四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

100円ライターの廃棄方法とガス抜き方法 大量に処分したい時は?

投稿日:2019年11月5日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


100円ライター、使い捨てライターの処分ってついつい後回しにしてしまいませんか?

・1個だけだから

・まだガスが残っている

・面倒くさい

・そもそも処分方法が分からない

など、理由はいくつかあると思いますが、そうこうしているうちにどんどん溜まっていってしまうものです。

数が溜まると処分するのも大変になってきますよね。

そこで、今回は100円ライターの廃棄方法についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

100円ライターの廃棄方法・捨て方は?

100円ライターは基本的に家庭ごみとして処分する事が出来ます。

分別方法は各自治体によって異なりますが、例えばうちの地域ですと、不燃ごみの日に「有害ごみ」というカゴの中へ廃棄する決まりになっています。

他の地域も不燃ごみとして扱うことが多いですが、中には「可燃ごみ」として扱う地域もあるので、各自チェックが必要です。

ただし、不燃ごみにしろ可燃ごみにしろ、ライターを全て使い切ってから、中のガスやオイルを全て抜いてから捨てるというのが原則になります。

ガスやオイルが残っている状態では集積所に出してはいけません。

中のガスが残っていると、異物混入などが原因で引火、爆発などの危険もあり、実際にライターが原因でごみ収集車が車両火災を起こしたなんていう事例もあるので、ガスの抜き忘れには特に注意が必要になります。

100円ライターのガス抜き方法

日本喫煙具協会によると、ガス抜きの方法は

1、周囲に火の気のない事を確認してから行う

2、操作レバーを押し下げ、火がつくタイプのものは吹き消す

3、ガムテープや輪ゴムで操作レバーを下げたまま固定する

4、ガスが抜けていれば「シュー」という音が聞こえる(ライターのタイプによっては聞こえづらいのもあります)

5、屋外で周囲に火の気がない場所で半日~1日放置する

6、着火してみて火がつかない事を確認する

というようになっています。

実際にやってみるとこんな感じになります。

100円ライター,ガス抜き


最後の方はガスが抜けづらくなりますので、ライターを横にしてみたり逆さにしてみるとガスが抜けやすいかと思います。

スポンサーリンク

ちなみに時間を計ってみたところ、音が聞こえなくなってガスが抜けきるまで約42分程でした。

この方法が比較的簡単な方法かなと思いますが、もうひとつ、爪楊枝を使ったガス抜き方法もあります。

こちらはライターを少し分解する必要がありますが、どちらのガス抜き方法も、操作レバーを押し下げたまま固定するというやり方ですね。

ご自身のやりやすい方でガス抜きをしてみて下さい。

100円ライターを大量に処分したい時は?

処分したいライターが1個や2個くらいだったらまだいいんですけど、大量に処分したい場合、しかもまだガスも残っているとしたら1個1個ガス抜きをするのは大変ですよね。

※ちなみに100円ライターって何回点火できるかご存知ですか?
⇒「使い捨てライターは何回使える?連続着火時間や寿命はどのくらい?

自治体によっては、市役所や公民館、コミュニティセンターなどでまだガスが残っている100円ライターを回収している地域もありますので、一度確認してみると良いかもしれません。

「100円ライター(使い捨てライター) 回収 ○○市(住んでる地域)」などで検索すると出てくる事もありますよ。

あとは、回収ボックスを設置している市もあるかもしれませんが、ライターの持ち去りなどの影響で撤去している市も多いようです。

他には、回収業者に頼るという方法もあります。

お金はかかってしまいますが、あまりに処分したいライターの数が多い場合、手間などを考えると業者に頼むのも良いかもしれません。

100円ライターの廃棄方法とガス抜き方法 大量に処分したい時は?のまとめ

いかがでしたか?

100円ライターだからと言って、安易な考えで廃棄すると罰せられることもあります。

ごみの日にまとめて200個以上のライターを廃棄して書類送検された例もありますので、使い捨てとはいっても甘く見てはダメだという事ですね。

また、ご自身でガス抜きを行う場合、複数のライターがある時は1本ずつガス抜きを行うようにし、何本も一気にガス抜きをしないよう注意しましょう。

※まだ使えるライターを処分する前に、他に使い道がないか検討してみませんか?

⇒「100円ライターがガスバーナーに!?ポケトーチの使い方と販売店は?

⇒「余ったライターの使い道 タバコ以外で使う有効活用術!

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

除湿機とエアコンどっちがいい?方式の違いや電気代の比較

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みますジメジメした空気、嫌ですよね。特に日本の場合、梅雨の時期がありますので(北海道を除く)どうしても湿度の高い空気に悩まされます。洗濯物は乾きづらくなるわ、肌 …

目薬が使いきれない?そんな時は使い切りタイプがおすすめ!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます いきなりですが、目薬って使い切れますか? 例えば、仕事で一日中PCを見てる場合なんかですと疲れ目とかで頻繁に目薬をさす方もいるんでしょうが、ハッキリ言っ …

どくだみ草の除去と駆除方法 噂の除草剤を試してみた!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 毎年、春~夏頃になると僕はこう思うんですよ。 スポンサーリンク 「あぁ、草むしりの季節が来たな」と。 というのも、ウチの庭・・・まあ庭という広さでもない …

乾電池の液漏れしない安全な使い方や保管方法は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 乾電池の「液漏れ」 スポンサーリンク 昔これが原因でゲーム機が故障してしまった事があります(ディスクシステムってゲーム機なんですが(^^;) これは今も …

値段が中途半端なのは心理を読まれてるから?売れる数字とかあるの?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 真珠のネックレスが消費税込で198000円! スポンサーリンク   これ、ある通販番組で言ってた事なんですけど、これって以前から不思議に思って …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!