四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

トイレットペーパーにシングルダブルがあるのはなぜ?違いやコスパが良いのは?

投稿日:2019年5月22日 更新日:

トイレットペーパー
トイレットペーパーって「シングル」と「ダブル」の2種類がありますよね?

僕は迷わず「ダブル派」なんですが、あなたはどっち派ですか?

というより、そもそも何でシングルとダブルで分けてるんでしょうかね?

いつもだったら何も気にしないでダブルを購入するのですが、今回ふと気になったのでちょっと調べてみる事にしました。

スポンサーリンク

トイレットペーパーにシングルとダブルがあるのはなぜ?

元々日本ではトイレが終わった後はちり紙を使っていたそうです。

それが太平洋戦争後に、アメリカ軍が現在のようなトイレットペーパーを日本に持ち込んだようです。

そして洋式トイレの普及と共にトイレットペーパーも広まっていったみたいですね。

最初はシングルしかなかったようですが、後にダブルが開発されたようで本当にありがとうございます(笑)

現在はシングルとダブル、両方とも同価格で売っているところが多いと思いますが、実は生産効率はシングルの方が悪いみたいです。

その為、業者さん的には本当はダブル一本に絞りたいみたいですが、それでもシングルとダブル両方売っているのは「シングルにも根強いファンがいるから」だと言うことです。

トイレットペーパーのシングルとダブルの違いは?

シングルとダブルの違いですが、まずは文字通り紙の枚数。

芯に2枚重ねで紙が巻かれているのがダブル、1枚なのがシングルです。

もうひとつは紙の長さ。

これはメーカーによって多少変わりますが。一般的にはシングルが60m、ダブルが30mくらいになります。

あとは質感。

僕がダブルを選んでいる理由も実はこの質感になるのですが、紙には表と裏があって、表はツルツル、裏はザラザラしています。

ダブルの場合、裏のザラザラした面同士を重ねている為、表面がツルツルした感じになりますが、シングルは1枚の為、質感が変わってきます。

スポンサーリンク

さらにシングルは厚めの紙を使っていることもあり、多少ゴワゴワした感じになるんですね。

それで僕の場合、ゴワゴワを感じるだけならまだ良いのですが、何回か使っているとお尻が痛くなってくるんですね。

特にお腹の調子が悪い時なんかは1日に何回かトイレに入る事になるのですが、職場のトイレはシングルのトイレットペーパーなので2~3回使っているとお尻が痛くなってきます。

※僕が職場のトイレットペーパーを克服した方法はこちらです。
⇒「トイレットペーパーで拭きすぎて痛い!使い方を変えたり濡らすのが効果あり?

その点、自宅ではダブルを使用しているので、あまりお尻が痛くなるという事はありません。

そういう事から、シングルよりダブルの方がちょっと肌に優しいのかな~なんて思っています。

トイレットペーパーのシングルとダブル コスパが良いのはどっち?

シングルとダブル、どっちがコスパが良いのかという事ですが、本来なら同じくらいでも良さそうですよね?

ダブルはシングルより紙の長さが短いですが、その分2枚重なっているので、使う量も半分になる・・・って感じですよね。

もちろんトイレ1回で使う量というのは個人差がありますし、男性と女性でも変わってくるとは思いますが、全国家庭用薄紙工業組合連合会の調べによりますと、トイレで「大」をする時の平均使用量はシングルが177cm、ダブルが146cmになっています。

全然ダブルが半分じゃありませんね(^^;

確かに僕もそうなんですが、シングルとダブルで使用量を変えてるっていう意識がないですね。

これはもう習慣的なもので、自分の拭き易い量を自然に取ってしまうんでしょうね。

こうなると経済的には紙の長さがあるシングルの方が良いのかもしれません。

また、子供が使用する場合もシングルダブル問わず長めに使用するケースが多いです。

その為、もし経済的な面で少しでも負担を軽くしたいなら、シングルを使用するかダブルを使用する時は意識して使用する量を減らした方が良さそうですね。

トイレットペーパーにシングルダブルがあるのはなぜ?違いやコスパが良いのは?のまとめ

いかがでしたか?

トイレットペーパーのシングルとダブル、コスト的にはシングル、質感が良いのはダブルという感じですね。

でも僕の場合、同じ価格でお尻が痛くならないというのは別の意味でコスパが良いと思っているので、これからもダブルを使っていくんだろうな~と思います。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

財布の使い始めの定義って何?儀式や種銭も含まれるの?

財布の使い方ってみんなバラバラだと思うのですが、財布の使い始め?これっていくつかパターンがあるみたいですね。 スポンサーリンク 今までは財布の使い始めって特に気にしたことなかったんですが、どうやら使い …

コクっとミルク

コクっとミルクは牛乳界の革命児!?これは確かに素晴らしい!

タカナシ乳業から発売されている「コクっとミルク 北海道4.0牛乳」という商品をご存知ですか? スポンサーリンク コクっとミルクは北海道4.0牛乳の他にもカフェラテ、紅茶ラテ、期間限定のものを入れればチ …

スクールウォーズのイソップは実在した?モデルの人や演じた俳優の今は?

スクールウォーズというと、元不良たちがラグビーで全国制覇をするまでの物語です。 このドラマ、作中に出てくる人間は当然ワルが多いのですが、その中で一人だけ異彩を放つ人物がいます。 それがイソップ。 身体 …

ポーク缶開封後の賞味期限や保存の仕方をご紹介

料理で使ったポーク缶、一度では使い切れず余ってしまう事はありませんか? スポンサーリンク 一度封を切ってしまったポーク缶ってどのようにすればいいのでしょうか? ここではポーク缶を開封した後の賞味期限や …

初めての一人暮らしで必要なものや便利なもの気をつけることは?

4月は新しい生活がスタートするシーズンでもありますね。 スポンサーリンク それに伴い一人暮らしを始める方もいるかと思いますが、初めて一人暮らしをする時には不安やドキドキが付き物です。 私の場合、ほとん …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。