四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

ドラクエ10のオールインワンでバージョン4がインストール出来ない件について

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


PS4のドラクエ10のオールインワンパッケージバージョン1-5を購入してダウンロードしたのに、いざゲームをプレイしようとすると「5000年の旅路 遥かなる古郷へ(バージョン4)がインストールされていないため一部のコンテンツは利用出来ません」的なメッセージが流れることがあります。

この状況はちらほらと散見されているようですが、僕も同じ状態になったので、ここではPS4のオールインワンパッケージバージョン1-5でバージョン4だけを個別でインストールする方法を紹介したいと思います

※ここではダウンロード版での話になりますので、パッケージ版の場合、また状況が変わるかもしれません。

スポンサーリンク

PS4のオールインワンパッケージではバージョン4がインストールされていないことがある

ドラクエ10を始める前に「5000年の旅路 遥かなる故郷へがインストールされていないため~」とアナウンスが流れた場合は、文字通りバージョン4がインストールされていない状態にあります。

ちなみにですが、これだけ見るとバージョン4だけがインストールされていないのかなと思いますが、実はバージョン5もインストールされていない状態だったりします(;^_^A(僕の場合はそうでした)

もちろん、ストーリーを進めていってもバージョン4・5は出来ません。

その為、バージョン4・5については個別でインストールし直す必要があります。

バージョン4・5を個別でインストールする方法

オールインワンパッケージを購入したのにもかかわらず、バージョン4・5だけがインストールされていないという状況は結構あるみたいでドラクエ10の公式サポートセンターでもその解決策が回答されています。

ドラゴンクエストX サポートセンター

こちらを見ていただければ解決するとは思うのですが、一応ここでも画像や補足を加えて説明していきたいと思います。

まず、まあ大丈夫だとは思いますが、最初にちゃんとにオールインワンパッケージバージョン1-5が購入出来ているかを確認しておきましょう。

確認の仕方は、ドラクエ10のオープニング画面から「契約情報の確認」を選択します。

契約情報の画面でバージョン1~5まで全て「プレイ権があります」と表記されていればOKです。

スポンサーリンク

次に、PS4のホーム画面からドラクエ10のアイコンにカーソルを合わせ、コントローラーの十字キーの下を押します。

ドラクエ10の情報が表示されたら、「playstation store」にカーソルを合わせると右側に「追加アイテム」という欄が表示されますので「あなたの追加アイテム」の欄を選択して下さい。

「あなたの追加アイテム」のページが表示されたら「5000年の旅路 遥かなる古郷へ」と「いばらの巫女と滅びの神」の項目を確認してみて下さい。

本来だったら「インストールしました」と表記されていなければならないところが空欄になっていると思います。

これはバージョン4・5がインストールされていない状態ということですので、それぞれの項目の左側にある矢印ボタンからインストールを開始して下さい。
ドラクエ10 バージョン4 インストール

ちなみに、ドラクエ10をプレイ中の場合はインストールが出来ませんので、一度ドラクエ10のアプリケーションを終了してからインストールをするようにしましょう。

※もしかしたら、何かしらのアプリケーションが起動しているとインストールが出来ないかもしれませんので、出来れば全てのアプリケーションを終了されておくと確実かと思います。

ドラクエ10のオールインワンでバージョン4がインストール出来ない件についてのまとめ

いかがでしたか?

これで「5000年の旅路 遥かなる故郷へがインストールされていないため~」という表示が消えたかと思います。

実はバージョン5もインストールされてなかったというのはちょっと驚きでしたが、同じような症状が出た方は今回の方法でバージョン4・5をインストールしてみて下さい。

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラクエ10の売れない装備の捨て方と使い道は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ドラクエ10をプレイしていると装備品がよく手に入ります。 スポンサーリンク よく手に入るのは良いのですが、使わない装備をいつまでもとっておくと、すぐに装 …

オープンカントリー アメリカアカシカ

PS4 オープンカントリー アメリカアカシカを狩猟してきた!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます スポンサーリンク 今回はPS4版オープンカントリーで「アメリカアカシカ」を狩ってきました。 ある意味、なかなか骨のある狩猟(もちろん悪い意味で(;^_^ …

ストランデッドディープ クラーケン

PS4ストランデッドディープ 3体のボスを攻略!!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ストランデッドディープはストーリーをクリアするためにメガロドン、アバイア、クラーケンといった3体のボスを倒す必要がありますが、今回無事3体とも倒すことが …

コナンアウトキャスト

コナンアウトキャスト シプター島序盤攻略!島を生き抜く為の基礎知識

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではPS4コナンアウトキャスト「アイルオブシプター」の序盤の進め方についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク と言っても、序盤の進め方に …

ノーマンズスカイ

ノーマンズスカイ目覚めミッション「後編」星間移動を学ぶ

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではノーマンズスカイ目覚めミッションの後編という事で、宇宙ステーションに向かうところから目覚めミッション終了までを解説していきたいと思います。 スポ …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!