冬のこの時期になると風邪やインフルエンザ予防、他にもPM2.5対策としてマスクが手放せないという方も多いかと思います。
僕も春先になると花粉症の為マスクがあると助かるのですが、今年は新型ウイルスが猛威を振るっているせいでマスクを入手するのが困難になっていますね。
そこで、今あるマスクをなるべく節約して使いたいと思うのですが、マスクを洗濯して使うことは出来るのか?
ちょっと気になったので洗い方などを調べてみることにしました。
目次
マスクを洗濯して再利用することは可能?
「花王」さんが発表してくれた情報によると、「布マスク」であれば洗濯して再利用することは出来るようです。
ただし、「使い捨てマスク」の場合、洗濯したとしてもウイルスをキャッチする性能が低下する為、基本的には再利用はすすめていません。
マスク(布)の洗い方
1.標準濃度の洗剤で10分間浸漬
2.塩素系漂白剤のキャップ7分目(15mL)を水1Lに溶かした液にマスクを10分浸漬
3.水道水を用い十分にすすぐ
4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る
5.形を整えて干す詳細はこちらhttps://t.co/nRAEhvV79q pic.twitter.com/Dsuo7zzage
— 花王 アタック(#とろねこチャレンジ実施中) (@kao_attackjp) March 5, 2020
【洗濯をする際の注意点】
・炊事用の手袋を使用する
・複数のマスクを一度に洗濯しない
・洗濯液の飛沫に接触しないように密閉できる容器を使用する
・洗剤液にはウイルスが含まれている可能性がある為、1Lあたり15mLの塩素系漂白剤を加え10分放置した後、廃棄する
・マスクを洗濯した後は十分に手を洗う
また、重金属で抗菌を訴求しているマスクにはこの洗い方は適さないようです。
他にも、パッケージに洗い方が記載されているものもありますのでパッケージも一度確認してみて下さい。
使い捨てマスクをどうしても再利用したい場合
上述したように使い捨てマスクで使われるような不織布(ふしょくふ)は洗濯しても性能が元に戻らないようですが、全国マスク工業会によると、どうしても再利用したい場合は、
・中性洗剤で押し洗い(揉み洗いはNG)
・水でよくすすぐ
・自然乾燥させる(乾燥機は使用しない)
というようにすると良いそうです。
ただし、性能は元に戻らないので、あくまで咳エチケットや鼻や口に直接触れる頻度を減らす為の利用と考えておいた方が良いみたいですね。
あとは、また別の方法になりますが、
・ウイルスの付きやすい外面を消毒用アルコールで除菌する
・電子レンジで30秒程回して殺菌する(ワイヤーの入っていないマスクのみ)
・マスクの内側にガーゼを当てる、また、そのガーゼを消毒して再利用する
材料:市販のガーゼと化粧用コットン
①ガーゼを縦横10㎝程度に切ったものを2枚用意
②化粧用のコットンを丸めて1枚のガーゼでくるむ(インナーマスク)
③市販の不織布のマスクにもう1枚のガーゼを4つ折りにしてあてる
④鼻の下にガーゼでくるんだコットン(インナーマスク)を置く
⑤③のガーゼをあてたマスクを装着する
⑥息が苦しい場合はコットンの厚さを半分にする
(参考:環境省「花粉症環境保健マニュアル」)
などの方法もあるようです。
この方法でどの程度マスクの性能が戻るかは正直分かりませんが、何もしないで何日も同じマスクをするよりかはずっと良いかと思います。
|
マスクは何回までだったら洗濯して再利用できる?
マスクを洗う場合、頻度としてはやっぱり毎日洗った方が良いのかと思いますが、何回くらいまでだったら洗濯して再利用が可能なのか?
こればっかりは個人の判断に委ねるしかないのかもしれませんが、例えば最近「洗えるマスク」として注目を集めている「ピッタマスク」。
こちらはポリエステルで出来たマスクですが、公式では三回までなら花粉やウイルスを防ぐとされています。
他にも布が破れるまで再利用可能なんてマスクもありますので、何枚かのマスクをローテーションで使い回せばある程度長持ちさせることが出来るかもしれませんね。
マスクを洗濯して再利用しても大丈夫?節約する為の方法は?のまとめ
最近は新型ウイルスの影響で朝早くからドラッグストアやホームセンターに並びができていますね。
僕も新しいマスクが欲しいのはやまやまですが、しばらくはマスクを洗濯して再利用してみようかなと思います。