四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・グルメ

志木市のカパルグッズが購入できる販売店パルシティってどんなとこ?

投稿日:


ふなっしーが登場してから、年々ゆるキャラに対する注目度も上がってきましたね。

毎年、ゆるキャラグランプリなんかも行われるようになって、地域活性化の為に力を入れている市町村も多いようです。

今では色々なゆるキャラのグッズも販売されるようになりましたが、ここでは2018年にゆるキャラグランプリ1位になった「カパル」のグッズが買える場所について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

志木市でカパルグッズは購入できる?

今でこそ知名度がアップしたカパル君ですが、以前は志木といえばどちらかというと「カッピー」という印象がありますね。

街の雑貨屋さんなどでもカッピーのグッズを取り扱っているお店はちょこちょこ見かけるのですが、カパルのグッズってあんまり見たことがないんですよね。

というのもカパルって誕生してから10年近く放置されていたという悲しい過去があるのだとか。

「でもさすがにグランプリを取ったんだから今は違うでしょう~」

と思う方もいるかもしれませんが、実はそうでもないです(^^;

志木には道の駅などのお土産屋さんもないので、普段あまりカパルグッズを見かける機会って少ないんですよね。

もちろん個人商店で取り扱っているところもあるかもしれませんが、街を歩けばバンバン見かけるっていうレベルではないです。

といってもカパル君の地元なので、当然売ってないという事はありませんので、中でも一番確実で分かりやすい販売店を紹介したいと思います。

カパルグッズの販売店は?

志木でカパルグッズを買いたい時に一番間違いないのは「志木市民会館パルシティ」になります。

というか間違いないもなにも、ここがカパル君の生誕の地なんですね。

名前の由来も「カッパ」とこの「パルシティ」の言葉をかけ合わせて「カパル」です。

なんでも、当時キャラクター自体はここの職員の方が卓上メモ用紙にいたずら書きしていたのが採用されたのだとか・・・おお!何か誕生秘話もゆるい!(笑)

その為、カパル君というのは行政キャラクターではなくて、正確には(公財)志木市文化スポーツ振興公社の公式イメージキャラクターという事になります。

という事で、建物が市民会館なんで、販売店というよりかは受付の周りにカパルグッズを販売しているコーナーがある、という感じになります。

なので、正直そこまでグッズの種類が豊富にある訳でもないんですよね(^^;

建物に入ると左手に受付があるのですが、そこが販売コーナーになります。

ここには缶バッチやカレンダー、ぬいぐるみ、アイススプーン、バッグなどの小物やコーヒーやお菓子なんかもありますね。
カパルグッズ

カパルグッズ
ふなっしーとコラボしてるぬいぐるみもありますね。
カパルとふなっしー
確かふなっしー等と「CHARAMEL」ってバンド組んでて、カパル君はそこでベース弾いてるんでしたっけ。

あとはグランプリの賞状などが飾られていますね。

王冠がピッタリお皿の大きさになってる・・・

ここでカパル君と一緒に記念撮影とかも出来そうですね。
カパル
他にもカパル君の写真や著名人からの色紙などが飾ってあるところもありますね。
カパル
パルシティは入館するだけなら無料です。

1階のフロアはちょっとした休憩スペースになっているので、ゆっくりする事が出来ますよ。

スポンサーリンク

志木市のパルシティの詳細

【志木市民会館パルシティ】

住所:埼玉県志木市本町1-11-50

電話番号:048-474-3030

パルシティの向かい側が小学校になっていますので、朝の登校時間帯は車での侵入は不可になります。

もし、警備員さんが立っている場合は警備員さんの誘導に従うようにしましょう。

【駐車場】

81台

初めの30分間無料 以後1時間おきに100円

【休館日】

年末年始(12月29日から1月3日まで)

※施設の都合で臨時休館になる日もあります

その他の詳細に関しましては「(公財)志木市文化スポーツ振興公社」の公式サイトをご覧になって下さい。

志木市のカパルグッズが購入できる販売店パルシティってどんなとこ?のまとめ

いかがでしたか?

志木ってあまり大きな街ではないのですが、もし近くにお立ち寄りの際には是非パルシティでカパルグッズを買って言って下さいね~!

スポンサーリンク

-観光・グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

千葉の秋の絶景めぐり!宿泊地や周辺のおすすめスポットを紹介

千葉県には海や自然に囲まれた観光スポットがたくさんありますが、今回は「秋ならでは」の観光スポットを紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク 秋というと紅葉のイメージが強いかもしれませんが、それだ …

風の子ラーメンの豚骨がクセになる!お店の雰囲気や入りやすさは?

R254と並行に走っている旧254(旧川越街道)沿いに朝霞では知る人ぞ知る人気ラーメン店「長州風の子ラーメン」があります。 スポンサーリンク 朝霞駅や和光市駅近辺でとんこつラーメンを食べたい方には是非 …

沖縄のお土産で定番の物って何がある?定番以外で日持ちする物は?

沖縄には魅力的なお土産が沢山ありますが、あまりに種類が豊富過ぎて逆に迷ってしまいますよね。 スポンサーリンク お土産屋さんに行くと、ついつい「あれもいいなこれもいいな」となってしまいがちですが、ここで …

糸満市 屋台

糸満市で見つけた屋台の焼き鳥がインパクト抜群だった!

糸満市を車で走っていると、一軒のお店というか気になる屋台を発見しました。 スポンサーリンク ただ最初に見つけた時はやっていなくて、というよりそもそも今現在も営業しているか分からないような感じだったので …

養老渓谷の紅葉期の混雑状況。千葉方面からの渋滞回避方法や電車の場合は?

千葉県にある養老渓谷は毎年、紅葉シーズンになると多くの人たちで賑わいます。 スポンサーリンク のんびり紅葉を楽しみたいと思っている方は多いと思いますが、気になるのは混雑状況ですよね。 また、それに伴っ …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。