四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

イベント

栄緑道に聖火リレーがやってくる!当日セレブレーションが行われる場所は?

投稿日:2020年1月27日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


2020年東京オリンピックの聖火リレーが新座市にやってくる事が決まりました。

場所は「栄緑道」という広場になり、その一角でミニセレブレーションも行われる予定です。

とは言っても栄緑道広場も多少広さのある場所になりますので、今回は栄緑道のどの辺りでセレブレーションが行われるのかについて調べてきました。

ちなみに、聖火リレーのセレブレーションとは聖火ランナーの到着を祝う式典になります。

スポンサーリンク

聖火リレーのルートと栄緑道の場所をおさらいしておこう

新座市に聖火リレーがくるのは2020年7月7日(火)です。七夕の日ですね。

ルートは「和光市役所」から出発して、一度国道254線を渡り、朝霞市の「朝霞中央公園並木道」を回ったあと、再び254線を渡ってきて新座市の「栄緑道」に入ってきます。

間違えやすい栄緑道の場所を把握しておこう!

地元周辺の方なら間違えることはないかと思いますが、今までこの付近に一度も来たことがないという方は「栄緑道」の場所を間違えないように注意して下さい。

というのも、近くに「新座緑道」という道がありますので、こちらの場所と勘違いしやすいです。

例えばGoogleマップですと「栄緑道桜並木」「栄緑道管理事務所」と表示されていますので、こちらが聖火リレーのセレブレーション会場になります。

栄緑道の入り口は東口と西口との2ヵ所がありますが、どちらの入り口にも「栄緑道」という木製看板がありますのでそちらを目印にして下さい。
栄緑道看板

スポンサーリンク

栄緑道のどこでセレブレーションが行われる?

栄緑道は約600mほどの並木道になっていて春になると桜が綺麗な場所なんですが、その他にも公園やテニスコートなんかもあります。

聖火リレー当日にセレブレーションが行われる予定の場所は、栄緑道を西口から入ってすぐの地面がコンクリートになっている一角になります。

東口からですと、5分程歩く感じになりますね。
栄緑道マップ
ベンチが1基設置されて、ここでミニセレブレーションが行われる予定です。

オリンピックのPRブースなども展示されるかもしれませんね。
栄緑道広場

セレブレーション当日、栄緑道に車で来ることは可能?

上述したように栄緑道には東口と西口があり、それぞれの入り口に10~15台程車が止められる駐車場があるのですが、7月7日の聖火リレー当日にはこちらの駐車場を利用することは出来ません。

駐車場は封鎖される予定になっています。

また、栄緑道の周辺にコインパーキングなどがほとんどないということもあるのですが、聖火リレー当日は聖火ランナーが走るルート周辺に交通規制がかかりますので、栄緑道のすぐ側まで車で来るというのは難しいかもしれません。

今のところどの程度の範囲に交通規制がかかるのかは未定ですが、詳細が分かり次第近くに利用できそうな駐車場などあれば合わせて紹介していきたいと思います。

栄緑道に聖火リレーがやってくる!当日セレブレーションが行われる場所は?のまとめ

オリンピックの聖火リレーを間近で見られる機会なんてなかなかありませんよね。

もしかしたらこの先2度とお目にかかれる事はないかもしれません・・・(;^_^A

7月7日に栄緑道に聖火リレーを見に行こうと思っている方は是非チェックしておいて下さい。

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホワイトデーのお返しは好きな人には意味や相場を考えて!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 男性ならバレンタインのチョコを貰って「気分が悪い」という方はあまりいないかと思いますが、悩むのはそのお返し、ホワイトデーですよね? ホワイトデーにはコレ …

令和の記念硬貨はいつ発売?購入できる場所や予約方法は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます いよいよ新元号が発表されましたね! スポンサーリンク 「令和」という事で、以前から私の周りでも色々予想されていましたが誰ひとり当たらず・・・ そりゃあ、 …

喜多院 看板

川越の喜多院で厄除け 護摩祈願に行ってきました!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 時が経つのは早いもので、気がつけば自分も厄年です。 スポンサーリンク この歳になってくると、だんだんと自分の身体にも不具合が出てくるようになってきたので …

ホワイトデーでマシュマロの本当の意味は?発祥や由来が関係している?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 一昔前までは、ホワイトデーにマシュマロを贈るのはひとつの定番でしたが、最近ではマシュマロを返すというのはあまり良い意味では捉えられない事もあるようです。 …

ホワイトデーのお返しに花を!おすすめは花言葉がキザなコレで決まり!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます バレンタインのお返しというと男性も色々悩むものがあると思いますが、「花束」を贈ろうと思っている紳士なあなた。 ホワイトデーに贈る花は決まりましたか? 花 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!