四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

【PS4】ノーマンズスカイ序盤攻略「目覚め」ミッションの進め方 前編

投稿日:2022年4月18日 更新日:

No Man's Sky
ノーマンズスカイをプレイし始めたのはいいものの、最初っから何をどうしたらいいのか分からない・・・

一応初めは「目覚め」というチュートリアルを兼ねたミッションからスタートするんですが、これもどうも説明不足で分かりづらい部分があるんですね(笑)

そこで、今回は、チュートリアルの解説というちょっと不思議な記事にはなってしまいますが、この「目覚め」ミッションについてまずは「最初の惑星を脱出するまで」を解説していきたいと思いますので、ノーマンズスカイをやり始めたばっかりの方は是非参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

プレイ開始直後はいきなり危険な状態

※まず注意点ですが、ノーマンズスカイは最初からプレイし始める度に違う惑星からスタートします。

ですので、ここで紹介する画像とあなたのスタート地点ではおそらく惑星も景色も異なりますのでご了承下さい。ただし、ゲームの進め方は基本的に同じになります。

 

ゲームをスタートするといきなり知らない惑星に放り出されていて、さらには命の危険にさらされている状態から始まります。当然理由は説明ないです(笑)

とは言っても、焦る必要はないので、画面に表示されるミッションをこなしていきましょう。

また、ゲームモードに関しては「ノーマルモード」前提でお話していきます。

スキャナーの修理

まずは、生命維持に必要な素材「ソジウム」を探すためにL3ボタン(左スティック押し込み)で周囲をスキャンすることを促されます。

そうすると今度は、そのスキャン装置が壊れているのでスキャン装置を直すために「フェライト塵」を集める必要があります。

フェライト塵は岩から採取することが出来ますので、近くにある岩に標準を合わせ、R2ボタンで発射できるマインビームを当て続けて採取していきます。

(画像をクリックすると拡大します)

No Man's Sky
このフェライト塵はまた後で必要になりますので、少し多めに採取しておくと少しだけ楽になります。

 

フェライト塵が必要数集まったら、コントローラーのタッチパッドボタン、真ん中にある四角いデカボタンですね。ここを押してアイテム画面を開き、スキャナーにカーソルを合わせて修理を選びます(×ボタン)
No Man's Sky

墜落船の発見

スキャナーが修理出来たら当初の目的であるソジウムを探します。画面右下のガイド文には黄色い花から採取できると書いてありますが、L3ボタンで周囲をスキャンして画面に「Na」と表示される花がソレにあたります。
No Man's Sky
花に近づいたら「□ボタン」長押しでソジウムを回収していきましょう。

 

ソジウムを回収したら、十字キーの下を押してクイックメニュー、もしくはタッチパッドを押してアイテムケースを開き、「危険防御」をチャージします。
No Man's Sky

危険防御がチャージされると、今度はエクソスーツ(最初から着ている防護服)が自動信号を検知して墜落船のある座標にマーカーが出現しますので、その位置まで移動します。
No Man's Sky

マーカーの位置まで移動すると墜落している宇宙船を発見する事が出来ます。
No Man's Sky

宇宙船の修理

宇宙船に乗り込むと、宇宙船を動かす為のシステム「パルスドライブ」が損傷しているという事で、修理の為に「気密シール」と「金属プレート」を要求されます。

金属プレートはフェライト塵50個で作成することが出来ますので、足りないようでしたら近くの岩から採取しましょう。

金属プレートの作成はタッチパッドボタンでアイテムケースを開き、空いているスロットにカーソルを合わせて×ボタン、「アイテムを作成する」から金属プレートを選んで作成します。
No Man's Sky

宇宙船の近くでタッチパッドボタンから宇宙船のアイテムケースを開き金属プレートを使ってパルスドライブを修理します。
No Man's Sky

もう一度宇宙船に乗り込むと、気密シールが足りないということで、「援助を依頼する」と「何もしない」という選択肢が表示されますので、ここは素直に「援助を依頼する」を選択しておきましょう。

援助を依頼すると、宇宙船の近くの救難ビーコンから星系図を回収するよう要求されます。
No Man's Sky
救難ビーコンにアクセスすると、「発信する」と「何もしない」の選択肢が表示されますので、「発信する」を選択します。

スポンサーリンク

 

発信が終わると星系図を入手することが出来ますので、タッチパッドボタンからアイテムケースを開き、星系図にカーソルを合わせて□ボタンでルート設定を行います。
No Man's Sky

すると、気密シールのある座標にマーカーが表示されるようになります。
No Man's Sky

早速マーカーの位置に向かう訳ですが、向かう途中に必ず嵐が接近してきます。

ガイド文には、洞窟か建物に避難しろと書いてありますが、下手にうろうろして洞窟などを探すより、マーカーの位置に向かってしまった方が安全です。

R3ボタンでダッシュしたり、最初に覚えたソジウムで危険防御をチャージなどして先を急いでしまいましょう。

仮に死んでしまっても宇宙船から再出発する程度で、まださほど問題もないので大丈夫です。

 

マーカーの位置までくるとシェルターがありますので、中に入ってホロアーカイブにアクセス、アイテムを回収するを選べば気密シールを入手することが出来ます。
No Man's SkyNo Man's Sky

シェルターの外に出ると、宇宙船の位置が分からなくなってしまっているので、要求通りにカーボンナノチューブの作成、分析レンズのインストールを行います。

カーボンナノチューブに必要な「炭素」は植物や木から採取することが出来ますよ。

分析レンズがインストール出来たらL2ボタンで使用しますが、分析レンズはL2ボタンを押している間、起動します。
No Man's Sky
ですので、L2ボタンを押したまま自分の宇宙船を探し、見つけたらL2ボタンを押しながら□ボタンを長押ししてタグを付けます。

これで自分の宇宙船の座標にマーカーが出現します。

 

宇宙船に無事戻ることが出来たら、気密シールでパルスドライブの修理をします。

次に発射エンジンの修理です。これが終わればいよいよ惑星から飛び立つことが出来ますよ。

 

発射エンジンの修理には、「ピュアフェライト」と「二水素ゼリー」が必要になります。

二水素ゼリーは水素×50で作成でき、水素はL3で周囲をスキャンした時に「H」と表示されるもので、水晶みたいな形をした見た目です。

ピュアフェライトは「ポータブル精製機」からの作成となります。

ポータブル精製機は金属プレートと酸素から作成することが出来ますが、金属プレートは既に作った事があるので大丈夫ですね。

酸素は地面から生えている赤い花から採取することが出来ます。

金属プレート×1、酸素×30が集まったら、十字キーの上を押してビルドメニューを開き「ポータブル精製機」を選択して好きな場所に設置していきます(設置出来ない場所は赤、出来る場所は緑で表示されます)
No Man's SkyNo Man's Sky

ポータブル精製機を設置したら燃料インバーターを炭素、もしくは濃縮炭素でチャージし、投入の欄にフェライト塵を入れます。

そうすると、生産物の欄に「ピュアフェライト」が表示されますので、「始める」を選択すれば完成です。
No Man's Sky
出来たピュアフェライトで発射エンジンの残りの修理をすれば宇宙船の修理は全て終わりになります。

ポータブル精製機を回収して(R3ボタン)宇宙船に乗り込めばいよいよ惑星を飛び立つ時です。

というわけで、とりあえず今回はここまでにしたいと思います。

まとめ

今回は「目覚め」ミッションで宇宙船を修理するところまでお話しました。

ノーマンズスカイは最初なかなか分かりづらいというか、操作方法なんかも少しクセがあると思いますが、ここまでくると多少は慣れてきたんじゃないでしょうか。

基本的な資源の採取、アイテムの作成、修理などはこのミッションで覚えられるようになっています。

 

また、セーブに関しては2種類の方法があり、オートセーブとマニュアルセーブになっています。

オートセーブは死亡した時や、宇宙船を降りた時などにセーブされ、マニュアルセーブに関しては各施設にあるポールなどからセーブ出来ます。

ここまでは宇宙船の乗り降りでのオートセーブがメインになると思いますが、気密シールを取ったシェルター付近のポールでもマニュアルセーブが出来ます。

ですので、最初にゲームを始めた場合は、宇宙船を発見するところまではやっておくといいかもしれませんね。

 

それではここまでのプレイお疲れ様でした!!

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小学校でのプログラミングって何をするの?教育のねらいや親ができる事は?

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化される事が決まっています。 スポンサーリンク もしかしたら、親世代の方の中には「小学生にプログラミングはまだ早いんじゃない?」と思われている方もいるかも …

scratch、計算ゲーム

Scratchで計算ゲーム 誰でも簡単「しゃべる算数ドリル」の作り方

今回は「scratch」で変数プロックや演算ブロックを使って、簡単な計算ゲームを作ってみたいと思います。 スポンサーリンク 計算ゲームと言っても、ただ問題が画面に表示されるだけではちょっと味気ないので …

【PS4】ノーマンズスカイ 序盤でも簡単に出来る3つの金策

ノーマンズスカイには、ユニット、ナノマシンクラスター、水銀と3種類の通貨が存在します。 スポンサーリンク ここではその中のひとつ、ユニットの稼ぎ方について序盤からでも比較的簡単に出来るおすすめの金策を …

千里の棋譜

千里の棋譜~現代将棋ミステリーをプレイしてみた感想【PS4版】

ここではPS4版の「千里の棋譜~現代将棋ミステリー」のレビュー、感想を書いていきたいと思います。 「千里の棋譜」は以前スマホ版でプレイしたことがあるんですが、その時に追加シナリオの答えが分からなくて製 …

PS4 何のゲームをしているかフレンドに知られたくない時の3つの設定方法

PS4のフレンド機能を使うと、フレンドになっている人がPS4でどんなゲームをやっているのか、などを知ることが出来ます。 スポンサーリンク ただ、ひとりでゲームをしたい時など、たまにこの機能が邪魔だなと …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。