四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

自動車・バイク

車検の速太郎で軽自動車の車検を通してきた感想 料金は高い?安い?

投稿日:


今回は車検の期限が近づいてきたということで、「車検の速太郎 新座所沢店」で車検をお願いしてきました。

口コミなどの評判もなかなか良く、友人からも「結構良かった」という話を聞いていたので、ここでは実際に僕が車検の速太郎で車検を通してみた感想などを綴っていきたいと思います。

ちなみに車検を通した車はダイハツタントということで軽自動車枠になります。

スポンサーリンク

車検の速太郎は対応が素晴らしい!

車検の速太郎に対してまず思ったことは、対応が素早くて丁寧という点です。

 

車検の場合、ネットもしくは電話での予約が可能なのですが、ネットですと24時間受付ということで今回はネットで予約を取ってみました。

時間的にはかなり夜遅くに予約を取ったのですが、次の日の朝には早速返信のメールが来ていて、その後もう一度メールのやり取りがありましたが、その時も返信は非常に早かったです。

 

また、車検当日は雨が降っていたのですが、わざわざ従業員の方が傘を持って車まで出迎えてくれて、むしろ

 

丁寧すぎて逆にこっちが気ぃ使うわっっ!ォオー!!(゚д゚屮)屮

 

ってレベルの対応の良さでした(笑

他にも、受付の方や検査員の方とも話す機会がありましたが、どちらも丁寧な対応をしていただいたので、印象はとても良かったです。

車検の速太郎 車検受付~終了までの流れは?

車検の速太郎で車検を通す時の流れは以下のようになります。

 

1、ネット、もしくは電話にて車検の日時の予約

2、車検当日、店舗にて受付

3、車検開始

4、立ち合い検査

5、会計

このような順序で車検を行いますが、まず受付時にオイル交換などもするか聞かれます。

今回はそう言った必須事項でないものは一切断って、とりあえず最低限車検を通せるだけにしてくれということで話を進めました。

そして、検査が始まってしばらくすると実際に立ち会って検査員の方に車の状況を説明されます。

この時も検査員の方に部品の交換や部品の掃除をするのか聞かれたりしますが全部断ります。この辺はね、やらなくても良いものはキッチリ断りましょう(笑)

 

「とりあえず必要最低限にしてくれ!」と。

 

立ち合い検査が終われば後は会計をして終了になります。

 

店舗に入ってから会計を済ませるまでが大体1時間半くらいでしたので、速さ的には非常に速いんじゃないかと思います。

 

他の業者にお願いすると、台車を借りて何日もかかかる場合もありますしね。即日に終わるというのはとてもありがたいです。

受付や検査の間にちょいちょい待ち時間は発生しますが、店舗内にテレビや漫画本、あとはドリンクの飲み放題などもありますので待ち時間もそれほど苦にはなりませんでした。

キッズスペースもありましたが、新型コロナウイルスの影響で一時利用中止になっていました。

従業員の方に言えば子供用の玩具や絵本などは個別に貸し出してくれるそうです。

車検の速太郎で車検を頼むと料金は安い?

車検費用に関してですが、結論から言ってしまうと個人的には安いと思います。

スポンサーリンク

総費用で59050円でした。

 

内訳に関しましては

自賠責保険(25ヵ月分) 21780円

重量税 6600円

印紙代 1100円

車検検査費用 14300円

レターパック料金 370円

ロアアームブーツ(左右)交換費用 16000円

HP割引 -1100円

となっています。

 

自賠責に関しましては一般的には24ヵ月で契約すると思いますし、もちろん車検の速太郎でも24ヵ月で契約できますが、今回は念のため余裕を持って25ヵ月の契約にしました。

これによって1ヵ月分多くなりますので、24ヵ月で契約するより640円程高くなっています。

 

そして新しい車検証ですが、こちら郵送か直接店舗に取りに行くかを選ぶことが出来ます。

直接店舗に取りに行く場合は無料ですが、今回はレターパックでの郵送をお願いしましたので370円の追加料金が発生しています。

 

あと、ロアアームブーツの交換ですが、ブーツが破損してしまっていてそのままでは車検に通らないということでやむを得ない出費になっています。

車検の速太郎で車検を通すメリット・デメリットは?

こちらも完全に個人的な意見になってしまいますが、まずはメリットから。

 

【メリット】

・とにかく早い

先程も言いましたが、車検というと何日もかかるディーラーや業者も多いです。

この点、速太郎は即日も即日、特に重整備などが発生しなければ今回のように1時間ちょっとで終わるので時間が無いときなどは特に助かります。

 

・車検検査費用が安い

今回はロアアームブーツの交換作業が入ってしまいましたが、それでも総費用としては安いんじゃないかと思います。

もし、ロアアームブーツの交換が無かったとしたら、速太郎のHPで記載されているように43000円程度(軽自動車の場合)で済んだので、これだったらユーザー車検に毛が生えたくらいの料金になりますね。

 

・立ち合い検査がある

立ち合い検査があるので、もし交換作業が発生した場合でもどこの部品がどのように破損しているのかを自分の目で見て確かめることが出来ます。

これもよくある事ですが、よく口頭だけで説明されて、「どこどこの部品を交換しておきました」って言われるケースもあるのですが、速太郎の場合は立ち合い検査があるのでそういう事も少ないかと思います。

勝手に部品を交換されたと言ってトラブルに発展するケースも実際ありますからね・・・

 

・従業員・検査員の対応が良い

これはたまたまかもしれませんが、今回車検を担当してくれた新座所沢店さんの従業員・検査員の方の対応は凄く良かったです。

友人が別の店舗でお願いした時も対応は良かったそうなので、こういうのは結構ポイントアップの対象になりますよね。

 

【デメリット】

・作業工賃が高い

今回の車検で感じたデメリットはこの一点のみです。

今回はロアアームブーツを両方交換して16000円、片側8000円の計算になりますが、一般的には両側交換しても10000円前後が相場じゃないかなと思います。

 

そして、今回は必要ありませんでしたが、車検でよく引っかかるイメージのある光軸検査。

もしこの光軸調整をしてもらった場合、片側で2400円、両側やってもらった場合は3400円ほど取られます。

これも一般的な整備工場にお願いすると両側で大体2000円弱くらいだと思いますので、ちょっと割高な感じがしますね。

 

恐らくですが、基本の車検検査費用を安く抑えて、その分こういった整備や工賃の料金を割高に設定しているのかもしれません。

ですので、仮に車検に通すための整備が増えてしまうと思いもかけず料金がかさばってしまう可能性もありそうです。

車検の速太郎で軽自動車の車検を通してきた感想 料金は高い?安い?のまとめ

今回初めて車検の速太郎に車検をお願いしましたが、総合的には満足のいく結果になりました。

次回車検時に使える割引券やオイル交換半額券なども貰えましたし、また車検の速太郎の利用を検討する価値はあるかもしれません。

スポンサーリンク

-自動車・バイク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タントの室内灯がつなかいのはヒューズが原因?確認の仕方や交換方法は?

ここでは平成23年式ダイハツタントX(L375s)の室内灯がつかなくなった時の確認方法と対処法についてお話していきます。 スポンサーリンク 自分でルームランプやマップランプ、ラゲッジランプといった室内 …

原付トゥデイのヘッドライトバルブ交換を徹底的に分かりやすく解説!

ここでは原付トゥデイ(AF67)のヘッドライトバルブ交換について説明していきます。 基本的にバイクのライトは昼も夜も常に点灯しているものですが、もし無灯火で捕まった場合、原則として減点1、罰金5000 …

車のエアコンが臭い!ブロアファンとエバポレーターを掃除してみた【タント】

ここでは、車のエアコンから吹き出す異臭対策のひとつとして、カーエアコン(タント)の掃除を行っていきたいと思います。 梅雨の時期など、特にエンジンのかけ始めに嫌なにおいがすることがあります。 芳香剤を置 …

シャボン玉が車につくとどうなる?シャボン玉液が塗装に与える影響は?

「シャボン玉とんだ~屋根までとんだ~♪」 スポンサーリンク これ、童謡の「シャボン玉」の歌詞ですね。 この続きは「屋根までとんで壊れて消えた」となりますが、これがもし屋根まで飛ばずに車に当たって消えた …

ビーコム sb4x lite2台とsena smh10のペアリング方法

バイクでのツーリングを劇的に変えてくれるインカム。走りながら音楽を聴けるのも良いですが、最大の魅力は何といっても仲間と会話しながらツーリングできる事ですよね。 スポンサーリンク このインカムですが、皆 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。