四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

宝くじのハズレ券処分や供養はまだ早い!敗者復活戦を待ってから!

投稿日:2019年9月23日 更新日:


宝くじのハズレ券、どうやって処分してますか?

もちろん決まりなどないので、丸めてそのままゴミ箱へポイーホレ(゚Д゚)ノ⌒*でも構いません。

でも、なかにはゲンを担いだ捨て方をする人が居たり、もしくはまだ他に使い道がある場合もあります。

そこで今回は、宝くじのハズレ券の捨て方や他の使い道についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

宝くじのハズレ券の処分方法 どうやって捨てる?

宝くじって、まあ当たるわけないかと思いつつも、いざハズレとなると多少ガッカリするものですよね。

ただ、風水やスピリチュアル的な観点から話しますと、宝くじが外れるというのはそれ程悪い事とは考えないそうですよ。

むしろ「自分自身の厄を落としてくれた」と考えて、これから良くなる兆候と捉える場合もあるようです。

そして、ハズレ券の捨て方ですが、自宅で処分する場合はそのままゴミ箱に捨てる事が多いと思います。

もちろんゴミ箱に捨てるのは構わないのですが、捨てる前に一度ハズレ券に塩を振って破ってから捨てる方法もあるようです。

そうすることで、普通に捨てるよりも運気がアップするなんて言われています。

宝くじのハズレ券 供養をして金運up!

ハズレ券のもうひとつの処分方法としては「供養する」という方法もあります。

これも風水やスピリチュアル的には意味があって、ハズレ券を供養する事で勝運を授かり、次に繋げるという意味合いがあるようです。

考えてみるとこれって財布とかも同じですよね。

お金を持っている人って、よく財布の扱い方や捨て方なども丁寧な方が多いと聞きますが、宝くじもこれと一緒で「お金」関連の物なので考え方は一緒だということですね。

ん??僕の財布ですか?

・・・・・そりゃもちろんめちゃくちゃ綺麗ですよ(笑)

で、宝くじの供養で有名な神社が「宝禄稲荷神社」です。

スポンサーリンク

こちら、東京の新宿区にあるのですが、毎年5月22日に「宝録祭」と呼ばれる外れくじ供養のイベントがあります。

毎年全国から多くの人が訪れるみたいですね。

また、この時に領布される「宝録稲荷勝運札」や「宝録稲荷神社廣前祈祷之符」を手に入れれば、更に勝運に恵まれるかもしれません。

ちなみに遠方で来ることが出来ない人の為に、郵送でもハズレ券を受け付けています。

お賽銭1000円以上を同封して宝禄稲荷神社へ郵送すると供養をしてくれるそうです。

詳しくはこちらの「宝禄稲荷神社のHP」を参考にしてみて下さい。

宝くじのハズレ券の敗者復活戦 「お楽しみ抽選」とは?

さて、これまで宝くじのハズレ券の処分方法や供養をしてくれる神社を紹介しましたが、宝くじというのは一回外れたからと言ってそれで終わりではありません。

もう一度使い道があります。

それがハズレ券の敗者復活戦、「お楽しみ抽選」です。

お楽しみ抽選というのは、毎年9月2日(くじの日)に抽選結果が発表される宝くじのハズレ券を対象とした再抽選の事です。

対象となるハズレ券は、過去一年間に発売された番号選択式の宝くじ(ロト6やナンバーズ)以外です。

また、スクラッチくじは裏面にいつのお楽しみ抽選の対象になるのかが記載されています。

例えば2019年9月2日のお楽しみ抽選の対象くじは、2018年9月1日~2019年8月31日迄の宝くじハズレ券になります。

ここで注意して頂きたいのは、あくまで「ハズレ券」が対象になるということです。

例えば、お楽しみ抽選の当選番号が「0123」だとします。

宝くじというのは、下1ケタが合っていれば300円の当たりという事がありますね。

その為、下1ケタが3=300円の宝くじは当たりくじとなり、お楽しみ抽選の対象外になります。

で、お楽しみ抽選は何が当たるのかというと、毎年タオルやお米、その他にも家電など5つ程のアイテムの中から自由に選んで受け取る事が出来ます。

宝くじのハズレ券処分や供養はまだ早い!敗者復活戦を待ってから!のまとめ

いかがでしたか?

宝くじのハズレ券、まずはお楽しみ抽選まで取っておく。

それでも外れた場合は、今回紹介したような運気を上げると言われている処分方法や供養をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湿度100パーセントとはどんな状態?雨の日や水中のこと?

湿度が高い時のベタつきって気持ち悪いですよね。 スポンサーリンク 僕なんか汗っかきの方なんで、ちょっと蒸し暑いとすぐに汗をかいて肌がベタベタしてきます。 特に梅雨の時期とかきついですよね。 酷い時は湿 …

夕方にいる虫の集団って何?集まる場所や人に害を与える事は?

夕方ジョギングをしていると、空中に小さい虫の集団が飛んでる事があります。 スポンサーリンク まあその大群の中に突っ込んでいくと、「俺、今戦ってるぜ!」という気分にならない事もないんですが、正直言ってう …

会社の同僚がむかつく!距離感や対処法を私はこうしてます

人間関係というのは生きていく上でどうしても避けられないものだと思いますが、それが自分にとって必ずしも良いものになるとは限りませんよね。 スポンサーリンク これは子どもも大人も同じ。 大人も社会に出て人 …

こたつ布団の洗濯方法は?やり方や失敗例を紹介!

こたつの上にみかんを置いてまったり・・・寒い季節においての至福のひとときですね。 スポンサーリンク 「こたつで寝ると風邪ひくよ!」と小さい頃よく親に注意されたものです。 さて、このこたつの布団ですが、 …

犬の糞尿被害対策!犬が近寄らない方法は?ただしやりすぎには注意!

うちの家の前はすぐ道路になっていて、結構近所の人が犬の散歩で通ったりします。 スポンサーリンク まあ、それ自体は全然構わないのですが、困っているのは犬のオシッコやフンの不始末。 いくつか自分なりに対策 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。