四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

財布の使い始めの定義って何?儀式や種銭も含まれるの?

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


財布の使い方ってみんなバラバラだと思うのですが、財布の使い始め?これっていくつかパターンがあるみたいですね。

今までは財布の使い始めって特に気にしたことなかったんですが、どうやら使い始めによって金運が決まってくるそうじゃないですか。

最近ちょっとその辺の事が気になり出したので、色々調べてみました。

スポンサーリンク

財布の使い始めの定義って何?

結構色んなサイトや雑誌などで、財布の使い始めは「春が良いですよ~」とか「秋もなかなか良いですよ~」っていうのを見かけるんですよ。

他にもこちらの「財布を買い替える時期はいつが良い?縁起の良い日やタイミングは?」の記事のように、より具体的な日にちとかもあるんですね。

 

でもそうじゃない!

僕が知りたい事ってそういう事じゃない!!

チャウ((-д- ≡ -д-))チャウ

 

そもそも、その「使い始め」ってどのタイミングよ??って事ですよ!

 

・店で新しい財布を購入した時?

・ネットで購入ボタンをポチっとした時?

・財布が家に届いた時?

・封を切って財布を取り出した時?

・新しい財布を外に持ち出した時?

 

これって場合によっては日にちとかもズレてくるじゃないですか?

だからこの辺の「基準」がハッキリしていないと縁起の良い時期とか縁起の良い日が分かっていてもあまり意味ないですよね。

で、

この使い始めの基準ってのは結論から言っちゃうと

新しい財布にお金を入れた時

になります。

ただ、これだけではちょっと説明不足かなと思いますので、次の章でもう少し詳しくお話していきたいと思います。

財布の使い始めに儀式は含まれる?

財布を購入して実際に使い始める前に、よく財布を寝かせておく方とか金運を上げる為の儀式を行う方もいますが、これってもう使っちゃってる事にはならないんですかね?

スポンサーリンク

あ~でもないこ~でもないと色々やっていると、何だか「使ってる感」は出ちゃいますよね?

ただ、この場合今回で言うところの「財布の使い始め」には相当しません。

よく、洋服とかを買ってきて、着る前に一度洗濯をする方もいますが、それと一緒です。

洗濯をしただけでは「使い始めた」とは言いませんよね?使い始めたというのは実際にその洋服を着た時になると思います。

洋服の場合、一度洗濯するのはいくら新品と言ってもそれまでに色々な人が触っている可能性もある訳ですから、そういった汚れを落とす意味もあると思います。

それが財布の場合、金運を上げる為って事になるだけです。

ですので、財布を使う前のこういった儀式的な行為は「使い始め」には含まれないって事になります。

財布の使い始めに種銭は含まれる?

よく財布を新調したら、まず種銭として5円玉や1万円札を多めに入れておくと良いという話があります。

これもまあ儀式と言えば儀式になるんですが、でも実際に財布の中にお金を入れちゃってますよね?

先程、財布の使い始めの基準は「新しい財布にお金を入れた時」と言いましたので、この場合は使い始めた事になってしまいそうですね。

ただ、この場合も「使い始め」にはなりません。

というのも、種銭というのはあくまで種銭です。

実際に使う目的で財布の中に入れている訳ではありませんよね?

5円玉の場合、使うというよりはお金とご縁があるようにというおまじない的な意味合いですし、1万円札を入れておくのは財布にお金が多く入っている状態を記憶させるというものです。

という事は、お金の本来の用途ではないですよね。

財布の中のお金というのは、使う為にしまってある訳ですから、この場合も本当の意味での「使い始め」にはなりません。

財布の使い始めの定義って何?儀式や種銭も含まれるの?まとめ

じゃあ本当の意味での「使い始め」っていつになるの?ってことなんですが、

 

新しい財布の中に、使う事を目的としたお金を入れて、外に持ち歩いた日

 

になりますね。

財布はお金を持ち運ぶ為のものですから、本来の用途で財布を使い始めた日という事です。

縁起の良い日にすぐ使い始めたければ、その日に古い財布から新しい財布にお金やカードを移し替えて持ち歩けば良いってことですね。

これで財布の使い始めの定義も分かった事ですし、是非お互い金運アップに役立てていきましょ~♪

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンフィルターの掃除の頻度は?しないとダメ?間隔を空けたい時は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます エアコンフィルターの掃除ってちょっと面倒だからついつい先延ばしにしてしまいがちですよね。 スポンサーリンク では、一般的にはどのくらいの頻度で掃除するの …

サラダ油を冷蔵庫で保存すると固まる?冷凍した場合は?【画像あり】

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます サラダ油というと、普段常温で保存している方も多いと思いますが、これがもし他の保存方法だった場合どうなると思いますか? スポンサーリンク 他の調味料の場合 …

傘の置き忘れ対策やってる?偶然にも置き忘れない方法を実践していたお話

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 雨の日って、ついつい傘をどこかに置き忘れてきてしまいませんか? もう少し細かく言うと「雨が降っていて、途中で止んだ時」って忘れる確率跳ね上がりますよね( …

1人暮らしの引越しでやるべき手続き住所変更が遅れた時と税金の注意点

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 引越しをする際には自分で様々な手続きをしなければなりません。 スポンサーリンク これがまた面倒っちゃ面倒なんですが、これをしておかないと後々困るものや目 …

100円ライターがガスバーナーに!?ポケトーチの使い方と販売店は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 100円ライターをガスバーナーにして使っちゃおう! スポンサーリンク という訳で、家に余っている100円ライター、もしかしたら意外な使い道が見つかるかも …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!