四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・グルメ

蒙古タンメン中本「極豚」に納豆をちょい足ししたらやっぱり美味い?

投稿日:2020年2月24日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます

蒙古タンメン中本極豚ラーメン
2020年、2月22日よりセブン&アイ・ホールディングスから蒙古タンメン中本「極豚ラーメン 激辛豚骨味噌」(税抜200円)が発売されました。

既に発売されている蒙古タンメン中本「旨辛味噌」も、辛さの中に旨味ありということで、辛いのがそこまで得意ではない僕でも割とクセになるカップ麺でした。

今回発売された極豚ラーメンはさらに辛いということで、早速セブンイレブンにて購入して食べてみることにしました。

ちなみにセブンイレブン限定という訳ではなくて、「イトーヨーカ堂」や「ヨークマート」などでも購入できるそうです。

スポンサーリンク

蒙古タンメン中本「極豚ラーメン 激辛豚骨味噌」が新発売!

今回発売された極豚ラーメンですが、まず読み方は極豚と書いて「ゴットン」と読むらしい(;^_^A

既に発売されている「旨辛味噌」も一般的に見ればかなり辛い部類の食べ物だと思いますが、「極豚」の方はそれより更に辛いらしい。

というのもこの極豚ラーメン、蒙古タンメン中本の中でも特に辛いと言われる「北極ラーメン」がベースになっているみたいですね。

カップ蓋の注意書きも見比べてみるとちょっと違いがあります(画像をクリックすると拡大します)

「旨辛味噌」が「辛みが強いので~」に対し、「極豚」の方は「辛みによる刺激が大変強いので~」になっている・・・

刺激が大変強い・・・だと!?

なるほど、毎日を平々凡々と暮らしている僕には少しくらい刺激が強い方が良いのかもしれない・・・←馬鹿。

という訳でこの「極豚ラーメン」、早速ですが実食していきたいと思います。

【栄養成分表示】

熱量:536kcal(参考値 めん・かやく414kcal、スープ122kcal)

たんぱく質:11,5g

脂質:27,0g

炭水化物:63,5g(糖質59,8g、食物繊維3,7g)

食塩相当量:6,9g(めん・かやく3,0g、スープ3,9g)

ビタミンB1:1,19㎎

ビタミンB2:0,32㎎

カルシウム:138㎎

「極豚ラーメン 激辛豚骨味噌」を実食

極豚ラーメン、作り方は熱湯を注いで5分待つということで出来上がりがこちら。
極豚ラーメン カップ麺
具材が気持ち少ない気もするけど特に気にしない。というより、カップ焼きそばとかでも僕はあまりかやくとかを入れない方なのでむしろ調度良いです。

早速いただいてみると・・・うん!まあ確かに辛いけど美味しいですね。

と、ここまでは良いんですけど、以前の「旨辛味噌」もそうなんだけど、いわばここまでは第一形態。

蒙古タンメン中本のカップ麺にはここから更に第二形態があるんですよね。

そう!付属されているかやくです。
辛豚オイル
「極豚ラーメン」の場合、付属されている「辛豚オイル」を投入することで第二形態へと変化します。

スポンサーリンク

それではこの「辛豚オイル」を投入してみましょう。

・・・相変わらずやべ~色してやがるっ!!

このオイル、一応背脂風ということで、ラードを主原料にしているそうなんですが、もはやラー油をそのままかけたみたいな色になってます(;^_^A

それでは食べてみましょう。

あれ??それほど変わって・・・

っっっっっ!?いや辛ぇぇぇぇ!!!

数秒後に襲ってくるこの辛さ、レベルが半端じゃねぇ!唐辛子が口内で暴れてやがるっ!!

もはや兵器だろコレ・・・

少しだけしか口に入れていないのにあやうくむせそうになりました。

いや、これは確かに注意書きにあるように刺激が強いです。

辛さとともにもはや唇がヒリヒリと痛いです(;^_^A

ただそれでももう一口食べてみようと思うのはやっぱり豚骨や背脂、にんにくなどが効いているからなんでしょうか。

「極豚ラーメン 激辛豚骨味噌」に納豆をちょい足ししたら美味いのか?

以前、「マツコの知らない世界」という番組で、蒙古タンメン中本「旨辛味噌」に納豆を入れたら美味しくなるというアレンジ方法が放送されて話題になりました。

確かに納豆の風味と辛味噌のスープがよく合うというか、少しまろやかになる感じがして美味しいんですよね。

僕も「旨辛味噌」を食べる時は必ずと言っていいほど納豆をセットにして食べてます。

今回の「極豚ラーメン 激辛豚骨味噌」も納豆をちょい足ししたら美味しいのかちょっと気になったので試してみました。

というより、辛さレベルが凄すぎてどうにかしたいというのが本音なんですが・・・

それでは早速納豆を投入します。
極豚ラーメン 納豆
納豆を入れる欠点として、納豆を入れた後よく混ぜないとカップの底に溜まってしまうというのがあるんですが、僕の場合かき混ぜないで上に納豆を乗っけたまま食べる感じです。

それで納豆と一緒に麺を食べた方が最後納豆がカップの底に残らない気がするんですよね。

で、肝心の食べた感想ですが、相変わらず納豆との相性は良さそうなのですが、ハッキリ言って1パックじゃ物足りないです。

納豆の風味が完全に辛味に負けてます。

そこで、納豆をもう1パック追加投入してみたところ、やっと風味を感じることが出来ました。

以前、テレビでマツコさんが「旨辛味噌」に納豆を入れて食べた時、1パックじゃ足りないと言っていましたが、「極豚ラーメン」になると尚更足りないです。

2パック入れてようやく納豆が生きてくる感じですね。

ただ、確かに納豆を入れるとこの「極豚」も美味しくなると思うんですが、やっぱりそれ以上に「辛い!」というのが正直な感想ですね(;^_^A

食べ終わった頃には鼻の頭から汗が噴き出してました。「旨辛味噌」を食べた時にはこんな事なかったのに・・・

もしかしたらダイエットには良いのかもしれませんね(笑)

蒙古タンメン中本「極豚」に納豆をちょい足ししたらやっぱり美味い?のまとめ

今回食したこの蒙古タンメン中本「極豚ラーメン 激辛豚骨味噌」ですが、とにかくまあ文字通り激辛です。

納豆を入れれば美味しくなるし、食べやすくなることは間違いないと思うんですが、僕には辛すぎて「旨辛味噌」の方で十分かなという感じです(もちろん納豆もセットでね)

という訳で、この激辛カップ麺「極豚」、辛さに自信のある方は是非挑戦してみてください。

・・・「極豚ラーメン」を食べたあと、お腹の調子を壊して下痢気味になったのはここだけの話です・・・(最後に汚い話ですいません(;^_^A)

スポンサーリンク

-観光・グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

紅芋を沖縄から持ち出したい!持ち出し禁止な理由とお土産にしたい時は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 沖縄にはたくさんの名産品がありますね。 スポンサーリンク 僕も沖縄に行くたびにお土産をどれにしようか迷ってしまうのですが、実は沖縄のいくつかの名産品には …

どでん 油そば

どでんからテイクアウトしてきた「油そば」が強烈すぎる!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 今回はどでん北浦和店にて「油そば」をテイクアウトしてきました。 スポンサーリンク どでんのラーメンというと、二郎インスパイア系のお店の中でもかなりインパ …

飛行機をネットで予約した時の乗り方スカイチケットの手続きと受け取り方法

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 初めて飛行機に乗る時は、手続きなど分からない事がいっぱいで不安ですよね。 スポンサーリンク その気持ち、本当に良く分かります。 でも、一度経験してしまえ …

千葉の秋の絶景めぐり!宿泊地や周辺のおすすめスポットを紹介

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 千葉県には海や自然に囲まれた観光スポットがたくさんありますが、今回は「秋ならでは」の観光スポットを紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク 秋とい …

秋ヶ瀬公園でバーベキューをするには予約は必要?料金や場所は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます さいたま市にある秋ヶ瀬公園。 スポンサーリンク とても広大な公園で、野球やサッカー、テニスなど運動も楽しめます。 他にも色々な目的で使用されるこの公園で …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!