四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

どくだみ草の除去と駆除方法 噂の除草剤を試してみた!

投稿日:2019年6月7日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


毎年、春~夏頃になると僕はこう思うんですよ。

「あぁ、草むしりの季節が来たな」と。

というのも、ウチの庭・・・まあ庭という広さでもないので敷地内という事になるんですが、どくだみ草が自生してくるんですよ。

どくだみというと、お茶にしたり生薬や漢方として使用したり他にも化粧水なんかにも使われるみたいですが、逆にシロアリが好むニオイだなんていう話も聞くので、個人的には出来れば除去したいなと。

とは言っても、いつもだったら手で引っこ抜くだけなんですがいい加減面倒になってきたので、楽に除草する方法を探してみました。

スポンサーリンク

どくだみ草の除去は意外に大変?

どくだみは、花言葉が「野生」というように、繁殖力が凄まじいです。むしってもすぐに生えてきますよね。

理由として、どくだみは地下茎で伸びて成長している為、地上に出ている葉や茎の部分だけを取り除いてもまたすぐに生えてきてしまうそうです・・・なんかドラ○ンボールのピッ○ロみたいなやつだな(^^;

ウチは土の上に砂利が敷いてあるのですが、お構いなしに生えてきますね。

その為、どくだみを完全駆除しようとすると根を完全に取り去る必要があり、それをやろうとすると土をまるごと入れ替える必要があるみたいなんですね。

しかも中途半端に土を掘り返してしまうと、地下茎が細かくなってさらに増殖してしまうとか。

そうなると、業者に頼むしかなくなってくるんですが

 

ただ

 

出来ればそこまではしたくない。

という訳で、何とか自分でも出来そうな駆除方法を検証してみます。

どくだみ草の駆除方法はどんなのがある?

どくだみを駆除したい時、自分でできる方法はいくつかあります。

 

・熱湯をかける

・重曹水をかける

・塩水をかける

・ミントを植える

・苦土石灰を撒く

・除草剤を使う

 

まず。熱湯をかけるという事ですが、どくだみに限らず植物は熱湯に弱いそうです。

ただ、熱湯をかけると枯らすことはできるのですが、根っこまでは届かないので、またすぐに生えてきてしまいます。

 

重曹水は、一度茎を折って切り口に重曹水をかける方法。

ただ、少し手間がかかる上に、どくだみへの浸透も遅いみたいです。

かと言って、茎を折らずにそのままどくだみの上から重曹水をかけても効果は半減するみたいです。

 

塩水は、塩水をかけてどくだみを脱水症状にする事で枯らす方法です。

こちらは効果は期待出来そうですが、塩は土の中で分解されないので、他の植物も全く育たなくなります。

その上、雨などで他所に流れると周りの土地にも影響を与えてしまうという可能性もあります。

 

ミントはどくだみに負けず劣らず繁殖力が高く、ミントを植えることでどくだみの繁殖を抑えようという方法です。

目には目をという感じですね。

ただ、ミントには直接どくだみを抑制する効果はないので、ヘタをするとミントもどくだみも生え放題になってしまいます。

 

どくだみは酸性の土壌を好むのですが、苦土石灰を土に混ぜることで土壌をアルカリ性にします。

土をアルカリ性にする事によってどくだみの繁殖を防ぐのですが、既にどくだみが生えている場合は一度根絶させる必要があります。

さらに、先程書いたようにウチは砂利が敷いてあるから、苦土石灰を土に混ぜるのはかなり手間がかかりそう・・・

 

こう見ていくと、どれも手間がかかる上に効果はイマイチ、もしくは効果があったとしても他のリスクを抱える可能性もある。

しかも僕は不精もんなので、できるだけ楽にやれる方法が良い!

となると、やっぱり除草剤かなぁと思うのですが、正直言ってホームセンターとかで売っている除草剤ってあまり効かないんですよね・・・

ちょっと枯れたりはするんですけど、どくだみの繁殖力の前には為すすべなしって感じになります。

ということで、他にも何かおすすめの除草剤とか無いかな~と探していたところ、2つ程良さそうなのを発見しました。

どくだみ草に効果的と言われる除草剤を試してみた!

どくだみにも良く効くと言われているのが、「サンフーロン」「ラウンドアップ」という除草剤。

こちらの除草剤は葉っぱから入って根っこまで枯らしてくれるみたいで、どくだみの他にもスギナとかにも効果的みたいです。

どちらもネットでのレビューは良さそうだったんですが、価格的にサンフーロンの方が安く購入出来そうだったので、サンフーロンを購入してみました(写真をクリックすると拡大します)
サンフーロンサンフーロン
(フフフ、コレデドグダミヲネコソギカッテヤルゼΨ(`∀´)Ψケケケ)

使い方ですが、スギナが25倍に薄めるということで、同じように25倍水で薄めてみます(容器に目盛が着いているので測りやすいです)

それをジョウロでどくだみに直接かけるだけ。

スポンサーリンク

(これ、傍から見たらどくだみ草を育てているようにしか見えないぞ(^^;)

サンフーロンをかけてもいきなり効果が出る訳ではなく、枯れる迄2~14日前後かかるみたいなのでしばらくそのまま放置(グリホサート系の除草剤はどうしても時間がかかるみたいです)

4日程経過して確かに少し枯れてきた感じがしますが、まだまだこんなもんじゃないだろうということで、経過は追ってご報告したいと思います。

 

【経過報告】
サンフーロンを散布して1週間が経ちました。元々の状態がこちら。
どくだみの葉

そして1週間経った写真がこちらです。

まあ、確かに枯れてきてはいるかなという感じなのですが、それ以上に他に散布した所はかなり枯れてきました(°д°)

これはなかなか効果ありな感じがします。引き続き様子を見ていきたいと思います。
どくだみ枯れたどくだみ草

12日経過しました。
どくだみどくだみ
ナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!!ガッツリ枯れてるやん!

途中で雨が降った日があるんですが、しっかり枯れてくれています。

どくだみって普通に抜いただけだど2週間くらいするとまた生えてきますからね。いや~ほんとに助かった。サンフーロンありがとう!!

どくだみ草の除去と駆除方法 噂の除草剤を試してみた!のまとめ

いかがでしたか?

どくだみは一度生えてくると除去するのが非常に厄介です。

コストや手間を考えると、除草剤はかなり有効だと思いますので、どくだみを駆除したいと思っている方は是非検討してみて下さい。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

宝くじの保管方法 風水や高額当選者に見る”当たる場所”とは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 宝くじって、購入してから抽選結果が発表されるまでの間も楽しいですよね。 スポンサーリンク 何もしないで待っていてももちろん構わないのですが、でも、その間 …

扶養範囲内のパートの所得税は年末調整で戻ってくる?保険控除は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 働いている方にとって12月というのは年末調整の時期ですね。 スポンサーリンク これは正規雇用されている方もパートなどで働いている方も同じです。 この年末 …

傘の置き忘れ対策やってる?偶然にも置き忘れない方法を実践していたお話

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 雨の日って、ついつい傘をどこかに置き忘れてきてしまいませんか? もう少し細かく言うと「雨が降っていて、途中で止んだ時」って忘れる確率跳ね上がりますよね( …

湿度100パーセントとはどんな状態?雨の日や水中のこと?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 湿度が高い時のベタつきって気持ち悪いですよね。 スポンサーリンク 僕なんか汗っかきの方なんで、ちょっと蒸し暑いとすぐに汗をかいて肌がベタベタしてきます。 …

コクっとミルク

コクっとミルクは牛乳界の革命児!?これは確かに素晴らしい!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます タカナシ乳業から発売されている「コクっとミルク 北海道4.0牛乳」という商品をご存知ですか? スポンサーリンク コクっとミルクは北海道4.0牛乳の他にも …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!