四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・グルメ

タピオカを冷蔵庫で保存して固い時にもちもち感を簡単に復活させる方法

投稿日:2019年9月2日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


最近タピオカドリンクってブームになってますよね。

確か以前にもこんな事があったようなと思って調べてみると、なんと現在は第三次ブームとの事。

それに伴い、タピオカを取り扱うお店も増えましたが、うちの最寄り駅の中にもタピオカドリンクの専門店が出来たみたいなので、久々に購入してみる事にしました。

・・・なんですが、なんだかタピオカの様子がおかしいんですよねぇ。

スポンサーリンク

タピオカドリンクを冷蔵庫に保存して飲んだらタピオカが固い!

タピオカドリンクっていうと、どうしても若い女性が飲んでいるイメージが強いんですが、お店に着くと男女問わず、それこそ年配の方なんかも並んでたりしてビックリ!

それだけ今タピオカって人気があるんですね。

僕が行ったお店は持ち帰りOKのお店だったんですが、購入したのはひとつがアールグレイ茶ラテ、もうひとつはフルーツローズヒップというドリンク。

いや~オシャレな飲み物ですね~。
タピオカドリンク
とりあえず、ローズヒップの方は家に持ち帰ってすぐに飲んだのですが、アールグレイの方はとりあえず冷蔵庫で冷やして後日飲む事に。

で、翌日になってアールグレイの方を飲もうと思ったその時ですよ事件が起きたのは!

んん(メ・ん・)?何かタピオカ固くね??

弾力というかもちもちとした食感が明らかに失くなっていて、ぼそぼそしてる気がする!

なんだったら芯が残っているようにすら感じる!

コレじゃない感がハンパじゃない。

一体何で??

タピオカのもちもち感って何時間もつの?

本来、一度茹でたタピオカを保存する場合、常温で保存するそうです。

理由としてタピオカというのは水分が失われると、固くなってもちもち感も無くなってしまうみたいなんですね。

それが、低温、特に冷蔵庫なんかで冷やしてしまうと、水分を飛ばしてしまい固くなるスピードを早めてしまうみたいです。

とは言っても今回は飲み物ですからね。

じゃあどうやって保存すればいいんじゃい!

とも思ったんですが、その答えは店員さんが教えててくれました。

なるべく早めに飲んで下さいね~(・∀・)

スポンサーリンク

・・・ハイ、そうでした。そもそもタピオカドリンクは保存するには向いてないということで今度からそうしますonz

なんでも早ければ2~3時間程で固くなるという事で、購入したら出来るだけ早く、遅くてもその日のうちには飲みきった方が良いようです。

ちなみにですが、コンビニとかで売っているタピオカ入りのジュース。

こちらのタピオカはちょっと違っていて、多少タピオカの日持ちが良いです。

コンビニとかで売っているものは、特別な製法で作られているみたいで、実際に試した所、確かに翌日でもしっかりもちもちした食感が残っていました。

タピオカが固い時の復活方法!もちもち感の戻し方

さてと、このぼそぼそになったタピオカをどうしたものか。

せっかくだからあの頃の輝き、もちもち感を復活させてあげたい。

どうやら固くなったタピオカを柔らかく戻す方法は「温める」のが効果的とのこと。

タピオカは言ってしまえばでんぷんの塊みたいなもので、わらび餅なんかと同じような方法で元に戻してあげればいいみたいです。

そこで、戻し方としては2つ。

今回、ひとつはタピオカを電子レンジで温める方法と、もうひとつは鍋で茹でる方法を試してみました。

【電子レンジで温める方法】
タピオカ レンジ
①耐熱容器にタピオカを入れる

②耐熱容器にタピオカが浸るくらいの水を入れる

③ラップはかけないで600wで1分温める

以上です。

たったこれだけの作業でタピオカのもちもち感が復活しました オカ( ゚д゚)エリ

タピオカの量にもよりますが、もし試してみてまだ固いと感じる時は様子を見ながらもう少し温めてみて下さい。

【鍋で茹でる方法】

①鍋にたっぷり水を入れる

②水を沸騰させる

③水が沸騰したら鍋にタピオカを入れて2~3分茹でる

こちらの方法はレンジに比べると少しだけ手間がかかります。

ただ、仮に大量のタピオカを元に戻したい場合、電子レンジでちまちま様子を見ながら温めるよりこっちの方が楽かもしれません。

ちなみにですがどちらの方法も、冷たいドリンクに戻す場合は水か氷水に一度浸して、冷やしてから戻すと良いですよ。

タピオカを冷蔵庫で保存して固い時にもちもち感を復活させる方法のまとめ

いかがでしたか?

固くなったタピオカも、一度温め直す事で元のもちもち感が復活しました。

まあ、タピオカを取り出すという手間はかかるのですが、どうしてもあのもちもち感をもう一度!という方は是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

-観光・グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋ヶ瀬公園でバーベキューをするには予約は必要?料金や場所は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます さいたま市にある秋ヶ瀬公園。 スポンサーリンク とても広大な公園で、野球やサッカー、テニスなど運動も楽しめます。 他にも色々な目的で使用されるこの公園で …

日清の「最強のラーメン」は二郎系!?食べた感想とレビュー!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 今回は日清から発売された「最強のラーメン 背脂豚骨醤油」をレビューしていきたいと思います。 スポンサーリンク こちら、同メーカーから発売されている「行列 …

養老渓谷の紅葉期の混雑状況。千葉方面からの渋滞回避方法や電車の場合は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 千葉県にある養老渓谷は毎年、紅葉シーズンになると多くの人たちで賑わいます。 スポンサーリンク のんびり紅葉を楽しみたいと思っている方は多いと思いますが、 …

沖縄限定ファーストフード店「jef」のぬーやるバーガーが美味すぎた!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 旅行などで遠出した時って、普段あまり食べられないような食材やご当地グルメを食べるのもひとつの醍醐味ですよね。 スポンサーリンク 今回沖縄に行く機会があっ …

所沢航空公園の駐車場と混雑状況 周辺の駐車場も合わせて紹介

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 日本で最初の公式飛行場、その跡地に造られた所沢航空記念公園。 スポンサーリンク ジョギングや犬の散歩、子供たちの遊び場として年齢層問わず賑わうこの施設で …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!