四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

フォールアウト4と76買うならどっち?両者の違いを徹底比較!【PS4】

投稿日:2021年3月18日 更新日:


ここではPS4版のFallout(フォールアウト)4とFallout76についてお話していきたいと思います。

最近では両ソフトとも中古品などで比較的安価で売っていますが、とは言えせっかくお金を払って購入する訳ですから、できるだけ自分に合った方を選びたいですよね。

そこで、今回は両ソフトの違いなどについて紹介していきますので、これから買ってみようと思っている方は是非参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

フォールアウト4と76ってどんなゲーム?

フォールアウトは一応アメリカがモデルになっているオープンワールドのRPGということになっていますが、戦闘などは基本的にFPS(一人称視点シューティング)によって進行していきます。

これは4も76も変わりません(三人称視点にすることも可能です)

 

FPSに関しては、「V.A.T.S」というシステムが採用されていて、コマンドで敵の各部位を狙うことも出来るので、FPSのゲームをやったことの無い人でもこの辺はかなりとっつきやすいのかなと思います。

 

また、ゲームになる舞台も同じで(もちろんマップは4と76で異なりますが)どちらも核戦争によって荒廃、汚染された世界を、探索しながら生き延びていくというものになっています。

探索で得た物資などは、建材や武器の素材にすることが出来、それらを元に自分だけの拠点を作ったり、武器などを改造したりすることも出来ます。

クラフト関係については、フォールアウトなりの「クセ」みたいなのも結構あるので、そういうのを調べながら自分なりの建物を作っていくっていうのも面白いですね。

 

ちなみになんですが、ゲームソフトとしては76の方が新しいのですが、ゲーム内での時間軸では4の方が未来の時代になっています。

 

と、このようにフォールアウト4とフォールアウト76って、言ってしまえばほとんど同じ内容のゲームなんです。

フォールアウト4と76の違いは?

ゲーム内容としてはほんとによく似た両ソフトですが、当然異なる要素などもありますので、ここでは2つのソフトの違いを比較していきましょう。

この違いを元にどちらを購入するか決めても良いかもしれません。

フォールアウト4はオフライン、76はオンライン専用!

何といっても一番の違いはコレです。

フォールアウト4はオフラインという事で完全にソロプレイ専用になっています。

 

対して76の方はオンライン専用になっていて、マルチプレイ対応のゲームになっています。

もちろんソロでプレイすることも可能ですが、それでもオンラインの加入は必須の条件になります。

ですので、一人で腰を据えて遊びたい場合は4、友達やオンライン上の仲間と一緒に遊びたい場合は76って感じになるのかなと思います。

 

また、オフライン、オンラインの違いによりゲーム内のシステム面でも多少違いがあります。

まずフォールアウト4では難易度を選ぶことが出来ます。敵が強すぎると感じたら難易度を下げることも可能です。

逆に物足りない方は難易度を上げることも出来ますし、難易度が上がると敵を倒した時にレアアイテムの入手確率が上がったりします。

対して76の方は難易度の変更は出来ません。ひとつのサーバーを皆で共有しているので、自分だけ難易度を変えるということは出来ないんですね。

 

それとセーブに関してですが、フォールアウト4は手動でのセーブがメインになります。

4の場合、死んでしまうと前回のセーブ地点からの再開になるので、こまめにセーブするのが結構大切ですね。

76の方はオートセーブになっているので、手動でセーブする必要はありません。

スポンサーリンク

死んでしまった場合は、近くのロケーションや拠点、もしくはチームを組んでいる仲間がいるのであれば仲間の近くでリスポーンする形になります。

 

あとは先ほどちょっとお話した「V.A.T.S」システム。

「V.A.T.S」を発動させると、体の部位をコマンド形式で狙うことが出来るのですが、4の場合、「V.A.T.S」中は敵がスローモーションになりますので各部位が狙いやすくなります。

他にもアイテム欄などを開いている時は時間がストップする為、敵に攻撃をされることはありません。

逆に76の方は「V.A.T.S」中もスローモーションになりませんし、アイテム欄などを開いている時も時間が流れたままの状態ですので容赦なく敵に攻撃されます。

 

そういった意味では、戦闘に関しては76の方が忙しいというかちょっと難易度が高いかもしれませんね。

ストーリー・建築重視なら4、イベント重視なら76

フォールアウトというゲームは基本的には何をしてもいいゲームです。

ひたすら建築をして凝った拠点を作るのも良し、レア武器やレアアイテムの収集家になるのも良し、観光気分で様々なロケーションを探索するのも良し(荒廃した世界だけどw)

と、本当に自由度の高いゲームなんですね。ただ、この自由度の高さ故に逆に何をしていいのか分からないという人も結構いるみたいなのですが、フォールアウトにもちゃんとにストーリーはあります。

で、このストーリーなんですが、個人的にはフォールアウト4の方が圧倒的に密度が濃いかと思います。

 

一応76にもストーリーはありまして、その話は「荒廃したアメリカを再建する」というどこかちょっとふわっとした目的なんですね。

対して4の方は「誘拐された息子を探し出す」という明確な目的があります。

そして、これはちょっとネタバレ的な話になってしまいますが、4の場合は息子を見つけてからが本当のスタートというか、そこから劇的に話が展開していくんですね。

会話での選択肢の選び方によって、自分の立場や立ち回りなども色々変化してきます。中にはなかなか考えさせられるような話もありますしね。

ですので、全てのエンディングを見ようと思ったら、セーブ&ロードを繰り返したり、または何周もプレイを繰り返す必要があります。

 

また、フォールアウトのもうひとつの醍醐味である建築関係についてですが、こちらも4の方が充実しているかなという感じです。

というのも、PS4版のフォールアウト4はmodを導入することが出来るんですね。modというのはまあ簡単に言ってしまうと改造データの事なんですが、これが公式に「別に導入したければ導入していいよ~・・・ただし自己責任でね」というようになっています。

このmodを導入することで、建材の種類が一気に多くなったりしますので、建築の幅が格段にアップしたりします。

そういった面からも、ストーリー・建築関係をガッツリ楽しみたいという人にはフォールアウト4はおすすめできる感じですね。

 

じゃあ逆に76の面白味は何かというと、やっぱりオンラインならではのものになりますよね。

仲間とワイワイしながら楽しめるというのはもちろん、アップデートによる新しい武器や防具の追加、デイリークエストや期間限定イベントなどの更新。

他にもシステムの変更など、常に進化がある面ですね。

 

フォールアウト4もストーリーやサブストーリーを全て踏破しようと思ったらかなりの時間が必要になりますが、サービスが続く限り常に変化が期待できるという意味ではフォールアウト76の方が長くプレイすることが出来るかもしれませんね。

フォールアウト4と76買うならどっち?両者を徹底比較!のまとめ

今回はフォールアウト4と76の違いについて比較してみました。

簡単にまとめると、

 

■ゲーム内容的には4も76もほとんど同じ

■フォールアウト4はオフライン専用、76はオンライン専用(ソロプレイも可)

■ストーリーや建築をひとりでじっくり楽しみたいならフォールアウト4がおすすめ

■戦闘はフォールアウト4の方が比較的簡単

■フォールアウト76は、アップデートにより随時アイテムなどが増えたりする楽しみがある

と、こんな感じになりますね。

 

フォールアウト4も76も発売されたのは何年も前になりますが、両ソフトとも今からプレイしても十分に楽しめるゲームですので、自分のプレイスタイルに合いそうな方のソフトを購入して是非楽しんでみて下さい。

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nuro光って口コミの評判良いけど本当?JCOMから乗り換えた結果は・・・

最近、注目を集めているnuro光(ニューロ光) スポンサーリンク ウチも以前利用していたJCOMを解約してnuro光に乗り換えました。 そこで、今回はnuro光のメリット・デメリット、通信速度や実際に …

コナンアウトキャスト

コナンアウトキャスト シプター島序盤攻略!島を生き抜く為の基礎知識

ここではPS4コナンアウトキャスト「アイルオブシプター」の序盤の進め方についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク と言っても、序盤の進め方においては元のコンテンツである「追放の地」とほとん …

スクラッチでプログラミングをやってみた 始め方や基本操作も簡単?

ここでは、子供向けプログラミング言語の「スクラッチ(3.0)」についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク 2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化される事もあり、子供でも視覚的に …

JCOMをウチが解約した理由とおすすめの乗り換えタイミング!

今までうちではインターネット回線にJCOMを利用していました。 スポンサーリンク 今回は訳あってJCOMを解約して他社に乗り換えましたので、今までJCOMを利用してみて思ったことや解約した理由、そして …

PS4 何のゲームをしているかフレンドに知られたくない時の3つの設定方法

PS4のフレンド機能を使うと、フレンドになっている人がPS4でどんなゲームをやっているのか、などを知ることが出来ます。 スポンサーリンク ただ、ひとりでゲームをしたい時など、たまにこの機能が邪魔だなと …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。