四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

サラダ油を冷蔵庫で保存すると固まる?冷凍した場合は?【画像あり】

投稿日:2019年9月11日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


サラダ油というと、普段常温で保存している方も多いと思いますが、これがもし他の保存方法だった場合どうなると思いますか?

他の調味料の場合、常温以外で保存することもありますよね。

他の保存方法というと、ぱっと思い浮かぶのは冷蔵庫や冷凍庫での保存になると思いますが、今回は冷蔵庫や冷凍庫で保存した場合、どのようにサラダ油が変化するのか試してみました。

スポンサーリンク

サラダ油を冷蔵庫や冷凍庫で保存するのはあり?なし?

そもそもサラダ油を冷蔵庫や冷凍庫で保管するのはいかがなものか?

という事ですが、これは特に問題ありません。

サラダ油の賞味期限というのは、常温保存の場合、未開封であれば1~2年、一度開封したものは1ヶ月程度が目安となっています。

一度開封した油は腐るという事は殆どありませんが、その代わり空気に触れる事によって「酸化」が進んでいきます。

酸化が進むと油が固形化してきて当然品質が劣化する訳ですが、酸化は温度が高いほど進行が早くなりますので、冷蔵庫などで保存すると、この酸化の進みを抑えてくれるというメリットもあります。

ただし、長期間保存していると多少濁りが発生したりする事もあるようです。

また、オリーブオイルに関しては冷蔵庫での保存はNGになります。

オリーブオイルの場合、低温の方が品質が劣化しやすいようなので注意してください。

サラダ油は冷蔵庫に入れると固まるのか?

サラダ油は冷蔵庫などで保存しても大丈夫な訳ですが、

いやいや、待て待て!冷蔵庫なんに油を入れておいたら固まっちゃうだろ!

と思う方もいると思います。

そうですよね、油の付いたお皿やフライパンってちょっと放置しただけですぐに固まるイメージありますよね。

それじゃあ実際にどうなるか試してみましょう。

今回は未使用のサラダ油、と言っても正確にはキャノーラ油になりますが、少量を別の器に移して1日冷蔵庫で保存してみました。

結果がこちら。
サラダ油,冷蔵庫
これね、固まってないんですよ。

ただ、これはうちの冷蔵庫の場合かもしれません。

スポンサーリンク

冷蔵庫は一般的に0°~10°の間、中に物がパンパンに詰まっているとかでない限り大体1°~5°くらいの温度になっているようなので、冷蔵庫によっては多少違いが出るかもしれません。

サラダ油を冷凍したらどうなる?

それでは次は冷凍してみたいと思います。

まあ、サラダ油の保存は常温、もしくは冷蔵で十分なので、わざわざ冷凍するメリットもあまり無いのですが・・・

完全に興味本位での実験になります(^^;

こちらもサラダ油を器に入れて冷凍庫で1日保存してみました。

それでは結果をどうぞ。
サラダ油,冷凍庫
白い!新雪のような綺麗な白!!ただただ白いです!

さすがに冷凍庫だと固まっていますね。

ただですね、これ氷のように凍ってるという訳じゃないんですよね。

その証拠にホラ、爪楊枝がプスリと刺せました。

一般的に冷凍庫は大体-18°くらいですので、おそらく凝固はしても凍りはしないってところだと思います。

もっと冷やせば凍ると思いますが、一般家庭用の冷蔵庫(冷凍庫)でサラダ油を凍らせるのは殆ど無理という事になりそうです。

ちなみになんですが、この固まったサラダ油も常温で少し放置しておくと元の液状に戻りますので、またすぐに使える状態になります。

ですので、ちょっとだけ油が残っちゃったんだけど、次いつ使うか分からないというような場合は冷凍保存もアリかもしれません・・・そんな状況があればですが(^^;

サラダ油を冷蔵庫で保存すると固まる?冷凍した場合は?のまとめ

いかがでしたか?

うちの冷蔵庫の場合、冷凍庫では固まりましたが、冷蔵庫では固まることはありませんでした。

また、今回は未使用の油を使ったので、一度使った油を冷蔵・冷凍した場合は結果が変わってくるかもしれません。

サラダ油の容器って、ものによっては大きかったりするので、そのまま冷蔵庫に入れるのは難しい場合もありますが、そんな時はペットボトルなどに移し替えても大丈夫ですので、少しでも酸化が気になるという方は冷蔵庫の保存もアリかもしれませんね(冷凍はわざわざ液状に戻すのがめんどい(^^;)

ただし、いずれにしても長期保存は避け、なるべく早めに使い切るに越したことはないですけどね。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

郵便局での荷物の受け取りは代理人でもいい?委任状は?本人以外ダメ?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 昼間仕事などで家を空けることが多い方は、郵便物を受け取れないことって結構ありませんか? スポンサーリンク そういう時って、ポストに不在通知届けが入ってい …

扶養範囲内のパートの所得税は年末調整で戻ってくる?保険控除は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 働いている方にとって12月というのは年末調整の時期ですね。 スポンサーリンク これは正規雇用されている方もパートなどで働いている方も同じです。 この年末 …

宝くじの保管方法 風水や高額当選者に見る”当たる場所”とは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 宝くじって、購入してから抽選結果が発表されるまでの間も楽しいですよね。 スポンサーリンク 何もしないで待っていてももちろん構わないのですが、でも、その間 …

エアコンフィルターのベタベタの原因は?洗い方やおすすめのスプレー

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます エアコンのフィルターを掃除しようと思ったら、何だかベタベタしている。水洗いしてもなかなか汚れが取れない。 スポンサーリンク そんな経験をされた事ありませ …

芥川賞の選ばれ方は?二回受賞したり直木賞と同時獲得する事ってある?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 最近本を読む機会がすっかり減ってしまいました。 スポンサーリンク まあ、「忙しい」を言い訳にしてだらけているだけなんですが、それでも一時期は小説なんぞも …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!