今回はどでん北浦和店にて「油そば」をテイクアウトしてきました。
どでんのラーメンというと、二郎インスパイア系のお店の中でもかなりインパクト大な方だと思うのですが、今回テイクアウトしてきた「油そば」もかなりの衝撃度でしたので紹介していきたいと思います。
目次
油そばのテイクアウト 購入方法は食券から
油そばを購入したい場合は、店舗で食べるときと同じように先ず食券を買ってからの引き換えになります。
ちなみに、どでん北浦和店では油そばの他に「冷凍ラーメン」もテイクアウトすることが出来ますが、冷凍ラーメンに関してはこちらの記事でも紹介していますので、興味のある方は覗いてみて下さい。
油そばの中身を確認
テイクアウトしてきた油そばの中身を確認してみましょう。
①ベース
②味付きあぶら(豚入り)
③麺
④ふりかけ
⑤説明書
とりあえず、この素材だけでも作ることはできるのですが、このままですと味が濃すぎてしまうことがあるようなので、今回は別途野菜などのトッピングを用意しました。
また、ベースの袋に賞味期限ラベルが付いているのですが、賞味期限は約2か月ほどになっています。
油そばを調理&実食
それでは早速油そばを作っていきたいと思います。
大まかな作り方としては、
①大き目の鍋2つ(ベース用と麺用)にたっぷりの沸騰したお湯を用意する
②ベース用の沸騰した熱湯でベースを5分ほど、味付きあぶらを10~15分ほど封を切らずに温める
③麺用の沸騰した熱湯に麺を袋から出して投入し、5~7分ほど茹でる
④温めたベースをどんぶりに注ぐ。茹で上がった麺をどんぶりに盛り付け、ベースとよくかき混ぜたら付属の具材やトッピングを乗せれば完成
とりあえず今回はトッピングにネギ、もやし、味玉、そして二郎系といえばやっぱりコレ!ということでニンニクを用意しました。
温め終わったベースです。
・・・色がやばいでしょ?(笑)僕は普段どでんで食べるときはラーメンしか食べないのですが、その時に頼む別皿あぶらよりも色が濃い気がします(;^_^A
そして茹で上がった麺をベースに絡めて、ふりかけやトッピングを乗せて出来上がりです。
作り方としては非常に簡単で良いですね!
まあ味の方はですね、いかにもどでんって感じで美味しいのですが、とにかく
味濃っっ!!
って感じです。
油そばはラーメンと違って出汁がないのでその分パンチが効いてるというか、ガツンとくる感じですね。
今回はもやしなどの野菜をトッピングしましたが、それでも味はかなり濃い方だと思います。
麺も相変わらずの「ゴワゴワワシワシ系」ですしね。食べても食べてもまったく減らね~!!
ちなみにどでんは二郎系の中でも麺が多い方なので、少し時間が経つとすぐにあぶらが白く固まってしまいます。
ですので、ゆっくり食べたい方は予めどんぶりを温めておくとあぶらが冷えて固まるのを防ぐことができますよ!
どでんからテイクアウトしてきた「油そば」が強烈すぎる!のまとめ
今回はどでん北浦和店にて油そばをテイクアウトしてきました。
何とか食べ終わった感想としては、味は美味しかったのですがとにかく腹いっぱいです(笑)
個人的にはラーメンよりもかなり重い気がしますので、「ラーメンだけじゃ物足りないぜ!」という方は是非挑戦してみて頂きたいです。
・・・まあ僕は次にどでんに行った時はラーメンを食べますけどね(笑)