四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

家事をしても妻が文句を言うのは名もなき家事が原因?リストでチェック

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


「自分ではやっていると思っていても、人からは認めてもらえない」

こんな経験された事ありませんか?

僕の場合、そのひとつが「家事」なんです。

自分では家の事をやっている方なのかな~と思ってたんですけど、妻の目から見たらそうでもないみたいです・・・

スポンサーリンク

家事をしても妻に文句を言われるのはなぜ?

個人差はあると思うのですが、夫婦間で家事を旦那がやっても奥さんに怒られたり文句を言われたりするというのは、おそらく家事に対する「認識の違い」があるのではないでしょうか?

もしくは精度の違いと言ってもいいかもしれませんね。

実際、ダイワハウスの調べによると、夫は「3割くらいは家事をやっている」と思っている反面、妻は「夫は1割しか家事をしていない」と思っている家庭が多いそうです。
出典:ダイワハウス

例えばですが、ウチの場合、夫である僕が食器を洗ったとしても、後で妻がもう一度食器を洗っている事があるんですよ。

これは、ちゃんとに食器の汚れや洗剤の泡が洗い流せてないからです。

他にもよく言われるのが洗濯物。

一番言われるのが洗濯物を干す前に「バサッバサッ」とちゃんと広げてよ!と言われます。

あとは干し方が悪いとか(^^;

こうなると、妻からしたら結局二度手間になってしまうんでしょうね。

だから、僕としては家事をやっていると思っていたんですけど、それはあくまでやってる「つもり」になっていただけで、妻の目からみると「出来ていない」という事になるんだと思います・・・ハイ、すいません(シ_ _)シ

名もなき家事とは?

最近、「名もなき家事」とか「見えない家事」という言葉が出てきているのをご存知ですか?

家事というのは大きく「炊事」「洗濯」「掃除」の3つに分かれますが、この3つに含まれづらいような小さな家事の事を「名もなき家事」とか「見えない家事」と呼ぶそうです。

スポンサーリンク

例えばゴミ捨てなんかは旦那さんが担当する家庭も多いと思いますが、もしかしてゴミ袋をゴミ収集所に持って行っただけでゴミ捨てをやっている気になっていませんか?

それは言う人に言わせるとゴミ捨てではなく、「ゴミの移動」になるみたいです(^^;

家事でいうゴミ捨てというのは、まず「各部屋のゴミを集めて大きなゴミ袋にまとめる」⇒「ゴミ袋を捨てる」⇒「新しいゴミ袋をセットする」と、ここまでがゴミ捨てです。

この「ゴミ袋を捨てる」の前後2つの事を出来ていない方って結構多いんじゃないでしょうか?僕もですけど。

先程の洗濯物の例なんかも「名もなき家事」に入るんでしょうね。

ただ洗濯物を干すだけではなく、干す前にちゃんとに洗濯物を広げる。

こういう気が利かないというか、ツメの甘い部分が妻としては気になってイライラしてしまうのかもしれませんね。

名もなき家事をリストでチェックしてみよう

名もなき家事には他にどんなものがあるのか?

こちらもダイワハウスのリスト(30項目)を参考にしてみましょう。

・溜まったゴミを捨てる

・アイロン掛けをする

・食事の献立を考える

・ベッドや布団を整える

・飲みっぱなしのグラスを片付ける

・調味料を補充・交換する

・ごみを分類する

・食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう

・食事の前に食卓を拭く

・トイレットペーパーがなくなったときに、買いに行く

・手洗い場のタオルを取り換える

・新聞・雑誌などをまとめて捨てる

・脱ぎっぱなしの服をクローゼットやタンスにしまう

・クリーニングに出す、取りに行く

・玄関の靴をそろえる

・靴を磨く

・町内やマンションの会合に出席する

・郵便物をチェックする

・子供の食事を手伝う

・子供の送迎

・子供の学校準備、勉強を見る

・ペット、植物の世話

・使い切ったティッシュの交換

・古くなった照明の交換

・ポストに入っていた不要なチラシの処分

・朝カーテンを開け、夜カーテンを閉める

・子供と会話する

・家電製品の選定・購入・設置する

・朝刊、夕刊を取りに行く

・使った道具を、元の位置にきちんと片付ける

出典:ダイワハウス

どうですか?夫側からすると「えっ!?それも家事に含まれるの?」という項目もありませんか?

こういうところの考え方が夫と妻の家事に対する認識の違いになって出てくるのでしょうね。

しかもこれはあくまで一例です。

各家庭で「名もなき家事」や「見えない家事」というのは、数も種類も変わってくると思います。

家事をしても妻が文句を言うのは名もなき家事が原因?リストでチェックのまとめ

自分では家事をやっているつもりでも妻から文句を言われてしまうというのは、もしかしたら今回紹介した「名もなき家事」が出来ていないというのが原因かもしれませんね。

どんな事をすれば妻が納得してくれるのか?大変かもしれませんが、それを見極めるのが夫の努めですね(^^;

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

100円ライターがガスバーナーに!?ポケトーチの使い方と販売店は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 100円ライターをガスバーナーにして使っちゃおう! スポンサーリンク という訳で、家に余っている100円ライター、もしかしたら意外な使い道が見つかるかも …

コクっとミルク

コクっとミルクは牛乳界の革命児!?これは確かに素晴らしい!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます タカナシ乳業から発売されている「コクっとミルク 北海道4.0牛乳」という商品をご存知ですか? スポンサーリンク コクっとミルクは北海道4.0牛乳の他にも …

古い財布はどうするのが良い?処分の仕方や供養の方法は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 新しい財布を新調すると気分も新鮮な気持ちになるものですが、それと同時に悩むのが、今まで使っていた財布をどうするか?という事。 スポンサーリンク というの …

傘の置き忘れ対策やってる?偶然にも置き忘れない方法を実践していたお話

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 雨の日って、ついつい傘をどこかに置き忘れてきてしまいませんか? もう少し細かく言うと「雨が降っていて、途中で止んだ時」って忘れる確率跳ね上がりますよね( …

初めての一人暮らしで必要なものや便利なもの気をつけることは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 4月は新しい生活がスタートするシーズンでもありますね。 スポンサーリンク それに伴い一人暮らしを始める方もいるかと思いますが、初めて一人暮らしをする時に …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!