四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・スポット

飛行機をネットで予約した時の乗り方スカイチケットの手続きと受け取り方法

投稿日:


初めて飛行機に乗る時は、手続きなど分からない事がいっぱいで不安ですよね。

その気持ち、本当に良く分かります。

でも、一度経験してしまえば実はそれ程難しい事ではありません。

今回は、初めて飛行機に乗る方へ、航空券を受け取るまでの手順をお話していきたいと思いますので、良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

飛行機をネットで予約した時の乗り方

航空券を購入するには旅行代理店や空港カウンターで購入する方法もありますが、手間などを考えると一番楽なのはネットでの購入になります。

初めての方ですと、「いきなりネットで手続き出来るだろうか?」と不安になるかもしれませんが、実はそんなに複雑な手続きはありません。

ほとんどの手続きを自宅で行う事が出来るので、分からなくても焦る必要ありませんし、何より24時間受け付けているので、自分の都合で申し込みが出来ます♪

ネットで航空券を買うにも様々ありますが、今回は「スカイチケット」で、国内航空券を購入する際の手続きについて紹介していきます。

スカイチケットの手続きはどうやる?

①「スカイチケット」のHPから出発地と到着地、搭乗日時を選択します。

②条件に合う検索結果が表示されますので、申し込みたい便があればそこをクリックし、申込者情報と搭乗者情報を入力します(往復の便で必ずしも航空会社を合わせる必要はありません)

③申込み画面に必要事項を入力し、確認画面で記入ミスがないかチェックします(記入ミスがあると最悪搭乗出来ない可能性もありますので、要チェックです!)

④申し込みが終わったら、登録したメールアドレスに「予約確認メール」が送られてきます。

⑤「予約確認メール」から決済方法選択へ。

スカイチケットの決済方法には「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「Pay-easy/ネットバンク決済」「AmazonPay」「銀行振込」がありますが、一番早いのは「コンビニ決済」です。

※各コンビニの決済方法はこちらで確認して下さい。
⇒「コンビニ決済方法

スポンサーリンク

で、コンビニで代金を支払うと航空券みたいな紙を貰えると思いますが、これは航空券ではなくただの領収書みたいなものなので注意して下さい。

何となく不安だという方は持っていても構いませんが、基本使う事はないです。

コンビニで代金を支払った後、「購入完了のお知らせ」と「最終のご案内」というメールが届きます(「最終のご案内」は何日か遅れる事もあります)

この「最終のご案内」メールに記載されている「予約番号」「確認番号」(スカイマークの便を予約した場合は添付ファイルにQRバーコードが記載されています)が大事になりますので、うっかりこのメールを消さないよう注意して下さいね。もしくはしっかりとメモをとっておいて下さい。

ちなみにこれらのメールはスカイチケットのHPから「マイページ」⇒「メール一覧」でも確認する事が出来ます。

「予約番号」と「確認番号」もしくはQRコードが確認出来れば、自宅で出来る手続きは終わりになります。

スカイチケットの受け取り方法は?

さて、いよいよ航空券の受け取りに入りますが、航空券を実際に受け取るのは搭乗日当日、空港での受け取りになります。

自分が使用する航空会社のターミナルに行き、自動チェックイン機で案内に従い予約番号か確認番号、スカイマークならバーコードを入力すると無事に航空券が発券されます。

羽田空港の第1ターミナルの場合、写真のような看板の下に8台(くらいだったような・・・)自動チェックイン機があります。

自動チェックイン機が無い空港の場合、チェックインカウンターでの受け取りになりますが、もし分からないようでしたら、近くにいる航空会社の人に聞けば親切に教えてくれると思います。

飛行機をネットで予約した時の乗り方スカイチケットの手続きと受け取り方法のまとめ

いかがでしたか?

スカイチケットで航空券を購入する場合は、「予約番号」「確認番号」もしくはQRバーコードを必ず無くさないようにしましょう。

搭乗日当日も、空港は広いので時間に余裕を持って(遅くても1時間前位)到着するようにし、なるべく焦る事のないようにしましょうね!

スポンサーリンク

-観光・スポット
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紅芋を沖縄から持ち出したい!持ち出し禁止な理由とお土産にしたい時は?

沖縄にはたくさんの名産品がありますね。 スポンサーリンク 僕も沖縄に行くたびにお土産をどれにしようか迷ってしまうのですが、実は沖縄のいくつかの名産品には法律で決められている事があります。 それが本土へ …

志木市のカパルグッズが購入できる販売店パルシティってどんなとこ?

ふなっしーが登場してから、年々ゆるキャラに対する注目度も上がってきましたね。 毎年、ゆるキャラグランプリなんかも行われるようになって、地域活性化の為に力を入れている市町村も多いようです。 今では色々な …

飛行機って雷が落ちた時の対策はしてるの?どんな影響を受ける?

僕はたまに飛行機に乗ることがありますが、飛行機の窓から見える景色って良いですよね。 スポンサーリンク あの眼下に広がる雲の海が非日常感を味あわせてくれます。 でもですね、ふと、こう思う時もあるんですよ …

館山花火大会の場所や駐車場 ここだけの穴場スポットもご紹介

毎年8月8日は千葉県の館山市で花火大会が行なわれます。 スポンサーリンク 地元民として言わせて貰えば、以前より若干は規模が小さくなったような気もしますが、それでも場所の割には大きな花火大会だと思います …

養老渓谷の紅葉期の混雑状況。千葉方面からの渋滞回避方法や電車の場合は?

千葉県にある養老渓谷は毎年、紅葉シーズンになると多くの人たちで賑わいます。 スポンサーリンク のんびり紅葉を楽しみたいと思っている方は多いと思いますが、気になるのは混雑状況ですよね。 また、それに伴っ …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。