四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

トイレのアンモニア臭の原因は?便器と床の隙間の掃除とおすすめの消臭

投稿日:


トイレから漂うアンモニア臭。嫌になっちゃいますよね。

こまめに掃除してもなかなか取れないあの酸っぱい臭いの原因は何なのでしょうか?

今回はこの、トイレからするアンモニア臭の原因と対策についてお話していきたいと思います。

この記事を読んで、あなたもあの嫌な臭いとオサラバしましょう!

スポンサーリンク

トイレのアンモニア臭の原因は?

あの「つ~ん」と鼻を刺すような刺激臭ですが、場所がトイレという事もあり、その原因は尿、つまりおしっこです。

でも、普段から掃除をしているし、いくらトイレと言ったって、常におしっこが溜まってる訳じゃないでしょ!って思う方もいるかもしれませんね。

 

ではこのアンモニア臭はどこから臭ってくるのか?

 

それはやっぱり「おしっこが溜まりやすい場所」から臭ってきている場合が多いです。

じゃあどこが溜まりやすいのかというと、それは、「便器と床の隙間」です。要は便器の接地面ですね。

この部分、実は飛散したおしっこや便器を伝ってきたおしっこで非常に溜まりやすい部分なんですね。

そこに、継ぎ足し式におしっこが溜まっていってアンモニア臭を放つようになる訳です。

特に立って用を足す男性や、子供がうまくトイレをできなかった時、目に見えないような細かい尿がかなりの範囲に飛び散っています。

便器から伝わっている場合、まあ色々なパターンがあるのですが、割と多いのが便器の手前側、便器と向かい合って立って正面にくる側ですね。

この部分から下に伝わっている事が多いです。

もし便器の接地面を確認してみて、少し黄色くなっているようでしたら、「ここにおしっこが溜まっているのかもしれない」と疑ってみて下さい。

便器と床の隙間の掃除方法

アンモニア臭を撃退するには、やはりトイレを清潔に保つ事が大切です。

その為に、便器と床の隙間も重点的に掃除するようにしましょう。

あまりに酷い場合や、他の原因でここに水が溜まっている場合、便器を一度浮かせたり、取り外したりする必要も出てきますが、まずは取り外さなくてもできる掃除方法を試してみましょう。

 

まずは拭き取り。

この部分を拭く場合、トイレ用のウエットティッシュなどで構いません。

トイレットペーパーで拭く場合は、トイレ用洗剤などを使って拭き取ると効果的です。

スポンサーリンク

うちの場合、便器の掃除には「まめピカ」を使っているのですが、まめピカを直接この部分に吹いて掃除しても良いですね(まめピカってトイレットペーパーが破れにくいので使いやすいです♪)

その際には、便器も良く観察してみてください。

もしかしたら、おしっこが伝わってきた跡があるかもしれません。

もし見つかった場合は、やっぱり便器と床の隙間におしっこが溜まっている可能性が高くなるという事ですね。

おそらく、この便器と床の隙間が相当汚れていると思いますので、徹底的に拭きあげましょう。

 

さらに丁寧に掃除したい場合は、「歯ブラシ」を使って汚れをかき出すように掃除します。

歯ブラシを使う場合は、先程のまめピカなどを使っても良いのですが、無い場合は「歯磨き粉」でも大丈夫です。

ただ、歯磨き粉の場合、研磨剤と同じ役割を持っていますので、使う際は便器に傷が付かないか確認して使うようにしてください。

トイレのアンモニア臭に効くおすすめの消臭は?

掃除をして臭いがなくなればそれで万事解決なんですが、「まだ臭いが気になるなぁ」という方は「消臭剤」を使ってみましょう。

市販の消臭剤でも良いのですが、うちが使ってみて良かったのは「ミョウバンスプレー」です。

ミョウバンは水に溶けると酸性になるらしく、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアには非常に有効みたいです。

■用意するもの■

・焼きミョウバン 50g(生ミョウバンを使う場合は75g)

・1,5リットルのペットボトル

・水道水 (1,5リットル)

・スプレー容器

【ミョウバンスプレーの作り方】

①ペットボトルにミョウバン50g(生ミョウバンなら75g)を入れる

②ペットボトルに水道水1,5リットルを入れる

③ペットボトルにキャップをして、2~3日放置

④ミョウバンが溶けきって水が透明になったらスプレー容器に移し替えて完成

ペットボトルに余った分は日陰などの涼しい場所で保管して、ラベルを貼っておくと間違えないで済みます。

ミョウバンはスーパーで100円程度で購入できますし、スプレー容器も100均に売っている事が多いので、コスト的にも安上がりです。

このミョウバンスプレーを便器と床の隙間に吹きかけて、臭いが消えるか試してみてください。

トイレのアンモニア臭の原因は?便器と床の隙間の掃除とおすすめの消臭のまとめ

いかがでしたか?

トイレのアンモニア臭がどこからするのか分からない時は、まず便器と床の隙間を疑ってみてください。

もし自分で対策をとっても臭いが消えない場合は、一度業者の方に頼んで便器を外して様子を見てもらうようにしましょう。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気毛布の洗濯方法!ドラム式は駄目?柔軟剤の使用はOK?

寒い時期の電気毛布、使っていると気持ちいいものですよね。 スポンサーリンク お子さんがいるご家庭などでも重宝しているかと思います。 ただこの電気毛布、使いっぱなしの場合もそうですが、長期間しまっておい …

チョコレートに合う飲み物 コーヒーの種類と美味しい飲み方は?

仕事や運動などをして体が疲れると、甘いものが欲しくなりますよね。 スポンサーリンク 甘いものの代表的なお菓子のひとつにチョコレートがありますが、最近ではダイエットの効果も期待できるという事から、健康志 …

古着のリメイクアイデア!バッグやカバーを作ってみよう!!

衣替えなどでもう着られなくなった洋服が出てくる事もあるかと思います。 スポンサーリンク 売ろうと思っても値段がつかなそうだし、「もう捨てちゃおうかな・・・」なんてお考えの方。 ひょっとしたらまだその洋 …

喪中に厄除けのお祓いはアリ?忌中との違いや神社以外で受けられる場所は?

男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳が厄年とされていますが、この年に「厄除け」のお祓いを受ける方も多いと思います。 スポンサーリンク ただ、不幸が重なってしまい、この厄年と喪中の …

会社の同僚がむかつく!距離感や対処法を私はこうしてます

人間関係というのは生きていく上でどうしても避けられないものだと思いますが、それが自分にとって必ずしも良いものになるとは限りませんよね。 スポンサーリンク これは子どもも大人も同じ。 大人も社会に出て人 …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。