四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

財布の金運をリセットする浄化の仕方と小銭の清め方

投稿日:


最近ちょっと金運が下がってるのかなぁ・・・なんて思うんですよ。

急な出費が増えたりね、なんかお金と縁がないなぁなんて思ったり。

金運というと、やっぱり財布が原因かなぁとも思うんですが、そもそも現在使ってる財布って「縁起が良い日」とかを気にしないで買っちゃったんですよね。

そういう場合ってどうすれば良いのでしょうか?

まあ、金運を上げたきゃ財布を買い替えるのが一番良いのかもしれませんが、今のところ新しい財布を買う予定もないので、今使っている財布の金運をすぐ上げる・・・とまでは言わないですが、せめて今の悪い流れをリセット出来る方法がないかを色々調べてみました。

スポンサーリンク

財布の金運をリセットするには?

自分のお金が普段住んでいる場所、定位置ってどこでしょうか?

人間だったら、自分の家やマンション、アパートやホテルだったりしますよね?

お金の場合、それが財布になる訳です。

お金にとっての住み家は「財布」という事ですね。

人間も自分の家が綺麗になったり、模様替えをしたりすると、気分が良くなって「気持ちも新たに!!」って感じになりますよね。

お金もそれと一緒で、定位置である財布を掃除してあげることによって、気分を良くさせてあげる事が大切みたいですね。

そうする事でお金もリフレッシュされ、金運もリセットされるという訳です。

財布が綺麗になっていれば、お金も居心地が良くなって長く居ようと思ったり、早く帰ってきたいと思ったり、外にいる友達のお金を連れてこようと思ったりするそうです。

その為に「財布の掃除=浄化」をしてあげるのが良いという事です。

他にもお金は様々な人に渡り、色々な困難や苦労を見てきているので、そういった「負」のエネルギーを取り去ってあげる為にも財布を浄化してあげるのは大切な行為だという事ですね。

 

「何だか嘘くせぇな~」

 

と思うのは簡単なんですが、今までそんな事やりもせずに「金運が下がった」なんて思っていた訳ですから、まずはやってみてから文句を言おうかと思います(^^;

金運をリセットする為に、「財布の浄化」。

まずはこれをやってみたいと思います。

財布の金運をアップさせる浄化の仕方は?

どうやら財布の浄化をすると、金運がリセットさせるばかりではなく、それ以降は金運が上昇する傾向にあるようです。

ただ、一度浄化すれば良いという訳ではなく、月1回を目安にお清めをしてあげた方が良いみたいです。

浄化する前の下準備:財布内の不要なものの処分】

これはちょっと有名な話ですね。

要らなくなったレシートや割引券、ポイントカードなどはいつまでも財布に入れておかずに処分する。

不要なものというのは、負のエネルギーがあるらしく金運の邪魔をするそうです。

財布の中を整理整頓してあげたら、次は財布の掃除。

スポンサーリンク

革製の場合は、メガネ拭き用の布などをを使ったり、専用のクリーナーで財布の内側や外側を丁寧に拭いてあげましょう。

下準備が終わったらいよいよ財布の浄化です。財布の浄化方法には4種類あり、どれか1つを実践すれば良いです。

 

①「塩」を使った浄化方法

財布に入る程度の小さなビニール袋にひとつまみの天然塩を入れ、その袋ごと財布の札入れに入れます。

そうしたら、家の北側にある棚やタンスの上で一晩寝かせます。

 

②「新札」を使った浄化方法

財布の中身を全部取り出したら、新札を入れて一晩寝かせます。

財布の中に入れる額は1万円でも良いみたいですが、余裕があるなら金額を増やしても良いそうです。

 

③「ハーブ」を使った浄化方法

セージの葉を使った浄化方法です。セージが用意出来なければ他のハーブでも良いです。

セージの葉を焚き、その煙を手に持った財布に当てます。

こうした火を使ったお祓いは、「寅の日」に行うのが良いとされています。

ただ、家の中で火を使う場合はくれぐれも注意して下さいね。

※寅の日っていつ?
⇒「財布を買い替える時期はいつが良い?縁起の良い日やタイミングは?

 

④財布を買い替える

思い切って財布を新調するのも浄化方法のひとつになります。

以上4つの方法があるみたいですが、④はそもそも買い替える予定はないし、②と③も何だか大変そう・・・

という訳で今からでも簡単に出来そうな①を試してみたいと思います。

財布の金運をアップさせる小銭の清め方

お金といっても何も諭吉さんだけがお金という訳ではありません。

他のお札もそうですが、小銭だって大切なお金です。

金運を気にするなら小銭も疎かにしてはいけないという事ですね。

小銭を清める為には、小銭を直接洗ってしまいます。

小銭を洗う日は「寅の日」か「巳の日」一番良いのは「己巳(つちのとみ)の日」とされています。

「巳の日」や「己巳(つちのとみ)の日」に関してもこちらの記事で紹介しています。
⇒「財布を買い替える時期はいつが良い?縁起の良い日やタイミングは?

小銭の清め方

① 小銭入れに入っている全ての硬貨をザルにあげる

② コップに180ml程の水道水を入れ、塩をひとつまみ入れる

③ ①で用意した塩水を硬貨の上にまんべんなくかけ回す

④ ②~③を3回繰り返す

⑤ 水道水で小銭をよく洗う

お札の清め方

ついでですので、お札の清め方も紹介しておきたいと思います。

お札はあまり水でビシャビシャに出来ないので、塩水をパッと振りかけてその後水滴を拭き取って良く乾かして下さい。

財布の金運をリセットする浄化の仕方と小銭の清め方のまとめ

いかがでしたか?

一流の人って、自分が使っている道具をものすごく大切に扱いますよね?

それと一緒で、お金に愛されたければ、まず財布やお金を丁寧に扱うところから始めた方が良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

余ったライターの使い道 タバコ以外で使う有効活用術!

タバコを吸わない方でも、100円ライターの1個や2個くらいは持っているものじゃないでしょうか? スポンサーリンク 花火や線香など、タバコ以外でライターを使う機会もありますね。 ただ、頻繁にライターを使 …

トイレットペーパー

トイレットペーパーにシングルダブルがあるのはなぜ?違いやコスパが良いのは?

トイレットペーパーって「シングル」と「ダブル」の2種類がありますよね? スポンサーリンク 僕は迷わず「ダブル派」なんですが、あなたはどっち派ですか? というより、そもそも何でシングルとダブルで分けてる …

犬のマーキングはなぜ塀や電柱にするのか?消臭に水って効果あるの?

うちの家の塀はちょいちょい犬のマーキングの餌食にされます。 スポンサーリンク 当然あまり良い気分ではないし迷惑なのですが、そもそも何で 犬のマーキングってわざわざ塀や電柱みたいな目立つ所にやる訳?? …

電気毛布の洗濯方法!ドラム式は駄目?柔軟剤の使用はOK?

寒い時期の電気毛布、使っていると気持ちいいものですよね。 スポンサーリンク お子さんがいるご家庭などでも重宝しているかと思います。 ただこの電気毛布、使いっぱなしの場合もそうですが、長期間しまっておい …

ポーク缶の開け方や出し方 失敗してしまった時はどうする?

沖縄の家庭料理ではよく使われるポーク缶。 スポンサーリンク 「缶」というくらいだから当然缶詰になっているのですが、これって開け方が少し独特なんです。 沖縄の方だったら当然開け方を知っている方も多いと思 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。