四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

AV機器

JCOMの部分解約 撤去工事の内容や所要時間はどれくらい?

投稿日:


JCOMを解約した際には機器の取り外しなどを行う撤去工事が必要になります。

ネットなどではこの撤去工事に関して、内容や費用の面について色々書かれていますが、今回ウチもJCOMを解約して撤去工事(部分解約)を行いましたので実際にどうだったかをお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

JCOMの解約には2種類の方法がある

JCOMの解約には

・部分解約(4800円)

・全解約(9800円)

の2種類があります。

部分解約は、例えばテレビのみを解約したいというような一部のサービスだけを解約したい時や、もしくは今後またJCOMと契約するかもしれないという時の為に引き込み線を残しておくものです。

それに対して全解約は全てのサービス、引き込み線なども全て撤去する解約になります。

まあウチの場合は全解約でも良かったんですけど、撤去費用を少しでも節約したいという理由で部分解約にしましたが(;^_^A

JCOMの部分解約の撤去工事内容と所要時間

撤去工事の内容はモデムなどの機器の回収と、回線の停止作業でした。

所要時間は30分弱でしたので結構あっさり終わる印象ですね。

スポンサーリンク

撤去工事を早く終わらせる方法

回線の停止は宅外の作業になりますので作業員の方に頑張ってもらうしかありませんが、モデム機器の取り外しは自分でも出来ます。

もちろん作業員の方にお願いしても良いのですが、モデムに繋がっているケーブル類を取り外すだけの簡単な作業ですので、予め取り外してまとめておけば作業員の方に渡すだけになります。

あとは作業員の方が機器のチェックをするだけですので作業時間の短縮になります。

ただし、返却の際に破損や紛失してしまった機器などがあるとその分の代金を請求されることがあるようですので注意しましょう。

撤去工事が無料になる方法がある!?

たまにネットなどで、JCOMショップに自分でレンタル機器を持ち込めば撤去費用が無料になるという情報がありますが、これに関してはあまり定かではありません。

地域などによっても多少違うのかもしれませんが、仮にレンタル機器を直接JCOMショップに持ち込んでも今回のウチのように宅外での回線の停止作業が入ることがあります。

この場合、撤去費用が丸っきり無料になるということはまずありませんので、基本的には撤去費用は発生すると思っていたほうが精神衛生上は良いのかと思います。

JCOMの部分解約 撤去工事の内容や所要時間はどれくらい?まとめ

今回はJCOMの部分解約についてのお話でした。

まとめとしましては、

・撤去工事の時間は30分弱

・レンタル機器を予め取り外しておくと時間の短縮になる

・基本的に撤去費用が無料になるということはない

ということで、これからJCOMの部分解約をしようと思っている方は参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

-AV機器
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イルミネーションをデジカメ撮影するコツ!三脚なしや人物も撮りたい場合は?

11月くらいになると、場所によってはイルミネーションなどで街がライトアップされて、夜景がとても綺麗な時期になってきます。 普段なんてことない場所でも、イルミネーションがあるだけで夜景スポットになったり …

デジカメで紅葉を綺麗に撮影!ホワイトバランスや時間帯はどうする?

秋の美しい紅葉風景、その出会った時の感動を、そのまま写真に残しておきたいと思う方も多いと思います。 スポンサーリンク しかしいざ撮ってみた写真を見てみると、「思ってたのと違うなぁ・・・」なんて経験をさ …

外付けSSD

PS4に外付けSSDを付けたらMHW:IBのロード時間が爆速になった!

今回はPS4(PS4Proではありません)に外付けSSDを増設してみました。 PS4でモンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)などのゲームをしていると、そのロード時間の長さにストレスを …

イルミネーション撮影時のスマホ設定!アプリやもっと綺麗に撮る方法

最近では冬になると街がイルミネーションでライトアップされてとても綺麗ですね。 スポンサーリンク 場所によっては大量のイルミネーションを使い、壮大な世界を醸し出している所もあります。 イルミネーションに …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。