四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

逆さ傘とは?使い方や販売店舗はどこ?

投稿日:


今回は以前から気になっていた「逆さ傘」を購入してみました。

どうやら雨の日にあまり雨に濡れずに、車から乗り降りできる代物という事でここで少し紹介させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

逆さ傘とは?

今回は「PowerBetter」というメーカーの逆さ傘を楽天で購入してみました。値段は1800円程です。

早速届いた傘を見てみると、え~と、商品名は・・・

「折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 逆折り式傘 8本骨 晴雨兼用 軽量 収納ポーチ付き(ネイビ)」

 

・・・うん、長い!まあ、逆折り式傘でいいのかな?

何が逆折りなのかというと、傘のたたまれ方ですね。

普通の傘の場合、雨に濡れる面が傘をたたんだ後もそのまま表側にくるのですが、逆さ傘の場合、傘をたたむと雨に濡れる面が内側にくるんですね。

そうなる事によって、何が便利なのかというと、一番は雨の日の車の乗り降り。

普通の傘だと、どうしても車のドアを結構開けないと傘の開閉が出来ないのですが、逆さ傘の場合、狭いスペースでも開閉が可能になります。

雨が強い日なんかは、車のドアを開けて傘を差す間に結構濡れていまいますよね。

それが「逆さ傘の場合、あまり濡れなくなりますよ~」って事です。

あとは車に乗った後も、濡れている面が内側になっているので、車内もあまり濡れずに済むって事ですね。

逆さ傘の使い方は?


では次は使い方を見ていってみましょう。

まずは収納ポーチ。これは輪っかが付いていますので、ヘッドレストに引っ掛けておくことも出来ますね。

で、肝心の傘ですが、開閉は「基本的」にはボタンひとつで行います。なんで「基本的」なのかは後ほど・・・

スポンサーリンク

持つところのボタンを押すと、

ここまで一気に開きます(写真を撮る都合上、傘を床に置いていますが)

そしてもう一度ボタンを押すとこんな感じで閉じます。

濡れる面が内側になっていますよね。

この状態で車に乗り込めるのが便利なんですよね!

でもワンプッシュでたためるのはここまで。先程「基本的に」と言いましたが、ここからは両手を使う事になります。まあ折りたたみ式の傘なんで仕方ないですね。

傘を小さくする時は写真の丸印の部分を持って「カチャ」っとロックするところまで引っ張る訳ですが、これが結構力が要ります。

あとは傘が逆に閉じているので、しまう時は布のケースではなく収納ポーチを使った方がしまいやすいです。

この2点ですかね、気を付けるところは。

あと一応自立するのですが、車の場合ソッコーで倒れそうですね(^^;


ただ、全体的には結構使い勝手の良い傘だと思います。

重さも、逆さ傘って結構重いものが多いみたいですが、この傘は330gとそれ程重くないですし、傘直径も105cmあります。

一般的な傘を使っている方はそれ程違和感なく使う事ができると思います。

逆さ傘の販売店舗は?

今回は楽天の通販で購入したんですが、出来れば一度直接手にとって見てみたいところですよね?

ただ、色々調べたのですが今の所、実店舗で取り扱っているところは無さそうです。

ですので、購入する場合はネットでのみ買う事が出来ます。

これはちょっと残念なところですね。

逆さ傘とは?使い方や販売店舗はどこ?のまとめ

いかがでしたか?

今回は逆さ傘の紹介でした。

なかなか使いやすそうな傘ですので、梅雨など雨の多い時期に活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

納豆の粒の大きさによる違いは何?ひきわりは栄養が違うって本当?

最近はスーパーに行くと色々な種類の納豆が売っています。 スポンサーリンク 粒の大きさが違うのはもちろん、個性的なタレが付いていたり、逆にタレやからしなどが一切付いていない納豆もありますね。 ところで、 …

タンスに防虫剤は必要?においの取り方や代用になるものは?

衣替えの季節、これから着るであろう服は出すという事は当然着ないであろう服はしまうという事ですよね? スポンサーリンク 服をしまう時はどこにしまいますか? タンスにしまっておくという方も多いと思いますが …

伸びたラーメンは復活するのか?焼く、冷やすなどの食べ方を試してみた

ぬるいラーメンはまずい! スポンサーリンク ラーメンに限らず、料理なんてものは出来立てが一番美味しい訳ですが、特にラーメンは冷めてしまうと麺が伸びてしまって食感がガクンと落ちますよね。 この伸びきって …

初めての一人暮らしで必要なものや便利なもの気をつけることは?

4月は新しい生活がスタートするシーズンでもありますね。 スポンサーリンク それに伴い一人暮らしを始める方もいるかと思いますが、初めて一人暮らしをする時には不安やドキドキが付き物です。 私の場合、ほとん …

こたつのコードは買い替えられる?選び方や捨て方を紹介

年の瀬も差し迫ったこの季節、冬支度を始める方も多いのではないでしょうか? スポンサーリンク 最近では寒さ対策にエアコンを使う人も増えてきましたが、冬はやっぱりこたつ派という人もたくさんいますね。 でも …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。