四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

トイレのアンモニア臭の原因は?便器と床の隙間の掃除とおすすめの消臭

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


トイレから漂うアンモニア臭。嫌になっちゃいますよね。

こまめに掃除してもなかなか取れないあの酸っぱい臭いの原因は何なのでしょうか?

今回はこの、トイレからするアンモニア臭の原因と対策についてお話していきたいと思います。

この記事を読んで、あなたもあの嫌な臭いとオサラバしましょう!

スポンサーリンク

トイレのアンモニア臭の原因は?

あの「つ~ん」と鼻を刺すような刺激臭ですが、場所がトイレという事もあり、その原因は尿、つまりおしっこです。

でも、普段から掃除をしているし、いくらトイレと言ったって、常におしっこが溜まってる訳じゃないでしょ!って思う方もいるかもしれませんね。

 

ではこのアンモニア臭はどこから臭ってくるのか?

 

それはやっぱり「おしっこが溜まりやすい場所」から臭ってきている場合が多いです。

じゃあどこが溜まりやすいのかというと、それは、「便器と床の隙間」です。要は便器の接地面ですね。

この部分、実は飛散したおしっこや便器を伝ってきたおしっこで非常に溜まりやすい部分なんですね。

そこに、継ぎ足し式におしっこが溜まっていってアンモニア臭を放つようになる訳です。

特に立って用を足す男性や、子供がうまくトイレをできなかった時、目に見えないような細かい尿がかなりの範囲に飛び散っています。

便器から伝わっている場合、まあ色々なパターンがあるのですが、割と多いのが便器の手前側、便器と向かい合って立って正面にくる側ですね。

この部分から下に伝わっている事が多いです。

もし便器の接地面を確認してみて、少し黄色くなっているようでしたら、「ここにおしっこが溜まっているのかもしれない」と疑ってみて下さい。

便器と床の隙間の掃除方法

アンモニア臭を撃退するには、やはりトイレを清潔に保つ事が大切です。

その為に、便器と床の隙間も重点的に掃除するようにしましょう。

あまりに酷い場合や、他の原因でここに水が溜まっている場合、便器を一度浮かせたり、取り外したりする必要も出てきますが、まずは取り外さなくてもできる掃除方法を試してみましょう。

 

まずは拭き取り。

この部分を拭く場合、トイレ用のウエットティッシュなどで構いません。

スポンサーリンク

トイレットペーパーで拭く場合は、トイレ用洗剤などを使って拭き取ると効果的です。

うちの場合、便器の掃除には「まめピカ」を使っているのですが、まめピカを直接この部分に吹いて掃除しても良いですね(まめピカってトイレットペーパーが破れにくいので使いやすいです♪)

その際には、便器も良く観察してみてください。

もしかしたら、おしっこが伝わってきた跡があるかもしれません。

もし見つかった場合は、やっぱり便器と床の隙間におしっこが溜まっている可能性が高くなるという事ですね。

おそらく、この便器と床の隙間が相当汚れていると思いますので、徹底的に拭きあげましょう。

 

さらに丁寧に掃除したい場合は、「歯ブラシ」を使って汚れをかき出すように掃除します。

歯ブラシを使う場合は、先程のまめピカなどを使っても良いのですが、無い場合は「歯磨き粉」でも大丈夫です。

ただ、歯磨き粉の場合、研磨剤と同じ役割を持っていますので、使う際は便器に傷が付かないか確認して使うようにしてください。

トイレのアンモニア臭に効くおすすめの消臭は?

掃除をして臭いがなくなればそれで万事解決なんですが、「まだ臭いが気になるなぁ」という方は「消臭剤」を使ってみましょう。

市販の消臭剤でも良いのですが、うちが使ってみて良かったのは「ミョウバンスプレー」です。

ミョウバンは水に溶けると酸性になるらしく、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアには非常に有効みたいです。

■用意するもの■

・焼きミョウバン 50g(生ミョウバンを使う場合は75g)

・1,5リットルのペットボトル

・水道水 (1,5リットル)

・スプレー容器

【ミョウバンスプレーの作り方】

①ペットボトルにミョウバン50g(生ミョウバンなら75g)を入れる

②ペットボトルに水道水1,5リットルを入れる

③ペットボトルにキャップをして、2~3日放置

④ミョウバンが溶けきって水が透明になったらスプレー容器に移し替えて完成

ペットボトルに余った分は日陰などの涼しい場所で保管して、ラベルを貼っておくと間違えないで済みます。

ミョウバンはスーパーで100円程度で購入できますし、スプレー容器も100均に売っている事が多いので、コスト的にも安上がりです。

このミョウバンスプレーを便器と床の隙間に吹きかけて、臭いが消えるか試してみてください。

トイレのアンモニア臭の原因は?便器と床の隙間の掃除とおすすめの消臭のまとめ

いかがでしたか?

トイレのアンモニア臭がどこからするのか分からない時は、まず便器と床の隙間を疑ってみてください。

もし自分で対策をとっても臭いが消えない場合は、一度業者の方に頼んで便器を外して様子を見てもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

扶養範囲内のパートの所得税は年末調整で戻ってくる?保険控除は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 働いている方にとって12月というのは年末調整の時期ですね。 スポンサーリンク これは正規雇用されている方もパートなどで働いている方も同じです。 この年末 …

トイレの黒ずみの原因と落とし方 水が出るところはどうする?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます あなたはトイレの掃除どうしてますか? スポンサーリンク トイレってちょっと掃除をしないとすぐに汚れてしまったり、黄ばみ黒ずみが発生してしまいますよね。 …

湿度が0%になったらどうなる?もし気温が氷点下の時は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 湿度が高い時のジメジメと、肌のベタつき感といったらそりゃあもう気持ち悪い以外のなにものでもないのですが、じゃあ逆に湿度が全く無くなってしまったらどうなる …

サラダ油を冷蔵庫で保存すると固まる?冷凍した場合は?【画像あり】

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます サラダ油というと、普段常温で保存している方も多いと思いますが、これがもし他の保存方法だった場合どうなると思いますか? スポンサーリンク 他の調味料の場合 …

からだすこやか茶W

すこやか茶を飲むタイミングは食前食中食後いつ?相談センターに聞いてみた!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 最近は、体調管理や生活習慣改善の手助けとして、健康食品も多く発売されるようになりました。 スポンサーリンク 特に飲料系などは良く見かけるようになりました …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!