要らなくなった「プラレール」、どうやって処分しますか?
プラレールって、レールが増えるだけでも作れるコースの幅が広がるので、気が付いたら結構かさばる量になっていたなんてこともあるかと思います。
そしてこのかさばってしまったプラレール、ただのゴミとして処分するのも良いんですが、ただ捨てるだけじゃなんか勿体ないということで、「出来れば売って処分したいな」と思う方もいるんじゃないでしょうか?
そこで今回は、プラレールを売って処分する場合の方法と、大体の金額の相場についてお話していきますので、興味のある方は参考にしていって下さい。
目次
プラレールを売って処分する場合、専門買取店とメルカリどっちが良い?
プラレールを売って処分したい場合、その方法としては主に2つのパターンがあると思います。
一つ目は専門買取店で買い取ってもらう。そして二つ目はメルカリやジモティーなどのフリマアプリで売るという方法ですね。
フリマアプリではなく、実際のフリーマーケットで売るという方法ももちろんあるのですが、自分の好きなタイミングで処分できるという意味ではやっぱりフリマアプリの方がやりやすいのかなと思います。
それで、じゃあ専門買取店とメルカリやジモティー、売るならどっちが良いのか?ということですが、これは「あなたがどのようにプラレールを処分したいのか?」によって変わってくるかと思います。
まあ、もったいぶるような事でもないので最初に結論をお話してしまうと、
・ちょっとでもお金になれば良いので、とにかく手っ取り早く処分したい場合は「専門買取店」
・多少の手間暇は掛かっても良いので、少しでも高く売りたい場合は「メルカリやジモティー」
といった感じになるかと思います。
専門買取店に売る場合、処分したい分のプラレールを持っていけばまとめて査定してくれるので、とにかく楽は楽ですよね。
ただし、基本的にあまり高くは買い取ってくれないことが多く、場合によっては店舗までの交通費の方がかかってしまう可能性もあります。
逆にメルカリやジモティーといったフリマアプリの場合、自分で価格設定が出来るということと、車両のみを売ったりレールのみを売るというようなバラ売りをする事も出来るので、そういう点では専門買取店より高く売ることも可能です。
ただし、売るプラレールの数が増えれば増えるほど、梱包や発送などに手間がかかるようになってしまいますし、買い手が現れなければもちろん処分できないという状態になってしまいます。
プラレールを売る際の注意点は?
専門買取店やメルカリでプラレールを売る際にひとつ気を付けなければならないのは、期間限定の車両や販売がすでに終了しているものがないかを確認しておくことです。
持っている車両の名前などが分かれば、一度メルカリやヤフオクなどで相場を調べておくと良いですね。
ものによっては車両のみでも何千円っていう価値が付いていたりするので、それを知らずに売ってしまうと勿体ないことになってしまいます。
ちなみになんですが、限定品というと昔の電車や新幹線などがモデルになっているものを想像する方もいるかもしれませんが、トーマスやチャギントンといったキャラクター系のプラレールにも限定品はあります。
一例になりますが、トーマスの「チョコレートパーシー」や岡山電気軌道株式会社が販売している「おかでんチャギントン」なんかは限定品になりますので、普通の車両よりかは高く売ることが出来ます。
プラレールを専門買取店で売った時の相場はどれくらい?
プラレールは基本的にホビー商品を取り扱っているリサイクルショップなどで買取をしてくれる可能性があります。
有名どこですと、ホビーオフやブックオフ、オフハウスなどを展開しているハードオフグループ、他には出張買取も行っているトイズキングなどになりますね。
あとは、それぞれの地域にあるリサイクルショップなんかでも買い取ってくれるところがあるかもしれません。
今回は、実際に上記の中から試しに4店舗に見積もりをお願いしに行ったんですが、プラレールの買取を行っているのは2店舗でした。
ちなみに今回僕が行ったブックオフでは買取不可だったのですが、店舗によっては買い取り可能ということで、同じハードオフグループでも店舗によって買取状況が異なるようです。
それでは実際にどれくらいの金額になったかというと、まず、今回持ち込んだプラレールがこちらになります。
・車両 3両
・直線レール(長・短) 20本
・曲線レール 44本
・分岐レール 8本
・はね橋や駅、回転レールなどの小物 7個
チャギントンのプラレールになりますが、とくに限定品などはありません。
ちなみに、プラレールを店舗に持ち込む場合、数量などに決まりはないみたいなので、これより少ない数でも買取はしてくれると思います。
それではまず、1店舗目に査定してもらったのが「トイズキング」
こちらは全国展開されているおもちゃの買取店で、数が多ければ出張買取も行ってくれますが、今回は車で直接行ける距離にあったので直接持ち込んでみました。
査定額は300円。
まあ、交通費を考えるとプラマイゼロという感じですかね(;^_^A
次に2店舗目に査定してもらったのが「ハードオフ」
こちらのハードオフはホビー商品も取り扱っている店舗で、買取も可能という事でした。
500円ですね。
トイズキングより200円高く、交通費を考えてもこちらはちょっとプラスになるという感じになりました。
結果としては今回持ち込んだプラレールは特に限定品など無かったのですが、それでも案外買い取ってくれるんだな~というのが正直な感想ですね。
専門買取店と言ってもなんだかんだで買取してくれないイメージがあったので、結構驚きです。
プラレールを高く売るコツは?
これは、専門買取店に売るにしてもメルカリなどで売るにしても共通で言えることだと思うのですが、今回ハードオフの店員さんがプラレールを少しでも高く売る為のコツを教えてくれました。
ひとつめは、箱があれば箱に入れて売るということ。箱があると、中にどんな部品が入っているのかが分かるということと、購入する年齢層の幅が広がるそうです。
ついついプラレールの箱なんかは捨ててしまいがちですが、もし箱も持っている方は是非箱付きで査定してもらって下さい。
もうひとつは、なるべく車両やレールを綺麗にして売るということですね。
プラレールはこどもが遊ぶおもちゃということもあり、割と汚れやすいです。
特に可動部があるパーツなんかは汚れがつまりやすく、それを掃除する店員さんの手間もかかるので、あらかじめ綺麗にしておくと査定額アップにつながるそうですよ。
ちなみに僕も今回、回転レールに汚れがつまっていたのであらかじめ歯ブラシを使って水洗いしていったところ、店員さんに「綺麗な状態ですね」と言われました(^^)
という訳で、プラレールを少しでも高く売るコツは、
・箱があるなら箱も一緒に
・できるだけ部品を綺麗にしていく
ということになりますね。
プラレールをメルカリやジモティーで売るときの相場は?
メルカリなどのフリマアプリでプラレールを売る場合、価格はあくまで自分で決めるものですが、ある程度相場を知りたかったら一度「メルカリ プラレール」などで検索してみると良いです。
メルカリで売るときの利点というのは先程も言ったように「バラ売りが出来る」という点ですね。
もちろん一式で売りに出すのも構わないんですが、バラ売りする場合は同じパーツだけをセットにして売るパターンが多いみたいですね。
例えば直線レールだったら同じ直線レールを10本束にして300円とか、同じ曲線レールを10本束にして400円とか。
↑分岐レール7本になりますが、これがもし300円で売れればそれだけで「トイズキング」と同じ金額になりますね(;^_^A
回転レールやはね橋のようなちょっと特殊なパーツは単品で500~1000円くらいで売りに出している方もいますね。
他には駅や車庫などは情景部品としてまとめて出品するのもアリかと思います。
そして先程も書いたように、箱があれば箱ありで出品したり、限定品があれば何千円(何万円もあるかも?)とかで売れたりもしますので出品する前に一度メルカリやヤフオクで相場を調べてみて下さいね。
※メルカリでプラレールを売る場合、送料などを考慮する必要があります。
こちらの記事では損をしない為の発送方法なども紹介していますので良かったら参考にしてみてください。
プラレールを売るなら専門買取店とメルカリどっち?相場はどれくらい?のまとめ
今回ように特に限定品ではないプラレールも売って処分することは可能です。
その際は
・とにかくまとめて手っ取り早く処分したい⇒専門買取店
・どうせなら少しでも高く売って処分したい⇒メルカリなどのフリマアプリ
というような感じで売り方を決めていけば良いんじゃないかなと思います。