四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

健康・美容

日焼け止めの塗り直しに便利なスプレーのおすすめや使い方は?

投稿日:


最近では1年を通して紫外線対策をしている方もいますが、対策のひとつとして日焼け止めを使っている方も多いと思います。

ただ、個人差はありますが、日焼け止めというのは一度塗れば終日効果が期待できるという訳ではありませんね。

その為、ちょくちょく塗り直しをする必要があるのですが、今回はその塗り直しに便利な日焼け止めについてお話していきたいと思いますので、良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

日焼け止めの塗り直しに便利なのは?

日焼け止めというのは、SPFの数値であったり、その人の体質などで持続時間に個人差がありますが、どんな日焼け止めでも2~3時間おきに塗り直すのが効果的と言われています。

とは言っても、女性の方などはメイクをしている方も多いので、その都度肌をリセットしてメイクをしなおすのは大変ですよね。

そこで便利なのが、スプレータイプの日焼け止めです。

メイクの上からでも使えるスプレータイプなら、出先でもシュッとひと吹きで塗り直す事が出来ますね。

でもスプレータイプと言っても様々。

どんな日焼け止めが良いのか?おすすめのものってあるのでしょうか。

日焼け止めのスプレーでおすすめは?

市販されているスプレータイプの「使い方」ってご覧になった事ありますか?

「メイクの上からでも使用OK」となっているものでも、よくよく見てみると「顔に使用する時は、適量を手に付けてから顔に塗って下さい」的な事が書いてあるものが多いです。

 

「・・・??スプレーなのに一度手に付けてから?」

 

何かそれだと、スプレーの良さが台無しな気がしますよね(^^;

勢いよく噴射された日焼け止めが鼻などに入り、むせてしまったりする可能性もあるので仕方ありませんが、そんな時は「顔に直接吹きかけOK」のものを使うと便利です。

また、顔に直接吹きかけられるスプレーにも2種類あって、「ガスを使っているスプレー」と「ガスを使っていない、いわゆるノンガススプレー」があります。

ガスを使っているタイプのものはSPF値が高いものも多いですが、一方で紫外線吸収剤を使っているのも多く、肌への負担が少し強い傾向にあるかもしれません。

反面、ガスを使っていないタイプのものは肌への負担が少ないものが多いので、敏感肌の方などはノンガススプレーを選ぶのが良いかと思います。

スポンサーリンク

日焼け止めスプレーの使い方は?

顔に直接吹きかけられないスプレーを使う時は、一度手に付ける必要がありますが、手に馴染んだ日焼け止めを顔にポンポンと置くような形で塗る事になります。

クリームのように伸ばしながら塗ると、化粧も崩れてしまいますからね。

そして顔に直接吹きかけられるスプレーの場合、先程は「シュッとひと吹き」と言いましたが、実際はガッツリ使います(^^;

使い方としては、

①スプレー缶を良く振る

②目や口をしっかり閉じる

③顔から15cm程離して、おでこから円を描くように2周程吹きかける

④おでこからアゴに向かってジグザグに吹きかけていく

よくスプレータイプの日焼け止めはムラが出来やすいと言われますが、このように満遍なく多めにスプレーを吹きかける事が、なるべくムラを作らないようにする為のコツです。

日焼け止めの塗り直しに便利なスプレーのおすすめや使い方は?のまとめ

いかがでしたか?

塗り直しの作業は大変かもしれませんが、だからこそなるべく簡単に、しっかりと行いたいものですよね。

その為にスプレータイプの日焼け止めをうまく使って、しっかりと紫外線対策をしていきましょう!

スポンサーリンク

-健康・美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止めを赤ちゃんがなめるのは大丈夫?そもそも必要?より安全なものは?

赤ちゃんとお散歩出来るようになると気になるのが紫外線。 スポンサーリンク 特に暑い時期は、帽子などを被せても嫌がってしまうお子さんもいますよね。 そんな時に、どうしても頼ってしまうのは「日焼け止め」だ …

ジョギング初心者のペースや距離はどのくらい?時間は朝と夜どっち?

健康維持や体力増進、他にもダイエットや美容にも良いとされているジョギングですが、普段あまり運動をしていない方はどうやって始めたらいいのか分からないものですよね。 スポンサーリンク 最初から闇雲に頑張り …

セヌールの使い方や取扱店は?2と3の違いって何?

ここではユースキン製薬さんから販売されている「セヌールⅢ」という商品についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク この道具はパッケージにも書いてある通り「手の届かない背中にクリームやローショ …

思春期にニキビができるのはなぜ?男にもできる理由と改善方法は?

中学生や高校生くらいの時期になると、肌が荒れてしまったりニキビが出来やすくなってしまいます。 スポンサーリンク 特にニキビは「思春期ニキビ」と呼ばれるものの場合が多く、この時期の肌トラブルはある意味仕 …

30代の女性でも加齢臭はする?原因や発生しやすい部位は?

「加齢臭は男性だけのもの」 スポンサーリンク そう思っている方はいませんか? これは間違いで、実は女性も加齢臭がする事はあるんです。 「最近、以前とは違うニオイがする」「人から臭いを指摘されるようにな …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。