2020年東京オリンピックの聖火リレーが新座市にやってくる事が決まりました。
場所は「栄緑道」という広場になり、その一角でミニセレブレーションも行われる予定です。
とは言っても栄緑道広場も多少広さのある場所になりますので、今回は栄緑道のどの辺りでセレブレーションが行われるのかについて調べてきました。
ちなみに、聖火リレーのセレブレーションとは聖火ランナーの到着を祝う式典になります。
目次
聖火リレーのルートと栄緑道の場所をおさらいしておこう
新座市に聖火リレーがくるのは2020年7月7日(火)です。七夕の日ですね。
ルートは「和光市役所」から出発して、一度国道254線を渡り、朝霞市の「朝霞中央公園並木道」を回ったあと、再び254線を渡ってきて新座市の「栄緑道」に入ってきます。
オリンピック聖火リレーの詳細ルート公表解禁です。
新座市内には来年7月7日、写真の通り「栄緑道」に聖火が到着、「ミニセレブレーション」となります。 pic.twitter.com/0XVKmeY3Bx
— 平松だいすけ 埼玉県議会議員 (@hiramatsud) December 17, 2019
間違えやすい栄緑道の場所を把握しておこう!
地元周辺の方なら間違えることはないかと思いますが、今までこの付近に一度も来たことがないという方は「栄緑道」の場所を間違えないように注意して下さい。
というのも、近くに「新座緑道」という道がありますので、こちらの場所と勘違いしやすいです。
例えばGoogleマップですと「栄緑道桜並木」や「栄緑道管理事務所」と表示されていますので、こちらが聖火リレーのセレブレーション会場になります。
栄緑道の入り口は東口と西口との2ヵ所がありますが、どちらの入り口にも「栄緑道」という木製看板がありますのでそちらを目印にして下さい。
栄緑道のどこでセレブレーションが行われる?
栄緑道は約600mほどの並木道になっていて春になると桜が綺麗な場所なんですが、その他にも公園やテニスコートなんかもあります。
聖火リレー当日にセレブレーションが行われる予定の場所は、栄緑道を西口から入ってすぐの地面がコンクリートになっている一角になります。
東口からですと、5分程歩く感じになりますね。
ベンチが1基設置されて、ここでミニセレブレーションが行われる予定です。
セレブレーション当日、栄緑道に車で来ることは可能?
上述したように栄緑道には東口と西口があり、それぞれの入り口に10~15台程車が止められる駐車場があるのですが、7月7日の聖火リレー当日にはこちらの駐車場を利用することは出来ません。
駐車場は封鎖される予定になっています。
また、栄緑道の周辺にコインパーキングなどがほとんどないということもあるのですが、聖火リレー当日は聖火ランナーが走るルート周辺に交通規制がかかりますので、栄緑道のすぐ側まで車で来るというのは難しいかもしれません。
今のところどの程度の範囲に交通規制がかかるのかは未定ですが、詳細が分かり次第近くに利用できそうな駐車場などあれば合わせて紹介していきたいと思います。
栄緑道に聖火リレーがやってくる!当日セレブレーションが行われる場所は?のまとめ
オリンピックの聖火リレーを間近で見られる機会なんてなかなかありませんよね。
もしかしたらこの先2度とお目にかかれる事はないかもしれません・・・(;^_^A
7月7日に栄緑道に聖火リレーを見に行こうと思っている方は是非チェックしておいて下さい。