四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

チョコレートに合う飲み物 コーヒーの種類と美味しい飲み方は?

投稿日:


仕事や運動などをして体が疲れると、甘いものが欲しくなりますよね。

甘いものの代表的なお菓子のひとつにチョコレートがありますが、最近ではダイエットの効果も期待できるという事から、健康志向の方にも注目されている食べ物です。

でもこのチョコレート、味が濃いだけにどうしても飲み物も一緒に欲しくなりますよね。

という訳で、今回はチョコレートに合う飲み物にスポットをあててお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

チョコレートに合う飲み物は?

チョコレートも一緒に飲む飲み物によって美味しさが変わってきます。

人気どこではお茶や紅茶、牛乳やホットミルク、お酒なんかですとブランデーやウイスキーといった洋酒と合わせる方も多いようです。

でも、一番人気はなんといってもやっぱりコーヒー

よく、ワインと相性の良いフランス料理の組み合わせをマリアージュなんて呼びますが、このチョコレートとコーヒーの組み合わせも「マリアージュの関係」と言えそうです。

マリアージュの基本は食べ物と飲み物で共通する部分を持っている事。

その点、カカオ豆とコーヒー豆には元々豆にある苦味や含まれている成分(ポリフェノール、カフェイン)など共通している部分がありますので、マリアージュの関係というのも納得です。

ただ、コーヒーと言っても色々な種類がありますね。

 

「チョコレートにどんな種類のコーヒーを合わせるか?」

 

この組み合わせを考えるのも楽しいのですが、その為にコーヒーについての基本的な知識だけでも持っておくと、さらに楽しいひと時が過ごせるようになりますよ!

チョコレートに合うコーヒーの種類は?

まず、コーヒーの味やコクというのはコーヒー豆の「焙煎の度合い」によって変わってきます。

よく缶コーヒーなんかでも「深煎り」とか表記されているのがあると思いますが、これが焙煎の度合いです。

で、この焙煎の度合い、大きく分けて三種類あります。

 

・深煎り(ふかいり)

・浅煎り(あさいり)

・中煎り(ちゅういり)

 

この焙煎の度合いによって何が変わるのかというと、一番分かりやすいのは「苦味の強さ」です。

基本的に深煎りは苦味が強く、浅煎りは苦味が少ない。浅煎りは苦味が少ない代わりに酸味が強いとか言われますが、すっきりとした味わいになるのが浅煎りです。

中煎りはその中間、苦味と酸味のバランスが程よくとれた煎り具合になります。

スポンサーリンク

この焙煎の度合いを踏まえた上で、どんなチョコレートに合うのかを探すのが楽しいんですね。

 

チョコレートとコーヒーの組み合わせの良いところはなんといっても「甘味と苦味の調和」です。

まあ、とは言っても味の好みなんて人それぞれなんですが、それでも一般的に良く好まれる組み合わせというのもあります。

 

ガッツリ甘めのチョコレートには深煎りのコーヒーが良く合います。

チョコレートの甘さに負けないくらいの苦味がお互いを引き立ててくれるんですね。

他にもカカオ70%とかのようなビター系のチョコレートも深煎りが相性良いですね。

酸味×苦味というのは少し後味が悪く感じる場合もあるので、そういった点で浅煎りより深煎りの方がおすすめです。

こちらの記事では深煎りコーヒーによく合うガトーショコラの簡単な作り方を紹介していますので、良かったら参考にして下さい。
⇒「ガトーショコラの卵や牛乳なしの作り方 簡単濃厚レシピと注意点の紹介

 

フルーツ系の酸味が少しあるようなチョコレートには逆に浅煎り。

酸味×酸味というのは相性が良く、後味が割とサッパリした感じになります。

 

中煎りのコーヒーはオールマイティな感じです。

どのコーヒーを合わせていいのか分からない場合は、まずは中煎りのコーヒーで合わせてみるのが良いかもしれません。

このように、豆の焙煎による違いを少しでも理解しておくと、チョコレートと組み合わせる時もきっと楽しくなると思いますよ!

コーヒーとチョコレートで美味しい飲み方は?

それではチョコレートに合わせるコーヒーが決まったら、次はそのコーヒーをどう飲むか?という事ですが、おすすめは「ブラック」です。

それもアッツイのです。

アツアツのコーヒーを飲んで、まだ口の中が温かいうちにチョコレートを一口。

そうすると、口の中で溶けたチョコレートとコーヒーの風味が合わさり、その香りが鼻からスッと抜けていく感じがたまりません。

普段ブラックコーヒーはあまり飲まないという方でも、チョコレートと合わせるといつもより飲みやすく感じる事もありますよ。これもマリアージュの魅力ですね♪

 

あとよくある飲み方としては、チョコレートを直接コーヒーに溶かして飲む方法。

板チョコなどを細かく刻んでコーヒーに溶かすのですが、この方法はちょっと注意が必要です。

やり方によっては、チョコレートの脂肪分が分離してしまったり、コーヒーに対して均一にチョコレートが溶けない事もありますので、失敗したくないという方は「チョコレートシロップ」を使ってしまった方が早いかもしれませんね。

チョコレートに合う飲み物 コーヒーの種類と美味しい飲み方は?のまとめ

いかがでしたか?

チョコレートもコーヒーもそれだけで十分美味しいものですが、この二つをうまく組み合わせるとまた一段と美味しくなります。

どちらも種類が豊富にありますので、あれこれ試して自分だけの組み合わせを見つけるのも楽しいですよ!

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気毛布の洗濯方法!ドラム式は駄目?柔軟剤の使用はOK?

寒い時期の電気毛布、使っていると気持ちいいものですよね。 スポンサーリンク お子さんがいるご家庭などでも重宝しているかと思います。 ただこの電気毛布、使いっぱなしの場合もそうですが、長期間しまっておい …

コクっとミルク

コクっとミルクは牛乳界の革命児!?これは確かに素晴らしい!

タカナシ乳業から発売されている「コクっとミルク 北海道4.0牛乳」という商品をご存知ですか? コクっとミルクは北海道4.0牛乳の他にもカフェラテ、紅茶ラテ、期間限定のものを入れればチャイ(紅茶)、烏龍 …

ガトーショコラの保存方法 常温と冷蔵庫で3日間試してみた

バレンタインなどで手作りのケーキを渡す方も多いと思いますが、ケーキを作ってもすぐには渡せない状況も多々ありますよね。 スポンサーリンク その場合、ケーキを渡す日まで保存しておくことになると思いますが、 …

湿度100パーセントとはどんな状態?雨の日や水中のこと?

湿度が高い時のベタつきって気持ち悪いですよね。 僕なんか汗っかきの方なんで、ちょっと蒸し暑いとすぐに汗をかいて肌がベタベタしてきます。 特に梅雨の時期とかきついですよね。 スポンサーリンク 酷い時は湿 …

牛乳のペットボトルがない理由は?販売されてるものってある?

最近は色んな飲み物がペットボトルになって売られていますよね。 コーヒーなんかも前までは缶コーヒーばっかりだった気がするのですが、今じゃペットボトルもありますもんね。 スポンサーリンク でも、これだけ色 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。