです)

しかも他の特徴としては乳成分を一切使っていないこと。

ということは、乳アレルギーとかで牛乳が飲めない人や子供でも大丈夫なんですね。

フルーチェを食べさせてあげたいけど、牛乳は使えないという場合、「ミルクのようにやさしいダイズ」で代用しても良いかもしれません。

フルーチェは牛乳以外じゃ固まらない?他に代用できるものは?のまとめ

いかがでしたか?

牛乳以外でも固まるものはありました。

公式では種類別が牛乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳は固まって、加工乳、乳飲料、豆乳、スキムミルクなどは固まらないとなっていますが、カルシウムの含有量などによって結果は変わってくるかもしれません。

他にもアーモンドミルクや生クリームで試してみたりして(固まらないと思うけど(^^;)自分なりにフルーチェの味を楽しんでみるのも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こたつのコードは買い替えられる?選び方や捨て方を紹介

年の瀬も差し迫ったこの季節、冬支度を始める方も多いのではないでしょうか? スポンサーリンク 最近では寒さ対策にエアコンを使う人も増えてきましたが、冬はやっぱりこたつ派という人もたくさんいますね。 でも …

まぐろのたたきとネギトロの違いとは?使ってる部位や調理法が違う?

いきなりですが、僕はまぐろのたたきが好きでして、スーパーで度々購入することがあります(値引きシールが貼ってあったら速攻でw) スポンサーリンク ユッケやなめろうみたいにして食べるのもいいし、そのままタ …

梅雨の部屋干しで早く乾かす方法や生乾きの防ぎ方、洗剤は何がいい?

スポンサーリンク 雨の日や梅雨の時期、部屋で洗濯物を干す機会も多くなると思いますが、そこで気になるのが「なかなか乾かない」とか「生乾きが気になる」という事だと思います。 特に生乾きのニオイは嫌ですよね …

トイレの黒ずみの原因と落とし方 水が出るところはどうする?

あなたはトイレの掃除どうしてますか? スポンサーリンク トイレってちょっと掃除をしないとすぐに汚れてしまったり、黄ばみ黒ずみが発生してしまいますよね。 汚れれば汚れる程、掃除も面倒になると思いますが、 …

防虫作用のある精油は?ブレンド方法やスプレーの作り方を紹介

精油(エッセンシャルオイル)とは植物が産出する揮発性の油で、それぞれに特有の香りがあり、その香りには様々な効果が期待できると言われています。 スポンサーリンク リラックスや消化を促進させる作用のものが …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。