四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・グルメ

どでん北浦和店でテイクアウト「お家でどでん」を購入してきた!

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます

お家でどでん
ここではどでん北浦和店の持ち帰り用ラーメン「お家でどでん」を作っていきたいと思います。

どでんというと、現在埼玉県に3店ほど出店されていますが(北浦和店、新都心店(つけ麺)、大宮店)中でもこの北浦和店は「食べログ」などのサイトでも常に人気がある印象がありますね。

 

最近、新型コロナウイルス感染拡大予防対策の一環としてテイクアウトを始める飲食店が増えましたが、例に漏れずどでんもテイクアウトを始めたみたいなので、早速購入して作ってみることにしました。

あのどでんの味が家でも楽しめるということで非常に楽しみです!(^^)!

スポンサーリンク

テイクアウト用ラーメン「お家でどでん」は数量限定!

「お家でどでん」は3店舗で購入が可能だそうですが、いづれも数量限定の販売になっているようです。

持ち帰りのチャーシューもそうですが、タイミング次第では売り切れてしまっているということもありそうですね。

 

購入方法は、どでんのTwitterによると北浦和店と大宮店が「限定ラーメン」の食券を、つけ麺新都心店が「お家どでん」の食券を購入すると書いてあります。

ただ、今回北浦和店での購入になりましたが、確かに食券には「限定ラーメン」と書いてありましたが、券売機の表記は「お家どでん」になっていたような気がします・・・ちょっと写真を撮ってくるのを忘れてしまったので確かではありませんが(;^_^A

 

また、電話などでの予約は行っていないそうなので、直接店舗にての購入のみということになります。

「お家でどでん」を購入!そして実食!

「お家でどでん」の料金は850円です。

お店で食べる場合の並盛と同じ料金と量になっていますね。

中身は

・麺(350g)

・スープ・豚

・味付き脂

・作り方の説明書

となっていて、麺やスープなどは冷凍された状態で購入することが出来ます。

 

作り方は

① 大きめの鍋2つにたっぷりの沸騰したお湯を用意する。

 

 スープの袋を切らずにスープ用の鍋の熱湯の中に入れ、15分程沸騰させて温める。

この時、具材も封を切らずに10~15分程温める。

 

 麺用の沸騰した鍋に袋から取り出した麺をそのまま投入。

麺をほぐしながら4~6分程茹でて好みの硬さで茹で上げる

 

 ②の湯煎が終わったスープを用意しておいた器に注ぐ。

茹で上げた麺をザルにあげてよく湯切りして器に盛りつける。

 

 好みの具材をトッピングすれば出来上がり。

 

と、このように作り方自体は非常に簡単です。

要は、スープと味付き脂を湯煎で温めて、麺を茹でるだけです。

賞味15分程で出来上がる感じですね。

 

(・・・と言っても、大きめの鍋2つってなかなか無いよな・・・(;^_^A)

 

それでは早速作っていきますが、うちには鍋がひとつしか無いのでスープの湯煎はフライパンにお湯を沸騰させる方法でやります。

 

フライパンの湯煎が10分程経過したら今度は鍋の方に麺を投入。

冷凍されてる時はそれほど感じなかったけど、麺がほぐれてくるとさすがに凄いボリュームです。

これで5分程麺を茹でればスープ15分、麺を5分茹でたことになるので火を止めます。

そして器にスープと麺を盛りつければ・・・って、

 

麺の量が多すぎて器に入りきらね~~~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

・・・さすがどでん!

 

というわけで、仕方ないので入らない分は小分けにしておきます。



最後に予め茹でておいたもやしをトッピングすれば完成です。

(二郎系というとやっぱりニンニクがよく合うでので、お店だったら「ニンニク!」とコールしたいところですが、今回はニンニクを用意するのを忘れてしまいました・・・)

味の方は、とにかく美味しいの一言です。ほとんどお店で出されるものと同じと言っても良いかもしれませんね。

どでんというと、特に脂に定評のあるラーメン屋ですが、その脂の旨味もそのままにまろやかなスープに仕上がっています。

 

チューシューは一枚入っていて、このぶ厚さ!

二郎系の麺は溶き卵ともよく合いますね。

僕は普段あまり卵は頼まないのですが、家だと気軽に出来るのも良いところ。味変にもなりますしね。

どでん北浦和店でテイクアウト「お家でどでん」を購入してきた!のまとめ

いやいや、あの「どでん」の味が家でも楽しめたということで非常に満足です。

作り方の注意点として思ったのは、麺の湯切りをしっかりしないと、せっかくのスープが少し薄くなってしまうという点ですね。

説明書には「お早めにお召し上がりください」と書かれていますが、冷凍保存しておけばしばらくは持つと思いますので、機会があればまた購入したいと思います。

家に帰れば「どでん」の味があるというあの安心感をもう一度味わいたいですね(笑)

他の二郎系ラーメンもテイクアウトしていますので、良かったらこちらの記事も参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

-観光・グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沖縄のお土産で定番の物って何がある?定番以外で日持ちする物は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます沖縄には魅力的なお土産が沢山ありますが、あまりに種類が豊富過ぎて逆に迷ってしまいますよね。 スポンサーリンク お土産屋さんに行くと、ついつい「あれもいいな …

飛行機をネットで予約した時の乗り方スカイチケットの手続きと受け取り方法

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 初めて飛行機に乗る時は、手続きなど分からない事がいっぱいで不安ですよね。 スポンサーリンク その気持ち、本当に良く分かります。 でも、一度経験してしまえ …

日清の「最強のラーメン」は二郎系!?食べた感想とレビュー!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 今回は日清から発売された「最強のラーメン 背脂豚骨醤油」をレビューしていきたいと思います。 スポンサーリンク こちら、同メーカーから発売されている「行列 …

どでん 油そば

どでんからテイクアウトしてきた「油そば」が強烈すぎる!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 今回はどでん北浦和店にて「油そば」をテイクアウトしてきました。 スポンサーリンク どでんのラーメンというと、二郎インスパイア系のお店の中でもかなりインパ …

沖縄の糸満市にあるホテル ミスター金城イン塩崎に泊まってきました

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 年末に3泊4日で沖縄県糸満市にあるミスター金城イン塩崎というホテルに泊まってきました。 スポンサーリンク 那覇空港から車で2~30分くらいの場所で、国道 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!